Google+

2012年2月28日火曜日

【新橋・やきとん】久々に一人訪問。会社帰りの一杯/まこちゃんガード下酒場


なんだかんだいって、やっぱり新橋で飲むことって多いんです。

さすが新橋。ボクがこっちにやってきてまだ1年立ちませんが、
この街はどんどんその表情を変えていくのですね。

あれ?ここって前○○ってお店じゃなかったっけ?とか、
あ、ここにこんなお店ができてる!とか。

相変わらず「酒場」が好きなボクたちは、「今度こんな店ができたらしい」
という情報が入れば、そっちへ見に行ってみたり。

そんな新橋でもいい意味でずーっと変わらずに、
いつも大人気のお店がいくつかあります。

そのうちの代表格がこちらの「まこちゃん」さん。
久々に仕事帰りに一人で寄ってきました。


わーい、ご無沙汰~!!やっぱりこの雰囲気、好きです~!
ではいつものように焼酎ハイボールをいただいてカンパーイ!!

っくーーーー!コレコレ!この炭酸感!!
あぁ、仕事が終わったなぁ~という、スイッチオフのその時。


今回は「会社帰りに一人でフラっと」でしたので、
そんな時はおつまみはちょこっとです。

やきとんの方は今回は3本いただきました。
シロ、タン、カシラ!

うーん、うまいっ!!このガシガシ食べる感じがいいんです。
相変わらず、このタレがバツグンにいいですよね~!

ガシっと食べて、グっと飲み干すチューハイ。
すみませ~ん!コレ、もう一杯、お願いしまーす!


そしてもう一品くらいは・・・ってことで悩みましたが、
結局、悩む必要もなかった、ボクの定番ポテトサラダ!

オジサン心にこのお子様ランチのような盛り付けがうれしい。
ポテトチップにのせてディップみたいにして食べます。

そしてこちらも美味しくいただきながら、
サササーッと焼酎ハイボールで流していく。

あぁ、これです。ビールではこうはいかない。
このドライすぎるキック力が口の中をスッキリしてくれるのです。

そうるすとまた次が食べたくなる・・・・のがいつもですが、
今回はさすがに一人。このあたりでやめておきましょう。

お店がまだ本格的に混みだす前の一人ドリキング。
うーん、素晴らしい。

ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************
まこちゃん ガード下酒場

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

2012年2月27日月曜日

【横浜・ラン酒】もはや定番の和食ランチビール@大戸屋


お休みの日に横浜まで買い物に行ってきました。

横浜まで行くのだから、いろいろと美味しいお店もあるのですが、
財政的、物理的な理由から(!?)またしても大戸屋さんへ(笑)

休日の外食ランチの大戸屋比率、めちゃ高いですね。
和食だし、リーズナブルだし。もう一つ大事な理由、それは・・・・



そうです、ランチビールが飲めること!!
これこれ、休みの日の特権!ぬふふふふっ!


例によって定食にはせずにおかずだけをおつまみでいただきます。
こちらももう定番だなぁ、「野菜サラダ風 冷製鶏の南蛮漬け」


そしてもう一つ「鶏竜田揚げとポテトのねぎソースたっぷり野菜」
相変わらず、鶏ばっかり!!!(笑)

後はおうどんやら、ご飯やらお味噌汁やら。
そのあたりをシェアしていただくのがウチです。

ボクはちょっとつまめればいいのですから。

ボクにはもっと重要な問題があって、それが悩ましい。
そう、お酒をもう一杯、頼むかどうか(笑)

最初にビイル出てきちゃってうれしいのですが、
ちょうど途中でなくなっちゃうんですよねー。

そうなると手持無沙汰で・・・。
でもまぁ、午後もいろいろ歩いたりするので、控えることにしました。

この日はJINSさんで、眼鏡を2本、新調しましたよー!
会社用とオフ用。ちょっとイメチャンしてみようかと。。

ともかく、大戸屋さん、ごちそうさまでしたー!

