Google+

2012年2月1日水曜日

【神田・焼鳥】名店で堪能する焼鳥これが東京だと思う/伊勢本店


お正月早々に同僚たちと楽しい宴席がありました。
なかなか普段接しないメンバーとの会合。楽しみです。

この日は神田攻め。お目当てのお店がありましてね。
当然そうなると「0次会どうする?」これが合言葉です(笑)

神田駅集合なんで、駅の周りでちょろっと、というのが都合がいい。
実はステキな焼鳥屋さんがあってね―

そんな情報をたくさん持ってる同僚たちはさすがです。
ボクはもうついていくだけでいいですから。

これが京都だったらもちろんボクがアテンドするのだけれど。

というわけで、神田駅すぐの伊勢本店さん!

本当は1階の立ち飲みで雰囲気に浸りたかったのですが
さすがの人気店。満席だったので、2階のテーブル席へ。

浦和から向かっている一人をのぞいて男3人。
さぁ、0次会のスタートです!


お通しのこれは・・・おそらく鳥ハム!?
これがかなりイケる!これだけでよいお店だというがわかります。

そして名物、なのでしょうかね。
店員のオジサンが素晴らしい勢いのオーダー攻撃(笑)

軽妙な、たたみかけるようなトークがすごい。

嫌な気は全くしないのですが、あれよあれよという間に
オジサンのなすがままにどんどん注文が入っていってしまう。


こちらは焼鳥がコースになっていて、それを頼む人が多いそうですが、
こちらはいかんせん、0次会ですので、少なめに。

いただきましたのは5本のセット。
まずこちらはささみですね。


そしてねぎま。うん、うまい!さすがの名店です。
お酒は0次会ということもあってビンビールだけに自粛。


残りが一気にやってきました。わおっ肉肉しいビジュアル!


砂肝ですね。プリプリでかなりの大きさ。
これはまたゼータクな。


で、おそらく、こちらはレバハツ。

会話に夢中でガンガン飲んでましたから気づきませんでしたが、
これってレバーとハツが両方ってことなのかしら!?


で、最後のこちらは・・・またねぎま?いやたぶんこれが「もも」かな。
さっきのねぎまは胸肉なんですね、きっと。


というわけで、全員揃って(ささみは食べちゃったけど)記念撮影。
あぁ、我ながらなんとも魅力的なビジュアルじゃないですか。

以上の5本セットが850円というから、リーズナブルですよね。
あの5本とビールでも飲んで1000円ちょい。

1階が会社帰りのサラリーマンで賑わうのもわかりますね。

しかも、大事なこと忘れてました!値段だけじゃない。
焼鳥1本1本がかなりうまいんですよ、かなりのレベル。

オジサンたちは正直ですから、やっぱりうまい店に人が集まる。
人気店にはちゃんと理由があるわけですね。


ここらで悩みますが、まだ1次会のお店には少し早い。
悩んでいる間もなくお店のオジサンがアプローチしてきます(笑)

そこで勢いいただきましたのがこちら!なんと!ビックリ!!
えっ!!こんな形の見たことがないです!

これ手羽先じゃないんですよ、なんとこちら「ぼんじり」!
えーーっ!!こんな形のあるんですね。

いつもの丸っこいのが連なったアレではなくて、
もっとガシガシと食べ進めていける、贅沢タイプ。

ボクの中でぼんじりイメージが激変しました。不思議~


最後に気になっていたメニューを注文しました!「つる」!

いろんな焼鳥を食べてきたと自負するボクですが、
「つる」というのは初めて聞きました。

出てきてみれば、これはそう!ボクの大好物なアレではないですか!
そう、「ネック」です。せせりともスキミとも言う。

「首つる」なんて呼び名もあるらしくて、その派生ですね「つる」というのは。

しかし、この「つる」がまたうまいっ!!こんな大きなの初めてです。
絶妙な弾力と脂の感じがやっぱり最高~!

さすが名店の味は違いますね~


というわけで、0次会だというのにしっかり堪能してしまいました。
オジサンのお勧め攻撃もありましたが、一つ一つが美味しくて。

こんなお店が帰り道にあったら、そりゃ、まっすぐ帰らないでしょうよ。
セットで頼むまでもなく、ボクなら3本くらいで熱燗キュッ!とか(笑)

やはり東京。名店がたくさんあるものですね。
やっぱり焼鳥は東京が一番なんだろうなぁ。。。

というわけで、伊勢さん、ごちそうさまでした。
さぁ、それじゃ1次会へ移動しましょう、よっしゃーっ!

*************************************************
関連ランキング:鳥料理 | 神田駅淡路町駅岩本町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'