Google+

2018年4月29日日曜日

【福岡・レモンサワー酒場】福岡の最先端ネオ大衆酒場も圧倒的レモンサワー!/角のうぐいす

こないだの博多のブログ、読んでくれました!?
久々の福岡出張で朝が早いので前泊。

九州関連のお酒飲みの人に聞けば聞くほど、
博多はレモンサワーブームだという!

東京ですっごいレモンサワーがキテルというのは知ってますが、
なぜにそれがイッキに福岡なの!?

と半ば疑問に思っていましたけど、うかがった「天ぷら ながおか」さん
女性をはじめ、みなさんがレモンサワーを飲んでいてビックリ!

九州といえば、「酒」と頼めば芋焼酎が出てくるという程の
焼酎文化の聖地のイメージでしたからね。

そんな福岡で一日仕事を終えまして、あとは帰るだけの夕方。
以前、東京時代にお世話になった先輩と少し冒険してきましたよ~

「ここが今一番九州でホットなお店」と教えてくださったのが、
ボクもずっと行きたかった「角のうぐいす」さん!!
やっと来られたー!!

先日の(昨日の)「天ぷら ながおか」しかりで、
ホント、博多は強烈にレモンサワーブームが到来してますね!

こちら「角のうぐいす」さんは、聞くところによると、
そんな博多のレモンサワーブームを牽引してこられたリーダー的お店。

また楽し気なレモンサワーメニューがたくさんで楽しみ♪
まぁ、あせらずゆっくり始めましょうね。

入ってすぐのカウンターでお世話になりました。
目の前には強烈なビジュアルが!!!そそりますね~!!

この流れ・・・。そうです、まさにネオ大衆酒場!!
みんなが笑顔の敷居の低い大衆酒場。その現代的解釈が「ネオ」。

レトロ的でもありますが、そんな良いものは取り入れつつ、
現代風のアレンジで、新しいチャンレジも試みるという。

一杯目は先輩とともに、まずはコレ!
「すりおろしレモンサワー」!!はいキターーーーァァ!!!

氷は普通に入っていますね。
そこにおそらく、凍らせたレモンを粉々にすりおろした「すりおろし」が!

うん!正解!しっかり焼酎感!甘くないレモン感!!
見事に最先端のレモンサワーだ!!

はいはい、おつまみスタート!おーー!!すごい大きさ!!
先ほどのお鍋の奥にあった方です「角の豚串」!!

まるで串に刺さったラフテーですね!串に刺さった角煮!
やっぱ豚肉いいな。このパワー!ボクは鶏肉も好きだけど。

な、なんだ、このデロデロリ~~んっとしたヤツは!!
そう、これぞ目の前のグツグツ鍋。「牛すじどろ炊き」!!

これはたまらん!これはうまい、当たり前だけど!!
アーーー、もう飲めて仕方ない!!さすが名店!!

おっと!?続いてのレサワは?(レサワ=レモンサワーね)
これは・・・いわゆる・・・アイスですよね、見た目完全に。

そうです!これが「うぐICEレモンサワー」!!
「うぐいす」ならぬ「うぐアイス」ってわけですね。

おーー!確かにアイス!!!でも、そんなに甘いアイスではなくて。
すっきりさっぱりのアイスですね。

こんなスプーンがついてくるのも面白い!
食べるのもいいし、くずして混ぜてもいいのでしょう。

ふふふっ!博多にもありましたね、ボクらの好物、赤ウィンナー!
男同士がダラダラと飲むのなら、こんなのがいいです。

やっぱりボクは頼んでしまうのがポテトサラダ!!
「ポテサラうぐいす」!

アボカドが乗っていて黄色は錦糸卵!?
緑と黄色でうぐいす!?なのでしょうね。なるほどね。

ものすごい繁盛店だとうことですが、
早い時間に入れたので、まだ空いていました。

この感じ、わかります!?完全にボクが好きな系ですよね。
大衆酒場的な親近感と単価の安さに加えて、今ならではのメニューがある!

それがネオ大衆酒場の魅力。
先端を行きながらも、あくまで大衆酒場的な、良い意味のユルさがある。

そこが大事なんですよね~!
こういうお店が近くにあってほしいなぁ。いいなぁ博多!

ぬお~っ!ドギャン!ときましたね、鶏肉!!
これが大手羽Z!!なぜにZ!!ゼーーーットォオオオオ!!

100種類以上のスパイスを使っているという、かなりのこだわり!
これはもはやあの、「一鶴」的なゴージャス鶏肉!?

うん。うんうん!!確かにヤバイ程に食べ進めてしまう!
これは箸が、いや手がとまらない!!ぬぉ~、飲み物~っ!!

はーい!!きましたー!!こちらもまさに看板メニュー!
ご一緒した先輩が「インスタ映えだぞ」とおっしゃってました笑

これが「レモンサワーセット」
レモン氷だけじゃなくて、普通の氷も混ぜつつ、ジョッキに満タン!

別途、機械栓のボトルに入ったチューハイ?が600ml。
つまりは・・・これで二人前ってことかな?これで780円!

あとは例のようにホッピーシステムで「ソト」だけ頼んでいけばいいわけで。
追加ボトルは350円!レモンは1個分で200円です。

ボクのようにガンガン飲むタイプにはこれはリーズナブル!
流行りのレモンサワーはステキですが、なにせゴージャスで。。

はい、完成~~っ!!いやぁ、やっぱりシンプルなレサワが一番美しい!
このクリアでクリスタルなチューハイに生えるレモンのイエロー!

インスタ映えなのかはわかりませんが、
こんなビジュアルで萌えるのはボクだけですかーっ?笑

でもこれもまたすぐに飲んでしまうボク・・・。
だって、美味しいんですもの~!!

というわけで、先輩にお酌してもらいます。
いやぁ、すみませんね~。

シュワシュワ完成~っ!!炭酸感、いいですね~!!
やっぱりこうでなくっちゃ!では、改めて乾杯~っ!!

そしてこちらは・・・ホタテ!?ごめんなさい記憶が・・・。
でも美味しかったことは覚えてます。

ってか、このお店、ザッツ大衆酒場メニューが沢山で目移りしちゃう。
もちろん、ちょこちょこ博多テイスト入ってて、さらに魅力的!

カキフライもいってみましたー!!
こういうのをちょこちょこ食べられるのはいいなぁ。

ここ、通いたい!もう一度来たい!
近くにできてほしいです~!

京都にもこのテイスト、あるかな?
探さなくっちゃな。

ほら、どんどんお客さんが入ってくる!!
すごい人気店ですねー!

博多に来たらぜひここに通いたい。
まだ食べてないものがたくさんですからね。

それにしても、このレモンサワーの人気ぶりにはビックリ!
チューハイ好きのボクには嬉しいですけどね。

やっと時代がついてきたかな?
ビールじゃなくって、ドライチューハイで!

はい、ごちそうさまでしたー!

***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'