******************************************************
大戸屋 横浜ジョイナス店

関連ランキング:定食・食堂 | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

2012年2月26日日曜日

【蒲田・中華】蒲田名物羽根付き餃子を初体験/ニーハオ恵馨閣


蒲田でランチをいただきました!
蒲田は本当にお店が多くって、ランチ処は困りません。

でも実はまだ食べたことがなかったものがありました。
蒲田の名物としてパっと浮かぶ、羽根付き餃子!

いつかチャレンジしたいと思っていましたが、
この日、念願かなって、行ってまいりました!!ニーハオさん!


おーーーーーっ!!!これがウワサのっ!!!
確かにすんごい、羽根ですね!!パリパリ!!

お酒が飲みたくなるのを必死に抑えていただきます。
中はもっちりで、なんというか安心感ある庶民的な味わいですね。



この日は夜遅くまでご飯が食べられない事情がありましたので
珍しくお昼からガッツリいただきました。チャーハン!

こちらのチャーハンも同様に、少し懐かしい、というか安心できる味わい。
いいですよねぇ、こういう定番のお店って。

ニーハオさんは蒲田に数軒あるようですが、
今回お伺いした恵馨閣(けいしんかく)さんはレストラン風のお店。

ゆったりとした椅子に座ってランチをいただけてよかったです。
全体的に価格も控えめなのがうれしいところ。

ボクのような営業マンは荷物も多し、いつ電話がなって
手帳開いたりしなきゃいけないかわからないので、広いお店は助かります。

気軽に来られて、ゆったりくつろげて。
いいランチのお店を発見しちゃいました!!

ごちそうさまでーす!

**************************************************
関連ランキング:中華料理 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

2012年2月25日土曜日

【秋葉原・名店探訪】こんなにうまい熱燗はない。最高の熱燗/赤津加


神田「みますや」さんを出た老舗探訪ツアーのボクら。
次に目指すお店は秋葉原の電気街の中!!

そうです、あの名店中の名店「赤津加」さん!!
あぁ、もう何年ぶりの訪問でしょうか。

京都にいる頃は東京出張の度に最終の新幹線まで
何軒か訪ねていましたが、やはり限界がある。

今はこうしてプラっと来られてしまうのが、うれしいですね。


この日は予約もしてないので、きっと満席で入れないだろうという予想に
期待通りに応えてくれて、ボクらは間にさらに軽く1軒はさんで、再訪したのでした。

なんとかカウンターに滑り込むことができました!ラッキー!
さすがの人気、混んでますねぇ、相変わらず。


お目当ては、当然にして日本酒。熱燗です!!
そんじゃ、憧れの赤津加さん再訪の夜、スタート、はいカンパーイ!

っくーーーーっ!!!うまいっ!!カンペキな熱燗!!
やっぱり素晴らしい!ここまでの熱燗は他ではいただいたことがない。

燗をつける温度管理と、お酒自体の品質管理のなせる業。
一番おいしい熱燗の提供方法を長年にわたって研究されてきたような。

コの字のカウンターの中央、つまりは、このお店の中心に
燗どうこが陣取っていることが、物語っています。

お店の真中なんです、この熱燗こそが。


ちょっと野菜不足でしたので、サラダをいただきます。
おなか的には、もう結構大丈夫なんで、軽めに軽めに。

こちらは女性の店員さんがたくさんですよね。
中央のお燗番の女性が女将さんでしょうか。魔法の熱燗名人の方。

カウンターの奥に座っていらした初老の女性。
お客さんだと思っていたのですが、ひょっとして大女将さん!?

お客さん方に丁寧にお礼をおっしゃっていたのが印象的です。


かなり久しぶりだったのと、下調べもないままだったので、
(うまい熱燗が飲みたいってだけ笑)、名物をお聞きしてオーダー。

こちらの「鳥もつ煮込み」!これがヤバイ!

