土日はブログ本編はお休みさせていただいて、
もう1ヶ月以上も前になりますがパリの話をつづっています。
エッフェル塔にやってきました。
やや暑さすら感じる程に、すごくいい陽気で、
日差しを浴びた噴水のしぶきがとても美しく弾けます。
みんな塔に登ろうと並んでいるんですねー。
ディズニーランドのような行列に一瞬恐れをなしますが、
今回はボクらはこれには並ばないでいいんです。
お目当ては2階のレストラン「ジュール・ヴェルヌ」さん。
小さい頃好きでよく読みました。海底2万里や15少年漂流記。
あのネモ船長とかノーチラス号とかのお話です。
あの世界に夢中になって読んだものです。
こちらはアラン・デュカスさんが監修したという1つ星のレストラン。
このゴツゴツした白いのはひっくり返したお皿です。
なぜなら真ん中のアルファベット。わかりますか?
「FL」=エフエル。つまり「エッフェル」!
おー!パリまできてダジャレかーっ!!
食べるのがもったいなくっちゃうような盛り付けですね。
メインのお肉を前に赤ワインにチェンジ。
お肉が登場でーす!
はい、あーん♪
付け合わせにでてきたこちらの一皿にビックリ!
なんとこちら骨ですね。真ん中の髄の部分をいただくのです!ひょえー!
最後はデザート!これがまたビックリの仕掛け。
これは周りを飴で固められたパンなんです。
こちらをパカっと半分に割って、そこにクリームを乗せて、
なんとその上からコニャックをどばーっ!!とかけるんですよ!
甘いものは苦手なボクですが、これはかなりの大ヒット!
お酒好きにはたまらないデザートとなりました。
かなり強めのコニャックなんで、結構酔っ払いますけどね。
マカロンやチョコレートが出てきたところで・・・
デザートワイン。ヴァン・ドゥ・ナチュレルですね。VDN
普段の日本のレストランで洋食をいただいても、
なかなかお目にかかりませんものね。
ひとっ飛びにコーヒーになっちゃうところ。
こういうのが本場の醍醐味ですよねー。
食事の後は外に出てパリの市街を一望します。
いやぁ、爽快ですねー!!
ワインで軽く赤くなった頬にパリの風が気持ちいい。
いやぁ、いいですねー!
というわけで、これぞパリ!ってのを満喫できるレストランでした。
ごちそうさまでーす!
*****************************************************
ジュール ヴェルヌ
0 件のコメント:
コメントを投稿