Google+

2018年7月29日日曜日

【門前仲町・隠れ家バル】本格カクテルとしてのレモンサワーと〆には絶品カツサンド/酒肆一村(シュシ・イッソン)

ここのところ東京編、それもレモンサワー編が続きますね。

見た目も味わいも作り方も様々なレモンサワーにあって、
今回は、その一つの究極との噂も聞こえるコチラ!

門前仲町の「酒肆一村(シュシイッソン)」さん!やっとこさ訪問してきました!
とはいえ、激しく更新の遅いこのブログ。もはや2ヶ月前⁉︎
ごめんなさい。

同行者には「門前仲町?あぁよく知ってる街だよ」と偉そうなボク。
実はこちらのお店、なかなかに迷いました。看板がないんですもの。

やっと辿り着いてドアを開け「酒肆一村さんですよね?」と尋ねる始末。
こじんまりしたレストランバー的な店内でカウンターにお世話になります。

門仲といっても行ったお店は限られてますもんね。

5大煮込みの名店・大坂屋さんに、ファイト一発!のだるまさん
あ、あとサラリーマンの味方・激安立ち飲みのづめかんさん

あ、づめかんさんは閉店されてしまったのですね。。

そんなボクが通った数少ない中で、キラッと光る名店がありましたね。
日本酒を訪ねて京都時代の同僚と訪ねた名店「沿露目(ぞろめ)」さん

それが…こちら「酒肆一村」さんのカウンターに置かれたコースター。
この、二重に描かれた蛇の目の利き猪口を模したデザイン!

そうなんですよ!まさにこちらは「沿露目」さんの系列なんですね。
だからスタッフさんがみな蝶ネクタイなんですねー!

よく見れば料理をされているのはマスターご本人?ではないですか!
わー!

こちらは5種類のレモンサワーが楽しめます。
メニューも面白いでしょう?さぁてどれからいただこうかな~♪

じゃーん!!まずはやっぱり定番からね。
「名代レモンサワー」!

カウンターなので作るところを全部見られるのですが、
ものすごく複雑な工程で丁寧に作られているのです!ビックリ!

お兄さんにうかがうと
「ボクもやっと最近作らせてもらえるようになったんですよ」とのこと。

うすはりグラスに氷を入れてグラスを冷やし、
ベースアルコールはジンを使用していますね。

炭酸にはトニックとソーダを両方使用されていて、
何段階かに分けてビルドアップしていき、最後にレモンピールを振る。

このトニックがまたこだわっていらして、
「フィーバーツリー」というプレミアムトニックを使っているんですね。

やはりバツグンに美味しい!
これはもはや「レモンサワー」という名の「カクテル」といったところ。

しかしメニューアイテムがたくさんあって楽しいですが、見切れないほど。
蒸留酒コーナーは「島」モノが揃っていたり。

沿露目さんではメインの日本酒も、ここではこうして選びやすく。
これなら日本酒に詳しくない人でも好みの味を選べるわけです。

ただ、「香りナシ」ってのは…?
「香りおだやか」とかの方がいいような気もしますね。

お通しです。まずは「冬瓜」。ひんやりで美味しい。

サワーは他にもこんなに種類がありますね!

産地指定だからかなかなかの高額ですが本格カクテルだとしたら納得。
この品揃えはまるでフルーツサワーサワー専門店のよう!

お通しの二品目はこちらの「白和え」。
これがまた上品でほっこりする味わいでGOO

バーのようなカウンターだけど、やはりどこか和のテイスト。
バルといえばバルだけど、まぁカテゴライズは意味ないですね。

フードメニューもさまざまなモノが並びます。
どれも興味をソソルものばかりですが今夜は軽めにしときます。

お酒はネクストで「辛味レモンサワー」!
こちらは金魚みたいに唐辛子が浮いています!

ただ、辛いのはそれだけじゃなくて、柚子胡椒の「ゆずすこ」も使用!
このサワーがかなり辛い!ガッキーンと来る辛さ!くはっ!

じゃーん!!「焼きつねブルーチーズ」!!
もうそのメニュー名を見ただけで「これだ!」と決めてました。

ブルーチーズというのもあって、はちみつをつけていただくんです!
ブルーチーズの塩味が絶妙〜!!飲めます、飲めます!

ここからは天ぷら!あらあらピンボケしちゃってごめんなさい。
巨大なのは同行者のアナゴです〜!

ボクは天ぷらなら山菜が大好物!
揚げたてのサクサクをいただきます。

こういう油モノにはさっぱりしたレモンサワーがぴったりですね。

ふふふっ!ついに禁断の⁉︎「苦味レモンサワー」にチャレンジ!
わざわざ「苦味」というのはなんだろうと興味シンシン。

お店の方が教えてくれました!ヴンダーベルクというお酒だそうです。
これはまたなんとも不思議な味わいです。

ヴンダーベルクとはドイツの混成酒でして、43カ国から集めた、
ハーブやスパイスをスピリッツに浸漬して樽熟成させるという手の込んだお酒。

アルコール度数44%で食後酒に向いているそうですが、
こうしてレモンサワーにするとまた飲みやすい。

この辺りでワタクシ、久しぶりにアルコールパワー全開!!
「今夜は飲むぞー」状態になりまして、今度はこちらにチャレンジ!

「自家焙煎茶サワー」です!
自家焙煎した茶葉をジンに浸した液でつくるサワー。
サワーですから炭酸ですが、こちはにはレモンはなし。

これがまたとんでもなく複雑な味わい!濃厚な苦み!
香ばしい、良い意味での焦げ臭がソソルんです。

お店の方とは「いぶりがっこや焼魚、カツオのタタキなんかに合いそう!」
なーんて盛り上がる!味わったことのないニュータイプでした。

天ぷらはアスパラを追加!なんて巨大な!!
これはまたナイスおつまみです。

自家焙煎茶の深い苦味にヤラれてしまったボクは最後に大好物のコレ!
「島ウィスキー」のラフロイグを!うーん、うまい!

じゃーーん!!最後にこちら!!
実はこれが裏のお目当でした、カツサンド!!

キャーー!なんて肉厚な、なんて犯罪的なビジュアル!
もう写真撮るのもそこそこにカブリついてしまいます!

くっはーーーっ!!うまいーー!
カリっと焦げ目のついた薄めのパンとジューシーなカツがたまらない!

そこに流し込むラフロイグときたらー!
嗚呼、至福。。

いやぁ、ステキなお店でしたねー!
さすが沿目さんが手がけるお店です。かなりのハイクオリティ。

看板もない、見つけにくいお店は、まさに大人が通う隠れ家ですね。
ドリンクもフードも素晴らしいこだわり。

ぜひまたうかがいたいです。
ごちそうさまでしたー!

*****************************************:

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'