Google+

2015年3月24日火曜日

【新橋・立ち飲み】おそらく新橋激安No.1!おつまみALL200円(一部除く)!昼から飲めるパラダイス立ち飲み!/こひなた

新橋で夜の宴席までに少し時間が空いてしまった日のこと。
降魔時のステキな空。例によって格好の0次会タイムの到来です!

いつもなら、全く一つも気を遣わずに飲めるいきつけのお店、
「立呑屋 新橋店」さんの縄のれんをくぐるところですが、
せっかくなので新規開拓でもしてみようかと思いたったのでした!

新橋ですから、立ち飲み屋さんだけでもすごい数あるわけですが、
こういう時はWEB&自慢の「鼻」で検索・選択!

おっ!ここは良さそうだぞ、と見つけたお店にいざ突入です!
新橋駅のいつもとは反対の汐留側、新橋第二ビルの地下の「こひなた」さんです!


おーっ!これはまた潔い程にステキな立飲みカウンター!
歴史を感じる昔ながらなところが味があってそそりますよね~!

目の前のお皿から料理を選べるところも「らしく」っていいじゃない!
なんといっても特徴的なのは食べ物が一部を除いて全品200円なんです!!

素晴らしい!まさにサラリーマンの味方ですね!
新橋のお店はなんだかんだいってそこまで安くはないんですよね。

銀座も近いしサラリーマンといってもメデイアや代理店等の高級部類のお客さんたち。
大衆酒場でも普通に飲めばそれなりなお値段になっちゃいます。

その中にあってこの200円の価格設定はうれしすぎる~!


ではでは、ボクの新橋での定番ドリンク、ホッピーからスタート!
白の方が好きですが、こちらのホッピーは黒のみだそうです。

お金は即払いのシステムですから、出されたお皿にある程度入れておきます。
500円玉が2個あるあたりが酒飲みの無計画さを物語ってる笑

女将さん…ではないのかな?テキパキと仕切っていらしたお姉さんから、
「砂肝がちょうどできましたよ」とのお誘いを受けていただきます。

これだけあって200円なら大喜びでしょう!
ちょいとこの後オフィシャル宴会もあったのでニンニクだけ避けましたが。

このお姉さんがまたすごく気さくで、いろいろと話しかけてくださいます。
その距離感が絶妙で、すごく居心地がいいんですよー!

まさにそんな会話も一つの「おつまみ」のような適度感が素晴らしい。
この日はたまたまお客さんが他にいなかったのでいろいろお話しできました。

で!で、で!あんまりにも気に入っちゃったので、即リピートー!笑
ここからは翌週に来た別の日のお話です。せっかくなので一緒にしちゃいました。

またしてもホッピーから、スタートです!
この日はたっぷり時間もあったのでのんびりいただくことにしました。

オール200円のおつまみから、まぐろぬたを。
一部の馬刺しとかクジラだけは300円ですけどね。

この日は前にいらしたお姉さんと、また別のお姉さんもいて、
失礼ながら「普通のおばさん」な感じでして、そこがまたいいんですよ。

申し訳ないですが、ちょっと話しかけるとすぐに手を止めて応じてくれる。
なんだか、ほんと母親と話してるような感じになります。

お姉さん方はいわゆるパートタイマーなのでしょう。
夕方の時間に昼の部の方と夜の部の方が交代するみたいですね。

ポテトサラダは手作りのてんこ盛りでも200円!


いい休憩?スポットを見つけちゃったなぁ〜!
すでに通いつつありますが、これからも利用させてもらうにあたりちょいと質問。

お店は何時からやってるんですか?
えーーっ!?と驚愕のお答え!なんと11時からですって!!

ってことはボクの大好きな昼酒が楽しめちゃうじゃないですか!
午後に仕事を休んで昼ごはんがてらここで一杯も余裕ヨユー!

ホッピーは中身もお代わりして即終了。今度はチューハイです。
あぁ、このクリアなドライチューハイがやっぱりボクの好み。

お聞きしたところ、やっぱりテレビ局の方など仕事終わりが朝になる方々が、
「飲んで帰りたい」となった時に他にやってるお店がなくてよく来るのだそうです。

わかる!わかるなぁー!やっぱり仕事終わりには飲まないとね!
スイッチをオフにしなきゃダメなのよね。

盛り上がってきたボクはチューハイをお代わり〜!
どんどん調子が上がってきてハイペースになってきちゃう!?

でもお会計は安心の低価格。
例えば「今日は1500円まで」と決めて、それしかお皿に入れない、
なんて飲み方もできちゃう。

カウンターには人生の先輩がにこやかに日本酒を飲んでいらっしゃる。
ボクにも話しかけてくれまして、ひと笑い。あぁこういうのいい。

この方、先に帰られたのですが、あれ!?お連れさんは?とみんなで驚く。
なんと更に奥にいらした隣の方はお連れさんじゃなかったんですって!

たまたま隣にいて飲んでいただけ!あんなに仲良さげだったのに。
こんな不思議なところも立ち飲みならではですね。

お店は20年近くになるそうですが、昔ほどは繁盛していないそうで。

以前ならお店から溢れたお客さんが廊下で飲んでて、
この縄のれんから手だけが出てきたそうです笑

いやぁ、いいお店見つけちゃったなぁー!

完全なるボクの好み!小うるさい親父もいないところがなおいい。
もっと遅い時間なら客層も違ってくるのかもしれませんがね。

すでに2回ですが、毎週通っちゃいそうです。
ごちそうさまでした~!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'