Google+

2011年12月28日水曜日

【鎌倉・中華】やっぱり高級中華ってステキ/銀座アスター鎌倉賓館


少し前のことですが(最近、記事が遅れがち、すみません)
ちょっくら鎌倉まで紅葉狩りに行ってきました!


 
すごくお天気のよい日で、ブルーの空に
大仏様も素晴らしく映えて美しく。

例によって軽くほろ酔いしながら、そぞろ歩きつつ、
お楽しみイベントはもちろんランチターイム!

諸事情あって大きな移動や小さなお店の開拓が
できませんでしたので、お店は王道の銀座アスターさんへ!

もちろん、ボクはビールをいただきつつ、
高級中華料理屋さんだというのに定番メニューをオーダー。

王道中の王道、チャーハンです。
あれ?もっと長いメニュー名だったような・・・・

銀座アスターさんは久しぶりなんですが、
やっぱり街の中華屋さんとは格段に味が違いますね。

チャーハンひとつにこそ、違いが現れるというもの。

具材ひとつひとつの味わいがハーモニーを奏でて
全体としてすごく上品に統一感がある。さすが。

ギョーザでーす!!なんだか楽しくなってきた。
こういうお店でベタベタ メニューも面白いですね。

餃子もいわゆるパンチ力というか力強さとは違って、
ややレイドバックした感じのグっと堪えた上品さが魅力。

そして焼きそばです!五目焼きそば!?
ごめんなさい、こちらも正式名称を失念・・・m(_ _)m

何が違うかって具材ですよ、材料!
プリプリのエビちゃんを筆頭に脇に添えられたのは北京ダック!

さすがですねぇ、アスターさん。

こちら鎌倉のお店は「鎌倉賓館」という名前だそうで、
江ノ電の駅まわりの喧騒をよそにすごく落ち着いた空間がステキ。

紳士淑女がゆったりと中華を楽しむのにもってこいですね。
というわけで、こちらのテーブルはごめんなさいでした(笑)

普通のラーメンを探したのですがなくって、
こんなにステキなのがやってきましたー!!

いやぁ、豪華ですね~!具がた~っぷり!

あんかけのとろとろの具たちは、もうそれだけで
ボクの場合は余裕で飲めます(笑)えぇ、おつまみです。

というわけで、ビールでは物足りずに紹興酒♪
うんうん!やっぱり中華には紹興酒ですね。

ビールの流し込むような感覚とはまた違って
しっかりと馴染んでおいしさが倍増する感じ。

しかし、昼の紹興酒はさすがにききますね。
もう気持ちよすぎ(笑)

というわけで、たまのお出かけでしたので、
豪華ランチを食べてしまいました!

夜はお茶漬けですね(←コレ、関西風)

しっかりとしたレストラン中華料理には
やはり紹興酒が合うのだと改めて実感したのでした。

ごちそうさまです~!

**************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この餡かけはやばいですね(笑)。
    もう、麺をリフトアップするの、ズルイから!!!
    美味しそうだけど、熱そう~~~~(*^^)v
    でも、フーフーすれば大丈夫かな?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    やばいでしょ、そうでしょ(笑)
    このリフトアップは俗に「dancyuカット」と呼ばれています。
    熱いところをフーフーするのがよいのです~!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'