スープは鳥ガラの濃厚な白湯とラーメンスープの中間のような。
もうなんともいえない、病みつき具合。

そこへきて鳥もつの絶妙な風味が・・・あぁ、もう、たまらないっ!
さすが名物!これはイケますね!飲めますね、飲みますね!



最後はこの日のおすすめメニューだったレンコンのはさみ揚げを。
ボリューミーなレンコンは揚げたてのアツアツ。

ハフハフいいながら、いただきます。
そこへ流し込む熱燗が、あぁ・・・・

もうそんなのばっかりで申し訳ないですが、
この世界はもうそんな、言葉にならない官能世界。


いやぁ、やはり素晴らしかった、赤津加さん!!
久しぶりでしたが、その感動はまた果てしなく大きく。

特にこの熱燗のうまさったらないですね。
京都にいる日本酒にうるさい同僚も同じことをいっていました。

危険だったのは、今回二人とも日本酒好きだったもので
オーダーが止まらなくなりそうだったこと(笑)

幸いそこは寂しい懐によって物理的にストップと
なったのでございました・・・・

ごちそうさまでした。

******************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅末広町駅新御茶ノ水駅

2012年2月24日金曜日

【淡路町・名店探訪】老舗酒場の世界観の一部になってみる/みますや


せっかく東京にきたのに、なかなか老舗酒場を訪れる時間がない。

いきたいお店は山ほどあるし、いろんな人から情報ももらうのですが、
なかなか時間をつくって、訪ねて行く時間がないのが現状です。

それでも!2月になって、少し仕事が落ち着いた頃、
行くなら今しかないかもしれない!

少し先輩らしさも見せつけてやらねば、という使命感もあって(笑)
日本酒好きの超若手後輩君を連れて、この日、老舗行脚してきたのでした。

お目当てのお店はこの後にうかがう秋葉原。
その前にもう1軒、挟もうという計画で、訪ねましたのは、みますやさんです。

神田?淡路町の方が近いのかな。
こちらも名店の呼び声高い老舗酒場。明治の創業だとか。

お店の前に着くなり、いてもたっても居られず、
後輩にまだかまだかの催促メール。ダメじゃん、先輩w


縄のれんをくぐって、引き戸を開けるとそこに広がる酒場世界!
あぁ、これですよ。この昭和感あふれる愛おしい酒場というのは!

木の椅子のきしみ、黄色がちなやわらかな灯り。
お店の方とお客さんの作りだす、なんともいえない空気感。


ボク自身にはないはずの郷愁に浸りながら、いただくのはエビス瓶。
この郷愁感は日本人のDNAに刷り込まれたものなのかもしれません。

お通しのもやしがかなりうまい。進むね~ビイル。


そして、ここは定番メニューがいいでしょうってことで揚げだし豆腐。
なぜか関西ではあまり見かけなかった気がするのはボクだけですかね?

たまたま頼まなかっただけかもしれませんが、
ボクにはかなり東京イメージの強い居酒屋定番メニュー。

この醤油がちなおダシがいいんですよ。そうなんですよ。


名物は馬肉のようですが、予算の都合でまぐろのお刺身。
肉厚のまぐろはねっとりとした食感でこれまたグー!

お酒を飲み始めた東京の頃も仙台の頃もそうでしたが、
まずお刺身を頼むものでしたよね。

京都では鮮魚はなかなかでしたから、すっかり薄れてしまいましたが、
やっぱり身体にフィットするこの感覚は、ボクも関東人なんですね。


続いていただきましたのが、こちら「ねぎま串やき」!!
ここで先輩ヅラしたボクは後輩に自慢げに話すのです。

東京のこういうお店でいう、「ねぎま」ってのは焼鳥じゃないんだぜ
「ねぎま」の「ま」は「まぐろ」の「ま」

まるで「チューハイ」の「チュー」は「焼酎」の「酎」のような口ぶり。
うーん、いつのまにか、イヤな先輩になってますね、気をつけねば。。

しかし、このねぎまがまたボリューム大でいいっスね~!
甘っ辛いタレでいただくと、そろそろアレが欲しくなりますよね~

 


それでは!!さっそくお目当ての熱燗にいきましょう!!
おぉ、悪いな。苦しぅない、くるしぅない。ままっ、お主も一献。

なーんて。実際はそんなにエラそうにしているわけではないですよ(笑)
こうしてお酌の仕方を指導するのも先輩の役目なんです。


最後はやっぱり東京らしいもので名物をもらおうぜ、ってことで、
「どしょうの丸煮」あえて柳川にせずにね。

これがまた生々しいどじょう感で、なかなか。
こんなに骨ばってましたっけ?

