Google+

2012年8月25日土曜日

【京都・ラーメン】ラーメンもいいけど実はこっちの方が好きなのよ/新福菜館@京都

なんやかやと京都への出張が2~3ケ月に1回はありまして。

「朝から直行してお昼前についてランチをどこかで」
というのが唯一の楽しみとなっています。

いや、唯一ではないですね、夜の楽しみもありましたw

で、ランチですが、当然にしてゆっくりできるわけでもなく、
それでもお昼時の混む時間を避けられるのがありがたい。

京都駅そばで、久々の京都でお昼に食べたいもの、ときたら、
いつもココになってしまう。たかばしの新福菜館さん。


前回は久々のラーメンをいただきましたが、
今回はさらに久々となってしまった「やきめし」を単品オーダー!

こうしてラーメンのスープがついてきます。
新福さんのラーメンといえば、この真黒なスープが醍醐味。

決して味が濃いわけではないのですが、
独特の深みをもったこのスープが病みつきで人気の秘訣。

そして、そのスープを使った「やきめし」がこれまた人気のメニュー
はい、いってみましょう!


じゃーーーーんっ!!コレこれ!!
黒いでしょう?真黒でしょう?w\

これがまたうまいんですね~!
ラーメンスープを使った奥深いコクある味わいがたまらない。

ものすごくドライチューハイが飲みたくなる味わいです!
これで飲むとメチャうまいんですよね~!ヤミツキ。


というわけで、京都のラーメンの名店「新福菜館」さんでした。
お隣はこちらも超有名店「第一旭」さん。

本店が2軒並んでいるというのもすごいことですね。
ごちそうさまでしたー!!

さて次回の出張の時は何を食べようかな?

*********************************************

2 件のコメント:

  1. 待っていても、なかなか誰もコメントしませんね。(^^;
    私も新福菜館はやきめしのほうが好きです。
    しかもおっしゃる通りやきめしのみで頼むと、スープがついてくる、
    そのスープが(化学調味料がラーメンスープよりもはるかに少なくて)めっちゃお気に入り。
    ちなみに隣で私はいつも朝ラーメン。「肉なし、超硬いめ、野菜多め」
    最近は好みがわかっていただいたみたいで、黙って座っても
    それが出てくるようになりました!(^^v

    返信削除
  2. >だいぼんさん
    コメントありがとうございます!
    昔のように沢山の方に見ていただいてるわけじゃないですからね。
    そんな中でも引き続きおつきあいいただき、コメントいただける、
    だいぼんさん、うれしいです!

    お隣の方はそれこそ本当に久しくうかがっていません。
    昔は木屋町あたりのシメは第一旭だったんですがねー。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'