Google+

2018年7月24日火曜日

【池袋・サワーとおでん】さまざまなサワーが楽しめるヘルシー&ナチュラルテイストのバル/sour house

この頃、レモンサワーのお店ばかりを回ってました。
自分の中でもレモンサワーブームが到来してて…。

今回は東京出張の時のこと。
久しぶりに池袋。行きたいお店はたくさんでしたが敢えて新規開拓〜!

南池袋にシャレたレモンサワーのお店があるということで訪ねてきました!
それがこちらの「SOUR HOUSE」さん!名前、そのまんま笑

繁華街から奥に入ってだんだんと人数が減ってくると、
む?ここは墓地!?・・・の目の前に間口の大きなオシャレなお店。

今のレモンサワーブームを体現するかのような
ナチュラルでヘルシーな印象を受ける明るい店内です。

いただきましたのは、まずは定番の「搾りたて檸檬」!
店名の入ったグラスが映えますね。

もう一ついただきたました、こちらは「塩レモン」!
スノースタイルではなくて、漬け込みの塩レモンですねー!

使用しているレモンは無農薬、NOワックスのレモンです。
果肉だけを塩漬けした塩レモンは、もうこのまま料理に使いたいくらい。

sour houseさんのサワーはベースはウォッカなんですって。
これだけ素材にこだわるなら良い焼酎を使ったらいいのに、とか。

見ているだけでワクワクしちゃうカウンターですよね!
奥に見えますが、店内で物販もされているんです。

目の前をお祭りの男性方が通って行かれます。
ブログの更新が遅くて申し訳ありませんが、
まだまだ外の風が心地よい季節でした。

入口のカウンター正面にはこんな冷蔵ショーケース。
お酒は洋モノが多いですね。なんだか不思議。

最初のごいそうは〜こちらっ!!自家製「ガリ」!!
「鳥取県産 日光群 寝かせ熟成生姜」!

漬け込んである生姜、これがまたおつまみにナイス!
見事に深い味わいですんごく美味しい!

今回は頼まなかったんですが、これを使ったガリサワーもあるんです。
「鳥取自然熟成 日光生姜 ガリサワー」ですって!!

もう名前を聞いただけで美味しそうですが、
この生姜なら絶対美味しいですよ、そりゃ!

「400年続く伝統の生姜造り。香りとコクの最高峰」
ですって!もう絶対美味しいですよー。

オススメになっているのがこちら!「肉豆腐」!
「程よく煮込んだ牛肉と味の染み込んだ木綿豆腐が絶妙の一品です。
潔く、味付けは醤油とザラメのみ。熱熱でどうぞ!!」との記載。


まさにそのままの味わいですが、シンプルだからこそ素材の味がいきてる!
お酒飲みには少し甘みが強いかな、と思いますがレモンサワーは全てを洗い流す。

ここで!お刺身をいっときたいねってことで、「宮崎ごまさば」!
むふふーーっ!!これはうまい!やっぱごまさば大好き!

ここでいよいよメインのアレをいただきます。
さっきから気になっていた、あのドウコがご開帳!

そうなんです、こちらのメインはこのおでん!!
それも「酒出汁おでん」!!初めて聞きました!

これは楽しみですね〜!
での前にレモンサワーを追加でいただきましょうね。


ボクの方は「青唐辛子マルガリータ」!
上に浮いているのはライムだけじゃなくて、まさに青唐辛子!

「青唐辛子とパイン、ライムのテキーラ割り」!
まさに灼熱の国を彷彿とさせるドリンク!

なかなかのピリ辛!
そこにパインが絶妙な甘さを演出してますね。

同行者はえぇと…セミノールオレンジ…だったかな。
濃厚なオレンジ色がこちらの「フジカワ果樹園」さんらしさですかね。

よし!待ち構えるお酒の方は準備万端!
いよいよです!

じゃーん!こちらがウワサの「酒出汁おでん」!
酒出汁おでんというのは広島県に伝わる酒蔵のおでんだそう。

地鶏からとったスープと、なんと日本酒を1対1で混ぜてるのですって!
身体が温まること請け合いですね、夏だけど…w

で、この薬味がまた変わってるんですね。
これ、確か生七味だっけな?生山椒?

なんか、これだけでも飲めそうな、滋味深い薬味。
こんなところがsour houseさんの加える「ひと味」なところでしょうね。

しかし、このおでん、非常に上品な味わいで美味しい!
ボクにしたらつい日本酒が欲しくなりますが、こんな季節はレサワでオッケー!

さっぱりといただけますね。

最後にもう少し。左が生はちみつレモン!濃厚ですね〜!
生はちみつってのがすごいな。漬け込んであるタイプですね。

ボクがもらった右のはもはや記憶が…。
たぶんオーソドックスなヤツだったんじゃないかな、と。。

フードの方に変化球をもってくるなら、対照となるドリンクはシンプルに。
ボクの場合はこれが大事だと思ってます。

昔ワインの勉強をした時には逆の発想でレトルトのビーフシチューばかりを食べたものです。
ビーフシチューを固定して様々なワインとの相性を比較していったり。

いやぁ、ともかくステキなお店ですねー!

厳選した素材と丁寧なお仕事。
ヘルシーでナチュラル、まさに今のトレンドですね。

レモンサワーも当然その文脈の上に存在しているわけです。
もっといろいろ試したかったなぁ。

というわけで、今夜はひとまずここまで。
ごちそうさまでした!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'