Google+

2013年1月17日木曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】次点:山本まんぼ「まんぼ焼き」


こちらは2010年4月4日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

**********************************************

全国出張の合間ですが、
毎年恒例になっている人間ドック打ち上げツアー’10です!

前日は21時までに食事を済まさねばならず「アルコールはお控えください」という人間ドック。
「控える」というのは「いつもより量を減らす」っていう意味ですよね?(笑)

控えるもなにも前日は東京出張で新橋でしたから、
お客さんもいらしたもので飲まないわけにはいきません。

でも当然ここがお酒飲みの良心であって必ず21時にはやめる。
21時からの新幹線なんて一番飲みたい時間なのにガマン我慢なのでした。


こうして翌日、無事人間ドックを終えたボクたちは、まるでバネを縮めて力を蓄えたかのよう。
このドック明けの1杯のために人間ドックを受けるようなものです。


 

よく晴れた日の京都タワーの前で乾杯!今年も無事終わりました~!
さぁ、始まります!人間ドック明けツアー!今年はどこに行こうかね。

なぜか今年は非常にスムーズに進行したもので、終了したのが11時前。
驚異的な早さで終わってしまって、これなら午後から会社行けるじゃん~というのは禁句。

こういうときは普段の生活では行けないところに行くというのがポイント。
ランチをどうするかで酒リーマンは素晴らしいアイデアを思いつきました。

そうです、京都お好み焼きNo.1の噂も高い、「山本まんぼ」さん!
平日は17時に終わってしまうこちらのお店は午後休でもとらない限り来られない。

しかもこれから一日中飲み続けるボクらには、がっつり食べ過ぎ・飲みすぎても困る。
そんな時は軽くお好み焼きな感じがいじゃないですか。




というわけで初めての山本まんぼさん!京都駅からそぞろ歩いて到着。
さぁ、さっそく乾杯です!おっチューハイあるじゃん、それいただきます!

いやぁ~!うれしい~!念願の山本まんぼさんです!!
ずっとずっといってみたかったんです~!!



こちらのお店をよくご存知な方には有名ですが、
初めてきたお客さんには奥さんがまるで口上のような説明をしてくださいます。

「初めて?」「何か見てきたの?」「写メとってもいいよ。」
すごくよくわかってらっしゃいますね、奥さん。



人間ドック明けでこれから飲み歩くんです~なんてお話すると
飲むんだったら最初はホルモン炒めがいいよ、とお勧めいただきました。

ボクらとしても当然そのつもり。
酒リーマンのお好み焼き、いきなりお好み焼きで始まったことはないでしょう。

そして、このホルモンがまた素晴らしく美味しい一品~!!!
失礼ですがもっと下世話な「ザ・ホルモン」なものかと思っていましたが、意外にも上品で。

ドック明けの解放感も手伝って、チューハイスピードはいきなりトップギアに!
やっぱりいいね~!昼酒は!!まだみんなが働いていると思うとなおさらね!



そして名物のまんぼ焼きが制作されていきました!
こちらがうどんの方。


そんでもってこっちがそばの方のまんぼ焼き。
うーん、どちらも捨てがたい、魅惑のソースフレイバー!


真中にくぼみをつけて、ここに玉子をぽとっと一つ落としましょう!
キャーーッ!


おそばの方もしっかりね♪うーん、たまらないこの光沢感!




4人いましたので、女将さんの仰せの通りにおうどんとおそばを2つずつ。
ネギの緑がポイントで、これであの有名な「まんぼ焼」のビジュアルの完成です!



早くしろよ、ウザイな、と同期Fにつつかれながらもしっかり撮影。
だってここを逃すとまた当分こちらには来られませんからね。



ヤバイ~!!うまいっ!!!これは素晴らしい!!!
さすがは有名な山本まんぼさんです!

ボクはやっぱり吉野さんがNO.1かと思っていまいしたが、
これはこれで美味しいですね~!!

メニューも絞りこまれていてよりコンセプチャルな感じ。


それにしてもボクの想像を越えて、異常なまでにチューハイに合う!
やはりこのソースマジックと油かすマジックはメガトン級!!

今やB1グランプリなんかでB級グルメはもてはやされていますが、
京都の油かす入りのお好み焼きは上位ランク確実だと思うんですけどねぇ。。



ともかく、初めての山本まんぼさん、堪能させていただきました!
やはりその実力は折り紙つき。府外にも名をとどろかせているだけありますね。

こんな機会じゃないと来られないというのがまたよかった。
しかも明るいうちにチューハイともにとなるとその味わいはまたカクベツ!

これから飲み続けるわけですから、量は少なめというのもポイント。
これは人間ドック明けの最初のお店として定番になりそうです。

転勤があってもなくても来年もこのツアーは決行されますから、
来年も絶対に来ますよん。

一応メモしておきますが、山本まんぼさんは木、金がお休みのようです。
吉野さんは月、火。かめちゃんさんは水、木。気をつけないといけませんね。

というわけで、山本まんぼさん、ごちそうさまでしたー!

*****************************************************
山本まんぼ
京都市下京区高倉通塩小路下ル東側
075-341-8050

2 件のコメント:

  1. 私はこの店、一度だけ行きました。
    お母ちゃんの言うように注文しなかったので
    ほとんどしゃべらずほっとかれました。
    うん、それでいいんだけどね。

    返信削除
    返信
    1. >だいぼんさん

      なるほど、そういう楽しみ方もあるんですね。

      ここはお任せした方がよい様な気もしますが、
      まぁおしゃべりな方ですしねー笑

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'