Google+

2018年7月15日日曜日

【西中島南方・牛煮込】牛煮込みから始まる牛肉フルコースとパンチ力抜群の強烈ハイボール!/あらた

関西圏に帰ってきてから、京都はもちろんですが
その時々に伺う大阪はやはり思い出深い街。
ほんの少しかじっただけですが、思い出すのは素晴らしいお店の数々。


そんな中、やはりチューハイ狂ともいえるボクとしては再び訪ねたいお店が何軒か…。

そして!ふじ井さんの名前が出れば、合わせてかやはりこちらも思い出されるのです。
場所は新大阪からほど近い、西中島南方!あぁホントもう10年ぶり以上かも。

こちらの大将は以前「ふじ井」さんで修行されていたというご縁。「あらた」さんです!
大阪のチューハイ好きには通じる符丁「ふじ井」と「あらた」です。

ボク以上かもしれない程にチューハイ好きの同僚とともに
土曜日にわざわざ目指して滋賀県から訪ねる「あらた」さん!いいじゃない笑

なんとか開店30分以上前には着いたのですが行列でして、
そのまま並ぶものの、開店して一回転目には入れずに次を待つことに。

当然、チューハイ好きの二人ですから
滋賀から大阪に向かうJRでしっかり2本ほど飲んでまして。

でも並ぶとなるとまだ足りないらというわけで、
一人が並んで一人はコンビニへw

飲みながら待っていると、待ち時間は全然気になりませんでしたね。
並んでるお客さんも様々で「この二人はどういう関係なんだろう」と
不思議に感じつつお酒は進む。

2回転目になんとか入れまして、ワクワクしながら最初に頼んだのがやはりこちらね!
「特製ハイボール」!250円ですよ。やっぱりこれね。これがお目当のようなもの。

お酒飲みには「特製ハイボール」もお目当ですが、やはり「あらた」さんといえば肉料理。
「ふじ井」さんの伝統を引き継ぎつつ、さらに進化させた、まさに「肉割烹」と呼ぶべきお店。

まずは「和風煮込み」をいただきます!
これよ、これが真骨頂なんだから!

ネギをたっぷりのせて、さらに赤が美しい七味?あれ?一味? 
ともかく赤と緑のコントラストが冴え渡る!

うん!うんうん!やはり抜群に美味しい!上品で、かつ深い味わい。
これが食べたくてみなさん並ぶんですよねー!

でも並んでも食べたい味って、こういうことなんですよね。
もちろん家では食べられない。他のお店でも食べられない。

さてさて、ここからはいわゆる「お任せ」にしてもらいました。
顔を見るなり初めてだとわかったのでしょう、「適当に出していくね」と、有難いお言葉。

こういう時はお任せした方がいいんですよ。

きゃーー!なんて美しい!素晴らしき色彩で登場は「チレ刺身」!
お任せ一品めにして、すでにたまらないほどの感激!

お肉の甘みをたっぷりと堪能できます。
そしてここに流し込むハイボールがまたたまらない。

続いては「タンシチュー」です!
なんて大きくゴロゴロしたタンなのでしょうねー!

噛みごたえ、食べごたえたるや半端ない!
口の中に広がる、お肉の甘みワールドです!

たまらず特製ハイボールもお代わりです!
これね。見た目にはわからないですが、かなり度数が高いんですよ。

大将から「そんなにゴクゴク飲んだらダメだよ!」とご注意あるくらい笑

ボクはこちらの「あらた」さんは2-3回目ですし、
ご存知のようにお酒は弱い方ではないのでいいんですけどね笑

大将がおっしゃるには14度くらいあるらしいです。
でも立石「宇ち多」さんの梅割りもかなりの度数ですけどね。

でもだからこそのアルコールによる「キレ」もあるのでしょうね。
だから食事にも合う!ただ弱い方は本当に注意が必要ですよー

くはーーーーっ!!なんという輝き!!このピンク、美しすぎる!!
こちらは「心のたたき」!たまらん!あぁたまらん!!

そして、こちらもホルモン系のおつまみとしては筆頭の「生せんまい」!
この酢味噌でいただくのが一番美味しい。あらたさんのは全く臭みがない!うまし。

久しぶりのお店でやや緊張もありましたが、やっと慣れてきました。
ご一緒した同僚とはバカ話に花が咲く笑  壁に据え置きの黒電話はナイス演出ね♪

そうそう。言い忘れてましたけど、ボクって結構、お酒は強いんですよねw
「弱くはない」とか言ってましたけど、世の中平均的には強い方?

ん!というわけで、やはりお代わり、進んじゃいます〜!
素晴らしいんです、この特製ハイボール!

なんだろうな、この味わいわ。ふじ井さんと同じでジンジャー風味は確かですがね。
ベースのお酒がわからない。単なる焼酎とも思えない。

でもこの度数と切れ味が、繰り出される肉料理とバツグンに合うんですねー!
口の中をリセットしてくれる感じ。

そういうのはドライチューハイの、焼酎ハイボールの醍醐味ですけどね。
基本機能ね。

続いては焼き物がきましたねー!「タン焼き、串焼き」
これはまたなんとも肉肉しい!ガッツリ喰らう感じがたまりません。

またまたハイボールが飲めてしまう。
飲むとまた食べたくなる。あぁ幸せの連鎖反応。

おっ!これは「ふじ井」さんでもいただきましたねコールドタン。。
あ、いや、こちらでは「コールタン」という表記になっています。

コールドっていうからには冷凍してあったのかしら?
食べる時には全然そんなことなくて、湯引きしてある感じかな。

タンならではの凝縮感はありつつ、どこかあっさりいただける。
辛子をつけてお酒とともに飲めば素晴らしきおつまみですね!

おおっと!ちゅどーーん!と最後に登場は「フク照焼」!?
「フク」っていうのは牛肉の部位の名前でしょうね。プップギ?肺?

ともかく独特の風味がお酒を誘う、これまた珍しいおつまみです。
そしてご覧の通り2人前とはいえボリュームたっぷり。

大将からは「いったんここまでね」のお声掛け。
初心者用のお任せは見事なお肉のフルコースといったあしらい。

がっつりいただいたボクたちは大満足なわけですが、やっぱりお酒が足りなくて。
大丈夫、それなりに強いですから、ボクたち笑

お代わりでーす!
ともかく、あらたさんはらお酒もお肉もどちらも主役!
どちらも一緒にいただくからこその、このミラクルワールドなんですね。

しかし開店前からの大行列がよくわかりますね。
つまり「並んでも食べたい」お店、ということ。

お店の雰囲気もよくってお客さんも上質なので落ち着いていただけます。
またなにかのご褒美にでもうかがいたいですね。

いやぁ満喫でした!
ごちそうさまでーす!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'