柳川とは違って、どじょうらしい臭みもやや残るとこがワイルド。
こんなのをいただきつつ、熱燗飲んだ日にゃ、あーたっ!

「てやんでぃ、酒もってこぃ~」とか言ってみたくなるってもの(笑)


いやぁ、少しだけでしたが、満喫しましたね、みますやさん。
もうその空気、というか世界観に触れられただけで満足。

こういう世界の中で飲むお酒、食べるおつみってのは
またカクベツですよねー!!

今度はまたゆっくりとうかがってみたいものです。
ごちそうさまでした!

******************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

2012年2月23日木曜日

【綱島・焼鳥】山の上の焼き鳥屋さんで癒されて/とり平


久しぶりにいつもとは違う、地元の焼鳥屋さんに行ってきました。
ちょっと世の中の喧騒を離れて癒されたくて。

たしか金曜日のことでしたね。
ややハードなことが続いた週だったので、ちょっとクールダウンです。


金曜日だから当然ですが、前回よりも混んでいる。
それでも空いていた席に座ってまずはホッピー!!

こちら「とり平」さんは山の上にあるので、駅を降りてから、
坂道を登らなきゃいけないんですよね。
それだけで少しお客さんの競争率は下がるというもの。

満席でも20名も入らないんじゃないでしょうか。
テーブル席もありますが、基本はカウンターがメイン。

それでも一席、一席がゆったりと設けられているので、
ギッチリ入っても窮屈な感じがしないところがいいんですよね。


この日のお通しはレバーペースト。珍しいですよね。
お通しがレバーペーストだというのも珍しいですが、ましてや焼鳥屋さんで。

でもこれがまたうまいんですよ。いいじゃないレバペも。
自家製なのかな?ちょっと洋風な感じもしつつ、ホッピーは万能ですから。



 

さぁ、それじゃさっそく焼鳥のスタートです~!!
ボクの大好きなすきみと鳥には珍しいはらみ。

基本的にこのあたりの弾力があってジューシーなお肉が好きですね。
うーん、ホッピーも進む進む。

 

軟骨ならやっぱり膝よりもこちら、ヤゲン軟骨。
そして密かに人気だというトマト!

トマトって焼くと甘味が強調されますよね!すごく甘い。
火を通すことが大事なのかな?

きっとなにか化学反応が起きているのでしょうね。
個人的にはジャムと一緒で水分が飛んで凝縮されるのかと思ってますが。。

  

ささっ、それでは本日のお目当てのもう一つ、熱燗にチェインジっ!
寒かったのもありまして、やっぱり恋しかったのATSU-KANG!

銘柄はもうなんでもいいじゃないですか、日本の酒、国酒ですよ。
一人酒~、手酌酒~、ですが、かなりのご満悦♪

キューッと飲み干せば、っくーーーっ!と悶絶。
隣にいた学生さんに二度見されそうな勢いです(笑)

 

さぁ、焼きとりは進みますよ~!金曜日だと調子にのっちゃうのが困る困る。
いつも(平日)なら3本程度で、かなり満足ですのに。

はーい、つくねと銀杏です~!銀杏大好き~!
もうすぐ季節が終わっちゃうので今のうちに食べ納めないと!

