Google+

2013年11月1日金曜日

【上野毛・寿司】帰り道にフラっと寄って食べて行こう!安くて美味しい街のお寿司屋さん/幸ちゃん

上野毛!?えぇ・・・と、どの辺だっけ!?
久々に飲みましょうとNさんに誘われたのはややマニアックな場所。

上野毛というのは世田谷区。大井町線で二子玉川の一つ隣の駅。

なかなか、こっちまで足を伸ばすこともないですが、
東横線沿線住みのボクからしたら自由が丘からすぐなんで遠くもない。

そんなNさんともう一人Kさんと訪ねたのはお寿司屋さんでした。
「すしやの幸ちゃん」というお店。フレンドリーでいいですね。

駅からすぐの街道沿いの小さなお店でして、高値のお寿司も
こんなお店なら気軽にいただけるかな、と思えるのがいい。

お話好きな女将さんが温かく迎えてくださいました。
お通しは秋田の山菜だそうで「ミズ」というもの。

お浸しでいただきましたが、香ばしくてお酒のおつまみにGOO!
これはいいですね。ヘルシーだし。

小上がり4人テーブルが二つとあとはカウンターがちょこっと。
本当に小さなお店なんですが、お店の人とお話しできたりが嬉しい。

住宅街の駅のそばのお店ってこういうのがいいですよね。
お値段的にも手頃なんで近くにあったら通ってしまいそうなお店。


Kさんの大好物だというあん肝。これまたうまそーっ!
プリンプリン抑制気味のボクはほんの一切れだけ。。。


そしてこの季節の王様ともいうべきサンマを塩焼きで!
あぁ、こうなるとビールもいいんですがアレが欲しくなりますね。


まだまだ、待ってよ、酒リーマン笑
見てくださいよ、キレイなお刺身でしょう!!


そして天ぷらもいただいちゃいましたー!!

「ちょっとつまんでからお寿司」って言ってたのに
「ちょっと」がかなり贅沢なことになっちゃってます。

いいのいいの、秋だしねー笑


はーい!!待ちに待った熱燗が登場です!!
しっかりと湯煎でお燗されたお酒は素晴らしい美味しさ!

熱燗は温度が非常に重要ですからね。
ぬる燗よりちょっと熱めくらいがボクの好み。

女将さん、バッチリです。なにもお願いしてないのに。
あ、この女将さんが「幸ちゃん」さんなのでしょうね、きっと。
(照れ臭くて聞けずじまいでしたが)


そしていよいよお寿司の登場でーす!!いやったーっ!!
こちらでは1貫1貫好きなものを握っていただけます。

高級ネタは当然そのくらいしますが、お安いものでは
1貫120円からいただけるんで、ホントにリーズナブル。
ありがたい庶民の味方ですね。

ボクの場合は相変わらず光りものが多いのです。

熱燗はかなりのスピードで無くなっていきます。
だってお寿司だもん!やっぱりお酒でしょうよ。


というわけで、時間を忘れてすっかり堪能させていただきました。

NさんKさんと一緒なのでトークの方も盛り上がりましたが、
お寿司の素晴らしさとは相反して下世話なもんでカット、カット笑

そんな肩肘張らずに楽しめる街のお寿司屋さんでした。
ごちそうさまでーす!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'