日を追うごとに寒くなり日本酒が美味しくなりますね。
酒リーマン(@sake_ryman)です。
この日は久々に「アニキ」との会合でした。
過去にも何度か登場していますね、あのアニキです。
定期的に開かれる「アニキ定例会」。
楽しくたっぷり飲んで人生のいろいろを教えていただく機会です。
今回は定例会の盟友Fさんチョイスによる自由が丘「鶏専」さん。
なかなかの老舗のようです。お二階でお世話になりました。
いきなり出てきたお通しにびっくり!大きな海老が二匹。
プリプリのところを生でいただきます!
乾杯して早々、この海老を前に黙ってがっつくメンバーたち。
え?プリン体?今日はいいんです、お休みです(笑)
4人いた、この「アニキ定例会」も転勤で1人が去り3人に。
それでも心の繋がりは消えません。
きっと彼も新天地でがんばっていることでしょう。
ボクらは変わらずバカ話と熱い夢の話で盛り上がります。
おー!「てっさ」があるんですね。こちらでは「ふぐ刺し」ですね。
透き通った白い身をいただきます。
続いて馬刺し!なんとも肉厚で食べ応え十分!
うまいですねー!ワイルドですねー!
さぁここからが真骨頂!アニキといえば緑茶割り(笑)
今夜もたっぷり飲みますよーー!
ただもう、いちいち作ってもらうのもアレなんで
なんと一升瓶で焼酎をボトルキープです!
さすがアニキ!やることがワイルドです!
まぁ飲兵衛3人、これくらいは飲んじゃうでしょう。
がっちり腰を据えて飲もう、という強い意志を感じますね。
今日はお店もかえず、ここで2次会分も飲むぞー!
飲み方はもちろん緑茶割りです。アニキですから当然。
ボクもアニキに教わってすっかり「緑茶割ラー」になりました。
尿酸値の気になるボクもFさんもこちらの方が健康的ですしね。
ゆっくりじっくり飲むのにいいし、食事の邪魔もしない。
関西ではウーロン割りもあまり見かけないのが不思議です。
「お茶で割るの?」と笑われたこともありました。
まぁ、そこは嗜好品ですから、それぞれの文化ということで。
ここで名物登場です!薩摩地鶏のもも焼き!
おぉぉー!これはワイルドですねー!
そして名物その2の「薩摩地鶏たたき」。
鳥肉好きのボクはこれだけでもう大満足。
噛みごたえのある薩摩地鶏を緑茶割りで堪能です。
この緑茶割り好きメンバーなだけに緑茶割り談義に花が咲きます。
緑茶割りにも2タイプありますよね、という話。
今回の鶏専さんのは、パウダーを溶いた濃厚なタイプ。
もう1タイプは透き通った薄いお茶を使ったタイプ。
好みは分かれるところですが、アニキは断然濃い方だそう。
確かにこちらの方がお茶の味わいをしっかり感じられますからね。
ちなみにボクは・・・どちらも好きー笑
熱い男たちの話題は尽きず、新しい仕事の話も出たりして
ボクらのチャレンジは、夢は続いてゆきます。
結局、何時間飲んだのでしょうね笑。
帰りはもうヘロヘロになりながら記憶も不確か。。
ま、「アニキ定例会」はいつもそんな感じですからね。
終わった後に心に熱いものが残っている。
さぁまた頑張りましょう!
ごちそうさまでしたー!
*************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