Google+

2012年7月29日日曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その2:へんこつ「サルベージ」


こちらは2009年8月25日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

****************************************

ビアガーデンを出たボクたちは、
なぜかコースになってしまっている「へんこつ」さんへ。

なぜか2店目はへんこつさんで小休止なんですね、この会。

その昔、「きむら」さんで腹いっぱい焼鳥食べた後、
「次は牛ね」とかいって「へんこつ」直行、「じゃ次は豚系」とかいって
酔心」さんで芋焼酎のはなたれをかっくらっていたのを思い出します・・・。

あの頃は若かったですね~(笑)

さてさて、そんなわけで実はすごく久しぶりの「へんこつ」さん。

基本的にここでは熱燗をいただくものですから、
秋から冬にかけてが多いんですよね、ボク。

日本酒の飲めない(!)Hさんは焼酎の水割りで。
おっ、提供方法が少しかわりましたね。小さいグラスが焼酎です。

そしてボクはといえば、後輩のSと一緒にやっぱり熱燗。
最近、口グセのように唱えている「油・脂には熱燗」というのを実践!

「40度を超えるとお酒は油を溶かすから油の甘みを引き出す」
つまりは味わいの相性は当然として必然的に消化にも良いというワケ。


温かいお酒をいただく時は、こうして冷たいものをはさむといいですね。
おつけものは良いパートナーです。


きました~っ!!底豆腐!!ネギは自分でかけます。
この通称「底」というのが「サルベージ」と呼ばれるメニュー。

キターーー!!この唯一無二の味わい!!!
八丁味噌による濃厚なマイルドさ!!


これをいただきながら、あおる熱燗はやっぱり天下一品!!!

口の中は醸造系同士の複雑なからみあい、
いやいやこれはマリアージュだ~!!

発酵モノ同士はどうしてこんなに相性が良いのでしょう。

味噌による濃厚かつ複雑な世界の中に、
日本酒によるキリっと清々しくも柔らかな一滴が。。

あぁ、口の中は発酵パラダイス!!!

あいかわらず、この相性に酒リーマンは弱いのです。
4人で来てまた一人悶絶・・・。


おっとしまったー!!!一味をふりすぎた!!!真っ赤になっちゃた!

でもだいじょうぶ。
これくらいの刺激がボクたちには必要なのさ。

そろそろトークもブラックモードへ変調の兆し。
夜も深まってくれば、大人の会話がいよいよ始まります。

ところで、この「へんこつ」さん「おでん」とは?
少し説明不足ですね。
以前は普通のおでん屋さんだったとのことですが、
八丁味噌ベースのおでんを提供するようになり話題に。
一般的な「おでん」とは似てもにつかないでしょうけれど。
どちらかというの「煮込み」と呼んだ方がわかりやすい。
牛肉の様々な部位が八丁味噌で煮込まれた魅惑の色彩。
「サルベージ」っていうのは、サルベージ船さならがらに
巨大な寸胴の底から美味しいところをすくい上げた一杯。
一番煮込まれているところでエキスたっぷりな牛肉さん。


というわけで、へんこつさん、久々でしたが
堪能させていただきました!!

やっぱりウマイっ!!!
夏だというのにやっぱり熱燗が合う気がします、ここは。

お酒は辛口の方を豪快にいっちゃってくださいね!!
ごちそうさまでした~!!!!

さぁて、3次会はいずこ!?

***************************************************
へんこつ
京都市下京区京都駅前タワー横入ル あすなろビル1F 
075-343-5257


3 件のコメント:

  1. 実は何回か行ってるけど、熱燗に合わせたことがないので一度やってみます。
    しかしビールでもここのサルベージはめっちゃうまいですな!
    日曜が休みなのでなかなか行けてません。

    返信削除
  2. もちろん、ビールでもうまいとは思いますよ。
    でもやっぱり熱燗かなぁ。これから季節はちょっと・・・ですが。。

    冬になると行きたくなりますね。
    ぜひお試しください!

    返信削除
  3. やってきました!
    やはり日本酒は私には少しきついです。(たくさん飲めない(^^;;)
    私にはビールがあっているようです。

    ・・・ところで12月のとある土日に、東京に行くんですが、
    土日には東京にはいらっしゃらないんですか?
    もしお時間が会えば、一度飲んでみたいなと以前から思っていました。
    もしよろしければFBで連絡は取ることはできますが、
    私はあっちはド本名なもので・・・(^^;;

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'