Google+

2012年2月7日火曜日

【京都・鳥料理】祇園の静かな夜に鳥料理を満喫。結構飲んじゃってますがw/こゝ家 祇園八坂別邸


先日、ちょこっと京都まで出張に行っておりました。

久々ですので、2泊するうちの一晩は
お世話になったお店を巡回しようかと思っておりました。

が、日曜日だったのものですから、知っているお店は
軒並みみなさんお休みされているのですね。

四条通りから京都駅前までいって再び四条まで、
知っているお店を1店1店訪ねていきましたがお休み。

泣く泣く東京でも行けるチェーンの焼鳥屋さんに行ったのでした。


さてそして翌日。同じように京都に来ていたメンバーも
いましたので、京都在住組が宴席を開いてくれました。

お店は「こゝ家」さん!あれ祇園?
「こゝ家」さんといえば西木屋町のイメージでしたがね。

祇園にもう一店舗出されたのだそうです。
今回はそちらのお二階の個室で同期会。

オジサンばっかり10数名です(笑)


お通しは数種類から選ぶことができましたが、
ボクはまよわず、ポテトサラダ w

京都にいる頃はなんとも思わなかったですが、
こうして東京からくると、町家っていいですね~、京都感たっぷり。


お小遣い制で可処分所得の低いわが同期たちですから、
贅沢なものはいただけません。

鶏の水炊きに絞ったリーズナブルなコースをいただきます。
うんうん、財政厳しい中、集まってくれるのがうれしいですから。

久々に会う仲間たちの久々のジョークの飛ばしあい。
コイツら入社の頃からなんも変わってないなぁ(笑)


仕事の関係で遅れてくるヤツもおりまして、
彼らの分を残しながら、つまみつつ、ひたすら飲み続けるボクたち。

バカ話に成長はなくても、すっかりいい年になってきたもので、
話題は仕事のことはもちろん、マイホームだとか、子供が、とか。

まぁ、それなりにみなさん、毎日一生懸命な人生を送ってるわけす。
かくいうボクもまぁ、結構大変ですよね・・・何がって?えっ!?(笑)


おおーっっと、煮えてきましたね~水炊きが!!
野菜もたっぷりで、うん、これはおいしそうだ!


実はねぇ、ボク、水炊き、大好きなんです!(今さら)
ご存知のように大のかしわ好きですから、なおのこと!

もちろん、水炊きの本場は博多なのでしょうが、ボクにとっては
9年もいた京都の印象が強く残ってまして。

冬の宴席では鶏の水炊きをよくいただきました。
おっとまだ1年もたっていないのにセンチメンタルか!?

いやいや、東京ではあんまり食べてないなぁ、という話なだけです。


そしてこのこゝ家さんの水炊きがまた絶品!

ポン酢でいただくのですが、このたっぷり入ったキャベツがね、
もうね、もう、信じられないくらいに、甘いんです!!

キャベツってこんなに甘かったの??とショーゲキ的な発見。

だいたい、こういうお鍋って男ばかりでやると、
たいてい野菜が残っちゃうものですよね。

でも今回はまったく違う。野菜もおいしいので、
大のお酒飲みの男たちが、我先にと野菜をいただくのでした。

伝わりますか、この美味しさ。


最後は一度、下げていただいてお雑炊が登場~!
黄色と緑が美しいですねー。


祇園の静かな町家で、ほっこりとお雑炊をいただく。
あぁ、これかなぁ、京都らしい感じって。

自分の環境が変わると、同じ風景も食べ物も
別の性格を帯びてみえてくるのですね。

更けゆく夜にそんなことを思いつつ、お酒をあおります。



いやぁ、久々でしたが、美味しかったですよ、こゝ家さん。

地鶏をメインにしたお料理という点では同じですが、
木屋町のお店とはだいぶ雰囲気が違うのですね。

祇園だけあって、しっとりとした和の空間がステキです。
いやぁ、やっぱりいいですね~京都。

ごちそうさまでしたー!

*******************************************************
こゝ家 祇園八坂別邸
京都市東山区新橋通東大路西入ル一筋目下ル林下町434-2
075-541-8800
http://r.gnavi.co.jp/c852402/



4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうな水炊きですね♪
    しかも、キャベツ???
    お出しもとっても美味しそうです(*^_^*)
    京都はいつ行っても風情のある場所で本当に大好きですが、祇園や木屋町あたりで美味しいものを頂くなんて、幸せそのものだと思います!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨日初めて「はな串」さんへ行ってきました。
    酒リーマンさまおすすめの「ドライチューハイ」を飲んできました。
    酒飲みが好くような味で、もちろん私も大好きになりました。
    京都駅に行くことがほとんどないのですが
    また使いたいところです。
    酒リーマンさまには「へんこつ」「じじばば」など、いいところをたくさん教えてもらいましたからね~!
    ��^^v

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    水炊きは美味しいお店は本当に美味しいですよね。
    やっぱりこういうお店の方が京都らしさがありますよね。
    実は京都の地元の人が行くのはもっと別のお店だったりするんですけど、
    いわゆる「京都らしいお店」こんなお店ですよね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��だいぼんさん
    おや、だいぼんさんは「はな串」さんは初めてだったのですね。
    京都駅前エリアは行かない方は行かれないですもんね。
    たまたま京都駅前エリアにいろんなお店ができて盛り上がってきたタイミングが
    ボクの京都勤務(かつ滋賀から通勤)時代と重なったのだと思います。
    今回の出張ではどちらにも行けなかったんですよね~悔やまれます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'