 

  続いてネギとこちらは、ぼんじり!こういうぼんじり、最近多いですね。
軟骨いっぱいのガリガリいただくタイプ。

こちら、とり平さんは他にもはさみ焼き等、バラエティある串が
たくさんあるんですけど、ボクの場合、やっぱり王道メニューになってしまう。

きっとボクはいい焼鳥屋さんがない街には住めないですね~


そんなわけで、一週間の疲れを癒す、山の上の焼鳥屋さんでした。
熱燗をあおりながらの焼鳥。あぁ、これだなぁ。

見えない疲れやプレッシャーなんかが、フっとデトックスされていくのが、
自分でわかるような、フワっとした酔い上がり。

こういう感じでいつも飲めるといいのですがね。
いやいや、さすがにいつもというわけにはいきません。おサイフが。。

たまに、いけるからこそ、いいのでしょうね。
今週末!とか、何日に行くぞ、それまで頑張るぞ!的な。

というわけで、またしてもごちそうさまでした。

************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 綱島駅

2012年2月22日水曜日

【閉店】【日本橋・バー】ステキな空間発見!えっ期間限定なの!?/赤木屋サイホンバー

先日、日本橋近辺を散策している時にふとみかけたカフェ。
へぇ、こんなところにカフェが出来てるんだぁ、なんて思ってて。

その後、珍しくちょっくら夕方に珈琲でも飲もうかと
お店を探して
いたところ、思い出しました、こちら。

赤木屋珈琲さん!

なんでも赤木屋証券さんが、日本橋高島屋周辺地域の再開発で、
本社ビルが取り壊しになるまでの3年間限定で出店したお店だとか。

証券会社が喫茶店!?ビックリですよね。
入ってみていろいろ見てみるとへぇ、地下があるんですか。

えっ!?地下は飲めるの?そうですか、そうなんですか。
それじゃぁ、仕方ないですね~


そして地下に行ってみるとビックリ!!
これまたなんと素晴らしい空間ですこと!!!

巨大スクリーンには海の動画が流れていて、
やわらかい証明の下、席はかなりゆったり。

いいじゃない、いいじゃな~


なんといってもボクを釘づけにしたのは
こちらのドラフトヒューガルデン!

おっヒューガルデンあるじゃん。「ドラフトですか?」
お店の人にそう聞くのがクセになってしまったくらい。

えっ!?ドラフトのヒューガルデン飲めるんですか!?
ぜひそれいただきます~!!!

うーん、この香り。
この乳酸感というかチェルシーヨーグルトみたいな、ね。

こちらではコーヒーもこだわっていらっしゃるようで。
ハロゲンランプで温めるサイホンコーヒーなんかもあります。

いいじゃないですか。まだ結構空いてて穴場的。

夜21時までしかやってないのはボクらには残念ですが、
逆に待ち合わせとか、一人でゆっくりとかにはいいかもしれません。

あと約3年間だけやっているお店。
ごちそうさまでしたー!

******************************************************
関連ランキング:カフェ | 日本橋駅三越前駅茅場町駅

2012年2月21日火曜日

【渋谷・隠れ家バル】リゾットカレーだけじゃない、コスパ最高のバル!/STANDARD


また来ちゃいました~!すっかりお気に入りのこのお店。
前回大感動して以来、数か月ぶりの訪問です。

あれ!?今振り返ってみたら、前の訪問の記事、アップしてない!!
なんでだろう~ありゃりゃ。


渋谷の桜丘にある、ちょっとした隠れ家風の地下のお店。
リゾットカレーのスタンダードさんです!!

