Google+

2011年12月30日金曜日

【閉店】【上野・カジュアル割烹】お財布的にも雰囲気的にもボクらの味方の割烹/熱海屋


お店に食べに行く(=飲みに行く)なら、
当然、普段食べられないような美味しいものが食べたい。

費用対効果を最大化したいという現代の合理的な
消費行動からすれば、それは当然の発想ですよね。

そしてそれが和食に向いた時、ひとつの選択肢として
割烹という業態があります。

でも割烹って高いですよ・・・ね、ぶっちゃけ。
その分だけ価値があるわけですけど。

ただそんな割烹をお手軽価格でいただけたら?
そんなにうれしいことはありませんね。

今回教えていただいたのはまさにそんなお店。
「割烹ダイニング」というステキな業態。

上野(稲荷町)にある「熱海屋」さんです!

酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-熱海屋

2軒目だったもので、割烹ということもあって
日本酒からスタートです♪

広めのカウンターをはじめ、ゆったりした造りの店内は
テーブルと椅子を基調とした、まさにダイニング形態。

少しエリを正したくなる感じがステキです。

酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-熱海屋

そこへ登場する艶やかなお通しの数々。

「日本酒を飲めー」と意識下に命令が走るまでに
時間は要しません。手が勝手に動いていく。

一口食べて、そこへ流し込む日本酒・・・
っくーーーーっ!!うまいっ!

酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-熱海屋

こうなると欲しくなるのはやっぱりお刺身!

「つるんっ!」と口に触れる新鮮さ。
お醤油とともにジワジワと押し寄せるアミノ酸のうまみ。

「うまいっ!」と発話したくなるところをグッと堪えて
無言のまま流し込む冷たく滑らかな日本酒・・・。

うぉぉぉおおお!やっぱコレっすよ、うまいっすよ!

酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-熱海屋

杯が重なってだんだんと饒舌になってくれば、
彼の出番ですね、エイヒレーション!

これ、好きなんですよね~。

実家でよく父親が自分で炙って割いて食べてました。
小さい頃からそんなの見てると身体に染みついてますね。

酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-熱海屋

2軒目ということもあって、あまり食べずに
飲んでばかりでしたが、一品だけ。。。

せっかく割烹料理をいただけるのですから、
食べないと損しちゃいますよ。

こちらエビを使った春巻き。
この盛り合わせ方、やはり割烹!!エビに見えるでしょう?

そしてこれがまた美味しいのなんのって!

具材たちの織りなす重層的な味わいを
衣をつけた春巻き感覚でサクっといただく。

またこれが日本酒飲めちゃうんですよ~!


いやぁ、それにしても良いお店を教えていただきました。

今回はすごくちょこっとで残念ですけど、
ぜひまた一次会でお世話になりたいですね。

合コンなんかでも使用されることが多いそうで、
確かにこんなお店だったら女性も喜びそうですね。

大人数できてちょこっとずついろいろいただくのもいいでしょう。
いやぁ、すごくステキなお店でした。

ごちそうさまです。

************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'