Google+

2013年11月10日日曜日

【土日の番外編】パリの話②:日本酒ワークショップ「ISSE(いせ)」

パリについてホテルにチェックインした後、すぐに向かったのは
いきなりですが、日本のお店(笑) 「ISSE(いせ)」さんです。

日曜日だというのに特別に開けていただきました。

こちらは飲食店というよりは店名にもあるように
「Workshop」というスタイルで日本酒を楽しませてくれる。

お店には日本の器やら包丁やら様々なものが陳列されていて
なんとも不思議な空間です。

せっかくパリまでやってきていきなり和の空間というのもアレですが笑
でもやっぱりどこか完全に和でもないところがあってなかなか興味深い。

お休みの日なので営業時間の活気は感じられませんが、
こちらではフランス人が日本酒を試飲して購入していくのです。

 
こちらの店主である黒田さんにお世話になり、
数々の日本酒を試飲させていただきました。

黒田さんはあの獺祭をヨーロッパに最初に広めた方だそうで、
こちらでは日本酒の大家として非常に有名な方です。

この日試飲させていただいた日本酒の一部です。
むしろ日本では手に入りにくいものもたくさん。

かなりレアな古酒やデザートにみりんまでいただきましたよ。

こちらがディスプレイ。

かなりの種類をいただいたので、結構酔っ払ってきました。

夕方に着いたのでこの時間は夜の20時とか21時なんですけど、
日本時間ではもう3時とか4時ですからね。結構フラフラ・・。

ここですこしだけおつまみを。秘伝のお味噌を昆布。
この昆布がメチャうまでした。海生堂の「松葉炊き昆布」。

当たり前ですが日本でも売っていますね。買おうっとコレ。
奥井海生堂「松葉炊き昆布」

いやぁ、パリに来て初日だというのにすっかり日本酒に酔いました。

ワインと洋食と思ってばかりいたので意外でしたけど、
パリで日本酒だなんて逆にシャレてるじゃないですか。

ちょっと酔いましたので、夜風にあたってオペラ座あたりを歩きます。
あぁ、これぞパリ。街並み自体がステキです。

こんな感じでいつも以上に軽めの記事を来週も土日に送りますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'