Google+

2011年12月26日月曜日

【新橋・うなぎ】"うなぎ酒場"という使い方が好き/まほろば


ボクの大好きな12月。クリスマスのイルミネーションと
街にあふれる人々の笑顔が本当にステキなんです。

でも25日になっちゃうと、いや早いところでは24日が過ぎちゃうと
もうクリスマスどころか、完全なる師走モードですね。

浮かれた気持ちやドキドキ・ワクワク、きらびやかな感じよりも
年末まで突き進む怒涛のスピード感はかなり無機質。


さて、そんな25日ですが、
今日は、先日うかがいました新橋のうなぎ屋さんのお話。

かなり良いお店だとは聞いていて、京都から来る方々には
紹介したりしてましたが、実はボク自身が訪れたことがない。

彼らから口々に「うまかった」と聞いちゃった日にゃ、
この酒リーマンが知らないままではいられないじゃない。


というわけで、新橋でちょっと宴席のあった夜。
皆さんお帰りだというので、一人で「ちょっと・・・」と団体行動を乱すボク。

やっと、こののれんをくぐることができました、「まほろば」さん!
(正確にはのれんはないのですけれど・・・)

もう、一人二次会モードでしたので、最初からお酒でいきましょう。
おつまみは大好物のこちら!「骨せんべい」!

うーん、自家製のヤツはやっぱり格段に香ばしいです~!


最初にちらっとお話してからオーダーを決めるところは
我ながらまるで吉田類さんのよう(笑)

お客さんはテーブルの方にいらっしゃいましたもので、
ボクはお店の方ご自身(=店長)に軽く質問をぶつけます。

そうなんですか!高知!!土佐の方なのですね!!
へぇ、お酒も高知のものにこだわって・・・そうですか、そうですか。

まさに吉田類さんじゃないですか(笑)


というわけで、いただきましたのはやっぱり「土佐鶴」
こうしてお聞きする地元のお話もお酒の肴としては素晴らしいですからね。


そんでもってやっぱり酔っ払っていても本能で野菜を頼む、ボク。
これが野菜かというとやや首をかしげますが(笑)「じゃこと大根のサラダ」

いわゆる「じゃこおろし」ってヤツですね。
ボクの大好物です。大好物ばっかりだな(笑)

なんだか気分はすっかり「土佐っぽ」(笑)
酒が強くなった気がしてきました。龍馬な気分。


珍しいので写真とらせてもらいました、こちら。
焼酎はやっぱり土佐のものばかりだそうです。

高知の焼酎って、ボクもダバダ火振りくらいしかしらない。
こんなにいろんな種類があるんですねー。

個人的に日本酒好きだからか、どうも高知には日本酒の方がイメージがある。
土佐鶴に司牡丹に酔鯨などなど。

高知の人には怒られるかもしれませんが、
豪快にカツオで酒を飲んでるイメージですね。

ちなみにマスターはすごく気さくで優しい方。
ボクの高知の人のイメージとは全く違う、いやいや、ごめんなさい(笑)

そんな話で盛り上がっていると、いよいよ出てきましたよ~~っ!


まずは王道のこちらです!!短冊串。

前に渋谷の「うな鐡」さん の時もそうでしたが、当然うな重とかある中、
こうして串でいただけるのが、なんともいえない贅沢さ。

がっちりゴハンもいらなければ、お財布的にもとても届かない。
そんな時にこうして串でいただけるというのが、いいんです。

そうです、これこそ「うなぎ酒場」!

タレのかかっていない、こちらは塩焼きにしてもらったのです。
うーん、なるほど、さっぱりでこれはこれでイイ!


そして、こちらが真打ちタレ焼き!!
当然順番は塩→タレの順にいただきます。

っくーーーーーっ!!!これはいいっ!!うまい!!
このふかふかした蒸しやきの感じ、久しぶりです。

これが関東風のうなぎ。

ヤッベーーーッ!!うなぎ、いいっ!!うまい!

こやつは日本酒でももちろんいいのですが、きっと、いや絶対に
アレと一緒だとうまいハズ。この脂を流すのはヤツしかいない。


ジャーーーーーーーンッ!!!そうです、出ました!
いつもとは逆の順番で後から登場のドライチューハイ様です!

なんとこのまほろばさんには、すんごいうまいチューハイサーバーが
設置されているのですって!!

一緒に出てきたのはたしかスダチだったかな。

はちみつ入りですごく美味しいのですが、
申し訳ない、ボクはそのままのドライチューハイが好きなんです。

うん、これはうまい!!使ってる焼酎が違うのでしょう。
なんともいえないほのかな甘みと香りが立ちのぼる。

この味わいは木場の江戸っ子さん と同じ。
あの伝説のドライチューハイの味わいです!!

うまいっ!!


そして「うなぎ酒場」的第2弾!!
右は「これぞ!!」ともいうべき真骨頂「肝焼き」です!!

ぬぉぉぉぉおおっ!!!濃厚です!!
っくかーーーーっ!!これは飲める!!

そして左は短冊を、今度は関西風に焼き分けてもらいました。
関西風は蒸さずに素焼きします。

やはり関東の方は蒸しが入る分、柔らかくていいのですが、
個人的に酒場利用するのであれば、関西風がいいですね。

このヌチャヌチャとしたプリプリの食感とか。
ガシガシと食べていくおつまみな串感覚とか。

これはいいっ!!関西風、いいです!!
チューハイはグビグビとなくなっていきますね。はいお代わり~

2軒目で来てよかった~
1軒目だったらお会計、大変なことになっていそうですから。。



他にも当然にしてメニューはたくさんあるのですが、
ボクがビックリしたのはこちらのコースメニュー!!

えっ!?なんですって!?
しゃぶしゃぶ!?うなぎで???えーっ!?

初めて聞きましたよ、うなぎのしゃぶしゃぶだなんてー!
ぜひいただいてみたいですが、これはゆっくりこないと、ですね。


もちろんランチもやっている「まほろば」さん。
夜にもお食事だけで来られる女性の方も結構いらっしゃいました。

むしろボクみたいなお客さんは少ないのかしら。
でも串メニューもしっかりあって、「うなぎ酒場」的な利用もバッチリです。

いやぁ、やっぱりドライチューハイは万能ですね。
うなぎがきても、しっかり寄り添って邪魔をしない。

うなぎで一杯、ごちそうさまでしたー!!

******************************************************
関連ランキング:うなぎ | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'