あぁ、念願の再訪~っ!
居酒屋立ち飲み好きのボクですが、ここは大好き。

こういうお店っていかにも東京、という感じがしますね。


いつも満席で入れないのですが、この日は早い時間だったので、
お客さんもまだマバラ。といってもすぐに埋まっちゃいましたが。

カウンターだけの小さなお店ですが、
料理のおいしさとリーズナブルな価格設定が素晴らしい。


ハートランドがあるとすぐに頼んでしまうボク。

こちらのスタンダードさんのなにがいいって、
価格がだいたい一律なんですよ。

ほとんどのドリンク(ボトルワイン以外)と一品料理が全部500円。
だから気軽に頼めちゃうし、予算も考えながらいけちゃう。

こういうオーダーのハードルを下げてくれるのっていいですね。
感覚としては立ち飲み屋さんに近いかもしれない。


まずは、根菜と鶏胸肉のゴマドレッシングサラダ。
根菜というよりも水菜の方が目立ちますね。

こういう前菜いいですよね、野菜もとれるし。


そして!やわらか牛ハラミのひとくちステーキ!!
キターーーッ!!これが素晴らしいのですね。

こちらもこれだけのボリュームがありながら、500円。
なんということでしょう!


お肉が来ましたので、赤ワインにチェンジです。
こちらのグラスワインは「Memories」というチリワイン。もちろん500円。

あら?ググってみたら結構お安いワインなのね(笑)
でもオールオッケー!そんなことはいいんです。

「Memories」とくれば、もう決まってますね。
♪スーツケースに、すべてつめこんで♪ボクがBOOWYで最も好きな曲。


最後はやっぱりこちらですね!!リゼットカレー!
こちらだけ500円ではなくて800円。いいのいいの。

パルメザンチーズのきいたクリーミーでトロットロのリゾットは
それだけでもう悶絶級のおいしさ。

そこに鶏肉のトマト煮込みのカレールー!!

一緒に食べると・・・・!?はい、ミラクル~っ!!!
うぉぉぉおおおお!!デリシゥワース!!うまいっ!!カレー新境地!


やっぱり素晴らしいですね、スタンダードさん。
今回はちょこっとだけの訪問でしたが、メニューはもっとたくさん。

どれも500円でお気軽に頼める上にマジうまいっすから。
あの狭いカウンター内でよくこれだけ作られると思います。

本当なら一人でフラっと来たいところですが、安くて美味しいわ、
店員さんもイケメンで、女性客が放っておかないですのでね。

オジサンはなかなか入りにくかもしれません。
これは渋谷のお店の宿命ですけどね。

いやぁ、やっぱりいいですね。
通います~!ごちそうさまでしたー!

******************************************************
関連ランキング:ワインバー | 渋谷駅神泉駅代官山駅

2012年2月19日日曜日

【荏原町・ラーメン】じんわり美味しくてリピート中です/しなてつ


最近、個人的にまたラーメンブームが来ているボク。
やっぱり東京にはいろんなラーメンがあっていいですね。

特にいいなと思っているのが東京ラーメンというべきかは
わからないですが、透明なスープのシンプルラーメン。

シンプルだからこそ、味わいの違いというか、
奥深さというか、ラーメンそのものの美味しさを感じられる気がします。



ごめんなさい。色が転んじゃいましたね、結構修正したんだけど。。
こちら「しなてつ」さんの支那そば。おいしくてリピートしました。

ボクはトッピングがあまり好きじゃないので、
一番シンプルなのをいただくようにしています。


うんうん。やっぱり美味しい。ふわりと香る魚介系がらしいところ。
うまみたっぷりのアツアツスープがいい感じに麺に絡みます。

さらっといただきつつ、口の中でじんわり広がるコク。
こういうラーメン、好きだな。

横浜出身のボクは家系も大好きですが、年のせいかな?
最近はこういうシンプルなラーメンが好みです。

ごちそうさまでしたー!

