Google+

2013年11月7日木曜日

【八王子・肉寿司】レトロな屋台村のど真ん中で鮮度抜群のお肉のお寿司をつまんでキューッと!/肉寿司

この日、八王子まで仕事に行くことになりましてね。

なかなかこっち方面まで足を伸ばす機会もないものですから、
こうなったらやっぱりアレですよね。そうそう、打ち上げ笑

打ち上げするほどの仕事してないだろーっと言われそうですが、
いやいや、今日も一日お疲れさま、の打ち上げですよ。

八王子駅はそれなりに大きな駅でお店もたくさんですが、
ボクのような一人飲み派としてはお店も限られてくるわけで。

今回は、以前、一度だけ訪問したことがある、
駅の逆側の屋台村!?「ロマン地下」を訪ねてみました。

いろいろお店がある中でも今回選んだのは「肉寿司」さん。
やっぱり知っているブランドは安心感がありますから。

ちょうどカウンターも空いていましてラッキー!

ホッピーは氷無しで出てきましたー!こっちが正解。
でもホッピー=チューハイのボクは氷が入った方が好きなんです。

邪道ですよね・・・ごめんなさい。
氷入りの方が2杯楽しめますし・・・ダメ・・・ですかぁ?

ロマン地下は繁華街とは逆側だし、以前程の賑わいではないって
話を聞いていましたが、どっこい、結構賑わってるじゃないですか。

オジサンと若者が入り混じって、いい酒場風景ですよね。
有線は徳永英明にキャンディーズにナウシカ?いいですね~

屋台村っていうのはビアガーデン程の開放感はないですが、
ゴミゴミした喧騒が逆にリラックスできていいんですよねー!

こういう中だと一人で飲んでいても浮かないから逆にいいんです。
自分が風景の一つになれるでしょ。

なんていうのかな、店員さんに相手にもしてもらいたいけど、
静かな店内でずっとかまってもらうのも困るっていうバランス。

だって一人になりに来たんだから。
おっといけないいけない、この感覚はボクだけかもしれません。

そしてー!!きましたねー!肉寿司さんの看板メニュー!

この美しさが魚にはない、肉すしならではの光沢です!
馬の赤身と・・中落ち?牛ハラミを贅沢にいただきます!

この緑との色彩のコントラストがまたそそりますよねー!
昔から書いていますが、竹林の野点を想起させるんです。

お醤油は九州の甘い醤油です。馬にはこれが合う!
お腹が空いていたのもあって、ペロペロっと平らげちゃいました。

魚とは違う、濃厚かつワイルドな甘みが口いっぱいに広がります。
これは日本酒もいいけど、こうしてドライに洗い流すのもいいですね。

調子に乗ってきたボクは追加オーダー!今度はおでん!
それも・・・見てわかりますか?この黒いおダシと細かい粉。

そうです、静岡おでん!!この黒いおダシとダシ粉が特徴。
大根でかいですねー!!たまらずホッピーは消えてゆく。

定番のおつまみは沢山ありますし、当然お寿司も沢山ですが
なぜか「静岡おでんコーナー」があって、そんなの見たらつい、ね。

最後にちょっと、ボクらしくもなくデザート酒をいただいちゃいます。
スパークリングの日本酒の澪。甘酸っぱさは昔の恋の味?

これが合いますよ、おすすめされた「おつまみクリームチーズ」が絶品!
塩麹に漬けられたもので、このスパークリング清酒にかなり合います!

あんまり美味しくてペロリと食べちゃいましてまたしても写真はなし笑
ごめんなさい。

おー!トイレに行ってみたらケロリンが!
これ穴が開いていて洗面器の代わりになってるんですね。

店内はレトロな雰囲気満載のザッツ屋台村ワールド。
この一角はなんとも場末感があっていいですね。

前回うかがった時はスナックもあったのですが、
もうなくなってしまったとのことでした。

スナックって今、むしろいいな、と思うんですがねぇ。
キャバクラじゃなくてスナック。賛同する方いらっしゃいません?

このエスカレーターで異次元に吸い込まれていきましょう!
他にもお店は沢山ですけど、そろそろ帰らなくっちゃ。

というわけで、肉寿司さん、ごちそうさまでしたー!

*********************************************
肉寿司
関連ランキング:寿司 | 八王子駅京王八王子駅

2 件のコメント:

  1. ホッピーは三冷あるいはシャリキンに限るのですよ!
    なんていうと私も東京人に見えますか・・・
    見えなくて結構です!(^^;;

    でも氷が入っていると安上がりなのには同意いたします。

    返信削除
    返信
    1. >だいぼんさん
      ホッピー通の人はそうおっしゃいますよねー。
      そういう意味ではボクはチューハイ人間ですし、ホッピー割りもチューハイの1つだと
      思っていますので、許してもらえるんじゃないかなーと笑

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'