Google+

2013年11月11日月曜日

【秋葉原・中華バル】こんなに中華料理にビックリしたこともない!バル的現代風ヌーベルシノワ!?/中華naきもち

「すんげぇ美味しくてシャレた中華バルがあるから!」
と、Sさんに半ば強引に誘われていった、この日。

2軒目だったんですが、1軒目を抑え目にしてたので、
確かにもう1軒くらい行ってもいいなぁ、と思っていたところ。

だから半ば強引、というのも、実はそんなことないんですが・・・笑
訪ねて見れば確かにこれは!なステキなお店「中華naきもち」さん!

店名もなかなか面白くていいんですが、
男二人はちょっと違ったかな。軽く浮いちゃったかね笑

真新しい店内は清潔感もあって雰囲気は確かにバル風でもある。
ザ・中華って感じは全くないですね。

ランチは入れない程に人気なんですって。
まだ夜の方が空いてるんだそうな。

メニューの方もかなり変わってますね。ある意味洋風テイストかな。
こちらは「チャーシュー入りポテポテサラダ」。

やっぱりポテサラかよ酒リーマン!という声が聞こえそうですが、
見た感じ、これ、普通じゃないでしょ?

じゃがいもとさつまいもにチャーシューを混ぜ合わせた
中華風のポテトサラダなんですって!!

うん、味わいもちょっと異次元です、これ。
和とも洋とも中華ともいいがたい。それでいて美味しい。

なんとなくわかってきましたが、これが「中華なきもち」かな?
つまり中華風のアレンジを施す、中華テイストを取り入れるっていう。

普通の中華メニューもありますが、むしろ創作性の高い、
不思議で魅力的なメニューが並んでいます。

とかいっておきながら「ラーメンサラダ」を頼むボクら。
好きなんですよね、ラーメンサラダ笑。ボクが笑。

でもやっぱり見た目はやはりオサレに出てきました。
その分、しっかり「サラダしてる」のが嬉しい。

サラスパ感覚で食べられる、このチュルチュル感じが大好き。
さっそくお酒は紹興酒にチェンジ。もう当然のなりゆっきーで。

ごめんなさい、ここまではボクらの好みで。。
次からいよいよ「中華naきもち」さんの真骨頂が登場です!

じゃーーーんっ!!これ「エビマヨ・グランマルニエソース」!
なんと!!エビマヨがこんなにもオシャレに生まれ変わって!!

オレンジリキュールを使った爽やかな柑橘風味のある一品。
あの濃厚なエビマヨがレストランの一皿のようですね!

まさかエビマヨとグランマルニエがマリアージュするとは!!
ぶっとび感もここに極まれり。なんという発想でしょう!

そして、こちらが一番の看板メニューだというイチオシメニュー!
「黒酢酢豚~サングリアソース~」!!

黒酢を使った酢豚をさらに自家製のサングリアでアレンジした一品!

これは素晴らしい!これには参りましたー!!
ご一緒したSさんと一緒に一口でノックダウンです!!
美味しい!素晴らしい!

黒酢の香りって実は男性は結構苦手だったりするのですが、
それを自家製のサングリアが絶妙に包み込んでます。

フルーツ感たっぷりのサングリアは甘みと酸味が素晴らしく
料理にとんでもない奥行きと広がりを与えているのです。

こんな酢豚は食べたことがない。いやこれは酢豚なのか!?

「中華naきもち」という可愛らしい名前に気を許してましたが、
これはとんでもない実力をもった、まさにヌーベルシノワです!

でも全体に肩肘張ったザ・レストラン然とした感じはなくて、
そういう意味では使い勝手のいい、気楽に入りやすいバル感覚。
そんなところがむしろ現代風ですね。


いつもならやらないのですが、ボクの言葉では伝わらないので
そんな「中華naきもち」さんのメニューの片鱗をご覧ください。

もっといろいろいただいてみたくなるでしょう?

というわけで、今回は大変感動したお店の紹介になりました。
強引に?連れて行ってくれたSさん、ありがとう。

お酒の方もオリジナルカクテルなんかも充実してるみたい。
紹興酒カクテルだなんて、まさに合ってますよね。

今度はもっとゆっくり1次会で来てみたいですね。
ランチもチャンスがあれば、ぜひ!

新しい中華の地平線を見た夜でした。
ごちそうさまでしたー!

************************************************

2 件のコメント:

  1. 中華naきもちオーナーです。この度はご来店ありがとうございます。このような絶賛のブログを書いて頂きありがとうございます。特に黒酢すぶたやエビマヨを褒めて頂き、今後の料理研究の励みになります。先日、好評だったおすすめメニューや料理研究、勉強してきたレシピの中からピックアップし、メニューを増やしたり、中華naきもちオリジナルカクテルを作りました。またお時間のある時にご来店して食べて頂きたいと思います。スタッフ一同お待ちしております。

    返信削除
  2. オーナーさんですか!わざわざコメントありがとうございました。
    勝手に掲載してしまって失礼はなかったでしょうか。すみません。

    大変、美味しく感動いたしましたので、ぜひまたおうかがいしたいと思います。
    新しいメニュー、オリジナルカクテル、楽しみにしています。
    オーナーさん、スタッフさん、これからも頑張ってください。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'