最近にわかに日本酒を飲む人が増えてきている気がします。
ちょっとうれしい、酒リーマン(@sake_ryman)です。
池袋の「到」さんを教えてくれた人に「すごく良いお店でしたー」と話すと
「それなら、このお店もきっと気に入りますよ」とお薦めされたお店。
今回、喜び勇んでうかがってきました。
まだ開店したばかりという「和飲家 七代目 音次郎」さんです。
面白いですね。「わいんや」と読ませるみたいです。
木の温もりがあり、明るくて清潔感のある雰囲気が素敵なお店。
女性のソムリエールさんが迎えてくれました。
ハロウィンの頃でして軽く仮装した店員さんたちのトークも楽しい。
まずは解禁したばかりのイタリアのノヴェッロをいただきます。
サンジョヴェーゼの軽いタッチ。あら美味しい。
「音次郎」さんは新潟の「おと」というお店の東京初出店舗だそう。
スタッフさん4人で新潟から東京に出てきたばかりだそうです。
新潟食材は勿論なのですが、面白いのは発酵調味料を使った料理たち。
「かんずり、味噌、酒粕、塩麹」なんかが使われているんですね。
そして「到」さんでボクが気に入ったのと同じように、
こちらでもワインと日本酒が二本柱で扱われているんです。
今やバル業態を中心にワインの勢いはすごいですが、
そんな「選んでいろいろ楽しむ」感覚が日本酒にも来ているみたい。
「到」さんでは「新和食」という切り口でしたが、
「音次郎」さんでは「和タパス」というシリーズが目を引きます。
全部400円というタパス感覚の小皿料理がリーズナブルで、
ここに新潟食材+発酵調味料がからむという面白さ。
あぁもう、能書きはいいから早くいただきましょうね!
まずはその「和タパス」から「へんじんもっこの白カビサラミ」。
新潟といいながら、いきなり佐渡から攻めちゃいました。400円。
「へんじんもっこ」というのは佐渡の言葉で「頑固者」を指すそうで、
頑固なまでにこだわったソーセージ等を作るメーカーさんなのですって。
世界的な賞をいくつも受賞しているそうです。
これがまたピリ辛でお酒が進んでいい感じ。
ノヴェッロの次のシラー系の赤ワインもすぐに空いちゃいましたよ。
それじゃここからが本番!と言わんばかりに日本酒を!
せっかくなので新潟のお酒。まずは「春日山 天と地」。
日本酒に合いそうなサラダ発見!「トマトとひじきのサラダ」400円。
なんか、盛り付けも可愛らしいですよね。
ポテサラを見たら頼まないと。でもこれがただのポテトサラダじゃない。
なんと「味噌ポテトサラダ」!「ポテきゅう」です!480円。
「きゅう」はキュウリのことですね。
「雪の花味噌」というお店を使っているそうです。
お味噌汁にした時にお味噌の糀がふわっと浮かんで、
白い雪のようにキレイなことから、その名がついたのだとか。
そんなお味噌を使ったポテトサラダは確かに不思議な感覚。
柔らかいペースト的食感と奥深い麹風味が重層的な世界を演出します。
先程のトマトもですが、ここでもうまく和と洋が融合されています。
まさにワインと日本酒の合う世界観じゃないですか!
続いて「上越名物」という「こぼれ するめ天ぷら」=「するてん」!
ちょっと多かったのでハーフサイズにしてもらいました。
だから「こぼれ」てはいないのですが・・・。
この「するてん」がめちゃウマなんです!!
なんだろう?イカが違うのかな?揚げ方の腕かな?
すごく味わい深くって、お酒を誘う感じもグー!
パクパク食べちゃって、これならハーフじゃなくてよかったくらいです。
ここで「和タパス」をもうひとつ。当然400円。
「クリームチーズとアボカドのかんずり酒盗和え」!
なんか、もうメニュー名の文字を読んだだけで負けですね。
だって、字面だけで、絶対うまそうですもんね!
そして出てきたこのビジュアルにさらにヤラれるという。
シャレてますよねー!!
そして日本酒をまたいくつか。先程の「春日山 天と地」に続いて
「鶴齢」、「緑川」と新潟のお酒を堪能です。
すごいのに乗って出てきた!「海老とカニのクリームコロッケ」。
新潟本店の「おと」さんの名物だそうです。620円。
こんなに大きな木枡ってあるんですね。
スタッフさんに聞いたら五合枡ですって。900ml!!
揚げたてのサクサクのところをハフっといただきます!
うんうん!!おいしー!!アツアツの海老かにクリームがにゅっと!
ここで思いっきり「ザ・日本酒」なおつまみをいただきます。
あぁ、このエイリアンを思わせる顔、あの深海魚です。
「幻」の「魚」と書いて「幻魚(げんげ)」。
関西にいる頃は贅沢おとなバーベキューでよく登場しました。
コイツが味わい深くてうまいんですよねー!
これには絶対日本酒だって!うーん、最高!
最後はこちら!「酒粕グラタン」!すごい響きでしょう?
しかも、あの「八海山」の大吟醸を使っているんですって!
もう聞いただけでヨダレものですが目の前にするとさらに!
アツアツのお皿、お店いっぱいに広がる魅惑の香り!
にゃりーん!キャー!これはやばい!うますぎー!!
酒粕の風味が絶妙で、全体を非常にマイルドに仕上げていますね。
そして、これがまた日本酒に合うんですよ、すっごく!
酒粕だからってのもありますが、もともとチーズと日本酒は好相性。
さらに味わい深いグラタンならなおさらです。
グラタンで愛でる日本酒、うーん、オツですな。
最後に新潟のおみやげ、いただいちゃいました!
ボクの敬愛してやまない亀田製菓さんのおせんべい。
すっかり仲良くなったスタッフさんと新潟トークで盛り上がる中、
「新潟限定のサラダホープが好きなんですよ」というボクに、
「ありますよ、これ、どうぞ」とくださいました!やったー!
このサラダホープがチューハイに合うんですよねー!
あの「ソフトサラダ」の原型だと、ボクは勝手に思っています。
いやいや、それにしても美味しく楽しかったですねー!
スタッフさん方も気さくで、良い方々ばかり。
まだまだ美味しそうなメニューはたくさんあります。
ぜひまたお伺いしたいですね。
東京にいながら新潟の良いところを満喫した感じ。
洗練された「今の東京のお店らしさ」もあって非常に素敵なお店です。
ごちそうさまでしたー!
**************************************************:
0 件のコメント:
コメントを投稿