なんだか毎年この時期におうかがいしている感のあるこちらのお店。
麹町だけに(!?)「麹」にこだわったヘルシー料理の「こうじや」さん!
寒い外の世界にオサラバするように階段を降りれば、
そこに広がる温かで優しいお料理とお酒の世界。
このあったか&ほっこり感がこちらのお店の魅力。
麹町らしい大人をうならせる料理たちが一番の魅力ですけどね。
それじゃ、今夜もスタートでっす!
お酒の前に出てきたのはお通しと、こちらのウコン茶。
身体をいたわっってくださいます。「たっぷり飲んで!」のメッセージ!?笑
お通しの味付けはもちろん塩麹。
マイルドな味わいにビールも進むってもんです。
「こうじや」さんの麹へのこだわりはすごくって、その一つがこのお醤油。
麹を加えた醤油と麹を加えた刺身醤油なんです。
麹入りのお醤油だから、塩角も取れてマイルドなんですね。
同世代のUと男二人の訪問でしたが、やっぱりきになる野菜不足。
最初っからいただきますよ「ヘルシーこうじやサラダ」!
わぉーっ!!すんごい、てんこ盛りですねー!これはうれしい!
こちらを「麹入りマスタード醤油ドレッシング」でいただきます。
ってか、そのドレッシング名を聞いただけでソソられるでしょ?
絶対うまそうでしょ?当然、バツグンにうまいんですよ!笑
ザ・ドレッシングなトゲトゲしさのない、かつお酒を誘う味わい。
さすがです、こうじや様、麹様。
続いては壁に貼られたメニューに目を引かれてこちら!
真っ赤っかのプリッぷりっ!ソフトシェルシュリンプ!
こちら通常メニューで1本150円なんですが、
この時はフェアだったのでしょう、なんと食べ放題330円!!
確かに安いけど、食べ放題ってそんな学生じゃあるまいし…
と思っていたボクがバカでした。大馬鹿野郎でした・・・。
このソフトシェルシュリンプですが、別添のこの塩麹をつけていただくのです!
これがっ!!こーれーがっ!もう恐ろしい程のうまさっ!!
強烈に後ろ髪を引かれまくる、ヤバイ程の病みつき度なんです!
ぬぉぉぉおおーっ!!うまいーっ!と叫んでしまうボクたち。
「ソフトシェル」というのはわかりますよね?
脱皮したばかりで柔らかいんで、殻ごと食べられちゃうんですね。
それを素揚げにしてあるので、殻はサクサクぱりぱりの食感。
加えてエビの芳醇な風味に塩麹がヤバイ攻撃を加えて、あーーっ!!
こういうのをまさに「絶品」と呼ぶのでしょう。
これは絶対に止まらなくなる!と、恐れたボクらはあえて1本で終了。
この時はまだボクの中にプリン体恐怖症が巣食っていましたもので。。
ものすごく惹かれながらも断念せざるを得ない・・・。
ちなみに先日の健康診断で見事、危険水域を抜けました!下がりました!
次回こそは思う存分、食べてやる!と誓って頭切り替えます。
さてさて、続いては「こうじや」さんに来る度に頼んでいるこちら。
「美明豚(びめいとん)ベーコン塩麹炭火焼き」です!
鳥肉が好きなボクですが、豚肉も好きなんですよね。
このジューシーなベーコンちゃんも塩麹でいただくと、さらにグーっ!
先ほどのソフトシェルシュリンプの塩麹を残しておいて、
ちょこっとずつ舐め舐めいただいております。。
さぁ、そろそろ後半戦。の、前にここで少しだけ口直し。
「後半戦=熱燗」ですので、その入口にスパークリングの日本酒を 少々。
そもそもUとは「今夜、熱燗飲みにいかね?」的な誘いでしたので、
もうお店に入るなり二人の頭は熱燗モード。
だからこそフードのオーダー順序もそれに合わせて
実は緻密に練り上げられていたりして!?そりゃないか笑
にゃりーん!!きましたねーっ!!これがお目当てだったんです!
こちらの山廃純米酒はこうして湯煎徳利で供されるんですよ。
二重になっている酒器で中の小さな徳利に入ったお酒を
周りの、外側の器にはられた熱湯が温めてくれる構造。
だから出てきてから、温まるまで少し待たなければいけません。
でも、この待っている時間が余計に気分を高めてくれるんですね。
遠足の前の日?ビールの前のお風呂?まるでそんな高揚感。
そして温められて飲み頃になったお酒はちょうど良いぬる燗!
お酒自体の持つ深みや広がり旨みがじんわりと身体に染み渡ります。
あぁ熱燗って素晴らしい。この癒され感は他にないかも。
やっぱりダメですね。なにがってこの二人だと飲みすぎてしまう笑。
程よいぬる感に仕上げられた純米はスイスイ入っていってしまう。
ここでボクの中の”サラリーマン”が登場。
このままのペースはマズイぜ。予算的にヤバイぜ。笑
我に返ったボクらはここで、あえて普通酒の熱燗にチェンジ。
まぁたいがい酔っ払ってきましたから、全く問題ないですがね。
むしろアルコールの切れ味が効いて、さっきより杯も進むくらいです。
気兼ねなくたっぷり飲めるのがボクらでしょうよ。
ささっ、もう一献。おっ、悪いねぇ。この繰り返し。
こうなるとおつまみは完全に熱燗モードに切り替わります。
熱燗の時に冷たいものもいいんですよね、お漬物。
おでんやお鍋に冷酒というのもいいですもんね。
ま、もちろん、熱燗もいいんですけど、それもかなり笑。
最後にメインディッシュ!?をいただきましょう!
「寒ブリの塩麹漬焼き」!ぬふふふっ!もう笑いが止まらない!
もうブリちゃんが言ってるんですよ、声が聞こえるんですよ。
「酒を飲めっ!」「俺を食いながら熱燗を飲んだらいいさ!」って笑
あかん、U。また無くなったわ、徳利。
すみませーん、熱燗お代わりお願いしまーす!あ、2合で!
こうして、こうじやさんの夜は更けていくのでした。
いやぁ、やっぱりいいなぁ、こうじやさんは。
この麹を使った料理たちと熱燗の相性はバツグンですからねー!
全体的にヘルシーだし、それでいて大人好みになってるし。
やっぱり麹町という場所が良いお店を引きつけるのかもしれない。
満喫、満腹。ごちそうさまでしたー!
***********************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