Google+

2012年11月19日月曜日

【御宿・観光地居酒屋】房総の夜、熱燗と鮮魚で一人ニンマリ乾杯!/葵


ゴルフがこんなに奥深いものだとは。。酒リーマン(@sake_ryman)です。

先日、仕事でゴルフに行かなくてはならなくて…場所は千葉県。
横浜からだと、アクアラインを越えて結構な距離があります。

実はその前日も訳あって千葉の市原におりましてね。
さすがに横浜まで帰るわけにいかない。

というわけで、久々の宿泊出張となりましたー!YES!
場所は千葉の房総の先、御宿です。


やっとのことで御宿に着いたのももう夜の18時近く。
せっかくなので海辺までいってみましたが真っ暗。

打ち寄せる波間に月が輝いて幻想的な風景です。
危うく孤独にやられて人生を考えちゃいそうになりました(笑)
↑いや、一度よく考えろよ、とツッコミも聞こえそう?笑


さてさて、気を取り直して、ビールで一人乾杯!
ホテルが教えてくれた近所の居酒屋さん。「葵」さんです。

やっぱり晩ご飯は地元のモノをいただきたいじゃないですか。
いや、地元のお店に行きたいと云った方が正しいかな。

ボクの場合は酒場自体が好きですからね。
「酒場ラバー」です。おっ、なんかカッコいい(笑)響きもいい。


昔ながらの造りがかえって魅力的なザ(ジ)居酒屋さん。
カウンター席に一番のりです。

周りに同じようなお店がないからか、開店前に行列でした。
みなさん、考えることはボクと同じ!?


じゃーーーん!!最初から大好物登場です!
やっぱり千葉、房総ときたらこれですね!「なめろう」!

こんな風にわらじ風?に出てくるのは初めて見ました。
しかもこれ、お酢につけていただくのです。

へぇー、これはビックリ。塩味は既についているのでお酢だけ。

うん、うんうん!!いいよ!!うまいっ!!
やっぱり本場は違いますねー!目を閉じれば荒波が浮かびます!

いわゆる漁師料理ですから、船上で食べるのでしょうね。
うまいだろうなぁー!!


たまらず熱燗をいただきます!地元の酒「岩の井」。
っくーーっ!!やっぱり、なめろうには日本酒ですな。

別途「さんが焼き」というメニューもありまして、聞いたところ、
この「なめろう」を焼いたものだそうです。それもうまそう!


そしてやっぱりお刺身をいただきましょう!
カツオとタコと・・・も一つ忘れちゃった、ごめんちゃい。

「なめろう」とお刺身で二合徳利はすぐに空になっちゃいます。
一人で大盛り上がり。熱燗、もう1本お願いしまーす!


なんとなく熱燗の時は冷たいものを合わせたくなる。
「おしんこの盛合せ」です。

この「おしんこ」というのも関東ですね。
関西では通じませんのでご注意を。

もう一つ言っとくと、関東ではお漬物はちょとしたおつまみですが、
京都では立派なごちそうなので、結構なボリュームとお値段がします。
そのあたりも京都に行く方はご注意を。


最後にダメ出しのこちら!「カマス焼き」!!
うっほーーーっ!!日本酒と焼魚だなんてー!!

しかもここは千葉の房総!ほとんど小旅行気分です。
だってあとは寝るだけだもーん!

ガッツリ飲んじゃおーっと!


というわけで、庶民的な雰囲気がステキな「葵」さんでした。
ごちそうさまです。

************************************************

関連ランキング:居酒屋 | 御宿駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'