**************************************************
関連ランキング:ラーメン | 荏原町駅中延駅旗の台駅

2012年2月18日土曜日

【銀座・立ち飲み料亭】立ち飲み料亭?スタンディング割烹?新しすぎて美味しすぎる/銀座しまだ


銀座に素晴らしい和食のお店がオープンするという情報を得まして。
なんでもあの「幸村」さんで修業されていた方が新しく出されたお店だとか。

さぞかし高級そうな割烹・料亭だと思うでしょう?
ノンノンノン。違うんです。それが聞いてみてビックリ。

席数にして14人程しか入れないマイクロ店舗。かつ、なんとスタンディング!!
お値段的にはちょっとした居酒屋価格で楽しめるという。

これは・・・立ち飲み料亭!?スタンディング割烹!?
なんとも奇想天外な、まったく新しい和食店のようです。

そんなステキなお店、行ってみないわけにいかないじゃないの!
ということで、まだオープンしたばかりの頃にうかがてきました。


この日の気分は焼酎♪だったもので、麦焼酎のお湯割りからスタート!
うーん、ほっこり~! 麦本来の甘い香りが楽しめます。

入口は木戸になっていて一見さんにはなかなか入りにくいですが
そういうところがまさに京都感のある料亭という感じ。

開けて入ってみるとL字型のカウンターは、これはまさに立ち飲み屋さん。

ずらっと並んで10名程度しか入れないでしょうか。
4人程座れる小上がりもありました。

立ち飲みゾーンはいわゆる"ダーク"になればもっと入れるでしょうが、
そこはゆっくり楽しみたいのがただの立ち飲みとは違うところ。


まずは軽くめざしからいただきました。
かの島田さんは奥の調理場にいらっしゃるようです。

カウンターの中の白衣のお兄さんが気さくな方で
いろいろとお話しながらいただくことができます。

こういうのってカウンターの醍醐味ですよね。


宇宙キターーーーーッ!!!(笑)じゃなくって。
すでに「しまだ」さんの看板メニューの一つになりかけているというこちら!

なんとなんと、「からすみそば」!!

その登場からしてももうショーゲキ的!!
いきなり目の前に金塊が現れたようです!



これでもかーっ!!という程に
たっぷりとかかった黄金色の贅沢品・からすみ。

おそらくはおろし金でおろしているのでしょう、まるで粉雪のようです。

iPhone程度のデジカメでは色が転んでしまってすみません。
本物はもっとイキイキとつややかに光り輝いているんですよ。



この黄金の粉雪にからむのがおそば。当然にしておそば自体も一級品。
・・・つーか、ヤバイでしょ、これ。マジ、やばいっすよ、この味わい。

粉雪状のからすみはおそばによくからみ、まるでたらこスパゲティ。
ただしそれはバタ臭い世界とは真逆の、引き算な和の世界。

舌にその輪郭を感じる、そばのシャキっとした食感。
その後に全体を包む、からすみの塩味(えんみ)と深遠なる味わい世界。
ふっと香るスモーキーな香りもまた奥深い。

あぁ、これは何でしょう、この感覚。
あぁ・・・なんだか後ろめたい・・・そう、すごくすごく・・・背徳的。

高級品を食する贅沢感と「卵巣を食べている」という感覚が
いつもその思いを掻き立てるのです。

よし、ともかく、飲んでおこう(笑)



続いていただきましたのがこちらの海老芋の唐揚げ。
なんとも京都らしい一品じゃないですか!

海老芋好きなんですよ。このもちもちヌチャっとした食感。
アツアツのところをいただきます。

うん、素晴らしい。



そして最後は蕪蒸しです。こちらも京料理の流れですね。
あぁ、これなんだっけなぁ・・・ごめんなさい。

あまりの感動に詳細を忘れてしまっております。でもね。
ボク、蕪蒸し好きなんです!前のブログでもだいぶ公言してましたが。

このアツアツのあんかけはいかにも京都の味わい。
白い蕪を淡雪に見立ててプリプリの銀杏もまたステキ。



あぁ、しかし素晴らしいお店です。
これだけの本格的なお料理が居酒屋+αくらいのお値段でいただけちゃう。

スタンディングでこの価格設定の本格料理って、
これってまるで「俺のイタリアン」の和食版!?

なるほど、そう考えると納得できますね。

本当に美味しいものを手が届くお値段で。
それも気軽にスタンディングで。

あぁ、怖い。ステキ過ぎて、怖い。
勿論またうかがいます!(この記事を書いてる頃にはすでに2回)

ごちそうさまでしたー!

******************************************************
関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅内幸町駅銀座駅
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'