Google+

2013年11月3日日曜日

【移転】【蒲田・ラーメン】「麺料理」三部作の完結編は5の倍数日しか食べられない「洋そば」!泣きそうに絶品だ!/しんでぃ

おー!!「しんでぃ」!!
「放課後はダンステリア」ってステキな邦題ですよね。
って、そのシンディではないか。TIME after TIME

蒲田に数あるラーメン店の中でも異彩を放つその存在。
それもそのはず、こちらはラーメンではなくて「麺料理」。

変わっているのは、その独特の麺のスタイルはもちろんのこと。
曜日ごとに提供メニューが違うことと、その…内装!?笑

元スナックだったところを内装ほぼそのままで営業されてる
という、他にはない非常に「夜の匂い」を感じられる店内です。

実はしんでぃさんに来るのはもう3回目なんですよね。

看板メニューが3つあって奇数日と偶数日と5の倍数日で
それぞれ食べられるメニューが違うんです。

これまで奇数日と偶数日のメニューはいただいてきました。
噂のスナックな内装もこちらでご覧ください。

一回目:奇数日:「和そば」
2回目:偶数日:「絡めそば」
酒リーマンのフードライフより

今回3回目はいよいよ念願の「洋そば」!
5の倍数日しかいただけない、幻に近い確率のラーメンです。


じゃーーーんっ!!おーーっ!これが洋そば!!
なんとも色鮮やかな仕上がりじゃないですか!

斜めにカットされた高さのある丼もかなりスタイリッシュ。

前回の「絡めそば」の時にも感じた、スナック菓子のような
非常にそそられる香りがまずアタックに鼻をかすめます。

おそらくこれは独特の揚げ玉によるものではないかな?
具材:トマト(種をほぼ取り出しました)、仕込み玉ねぎ(辛み臭みを減らしました)、青梗菜のナムル風、ハーブの揚げ玉、チャーシュー、かいわれ大根
お店のメニューより

この「ハーブの揚げ玉」ってヤツが香りへの寄与度が高いのかも。
いや、どこかニンニクの風味も感じられる。うーむ複雑。

スープ:緑黄色野菜ベースのスープです。塩分や油分を控え、栄養価が高く、食べるスープ感覚で飲み干してほしい麺料理「洋そば」です。
お店のメニューより

この濃厚な色彩のスープは「ど豚骨~」とかではなくって、
野菜ベースのコクと深みのある、病みつき度満点のスープ。


このスープと腰のある細麺がよく絡んで、うまいっ!!これはうまい!
和洋中がシンクロする、表現の仕様のない唯一無二の味わい。

非常に複雑で濃厚な、それでいて全体として非常に統一感のある
極上の一品料理をいただいているかのような贅沢感。

そのくせ、誤解を恐れずにいえば、非常に病みつき度が高い。
ひと口、もうひと口と、どんどん食べたくなる魔性感。

これでボクには3部作完結なわけですが、間違いなく
この「洋そば」がダントツの美味しさでした。

確かにこれらは「ラーメン」という言葉だけでは収まり切らない。
新しい世界、「麺料理」という世界なのでしょう。


というわけで、あまりの奥深い麺世界についに3回通ってしました。
非常に入りづらい入り口ですが、お店の方も優しいので大丈夫。

空いている時間に行ってゆっくりと堪能されるのをオススメします。
麺料理、堪能いたしました。ごちそうさまです。

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'