Google+

2012年2月23日木曜日

【綱島・焼鳥】山の上の焼き鳥屋さんで癒されて/とり平


久しぶりにいつもとは違う、地元の焼鳥屋さんに行ってきました。
ちょっと世の中の喧騒を離れて癒されたくて。

たしか金曜日のことでしたね。
ややハードなことが続いた週だったので、ちょっとクールダウンです。


金曜日だから当然ですが、前回よりも混んでいる。
それでも空いていた席に座ってまずはホッピー!!

こちら「とり平」さんは山の上にあるので、駅を降りてから、
坂道を登らなきゃいけないんですよね。
それだけで少しお客さんの競争率は下がるというもの。

満席でも20名も入らないんじゃないでしょうか。
テーブル席もありますが、基本はカウンターがメイン。

それでも一席、一席がゆったりと設けられているので、
ギッチリ入っても窮屈な感じがしないところがいいんですよね。


この日のお通しはレバーペースト。珍しいですよね。
お通しがレバーペーストだというのも珍しいですが、ましてや焼鳥屋さんで。

でもこれがまたうまいんですよ。いいじゃないレバペも。
自家製なのかな?ちょっと洋風な感じもしつつ、ホッピーは万能ですから。



 

さぁ、それじゃさっそく焼鳥のスタートです~!!
ボクの大好きなすきみと鳥には珍しいはらみ。

基本的にこのあたりの弾力があってジューシーなお肉が好きですね。
うーん、ホッピーも進む進む。

 

軟骨ならやっぱり膝よりもこちら、ヤゲン軟骨。
そして密かに人気だというトマト!

トマトって焼くと甘味が強調されますよね!すごく甘い。
火を通すことが大事なのかな?

きっとなにか化学反応が起きているのでしょうね。
個人的にはジャムと一緒で水分が飛んで凝縮されるのかと思ってますが。。

  

ささっ、それでは本日のお目当てのもう一つ、熱燗にチェインジっ!
寒かったのもありまして、やっぱり恋しかったのATSU-KANG!

銘柄はもうなんでもいいじゃないですか、日本の酒、国酒ですよ。
一人酒~、手酌酒~、ですが、かなりのご満悦♪

キューッと飲み干せば、っくーーーっ!と悶絶。
隣にいた学生さんに二度見されそうな勢いです(笑)

 

さぁ、焼きとりは進みますよ~!金曜日だと調子にのっちゃうのが困る困る。
いつも(平日)なら3本程度で、かなり満足ですのに。

はーい、つくねと銀杏です~!銀杏大好き~!
もうすぐ季節が終わっちゃうので今のうちに食べ納めないと!

 

  続いてネギとこちらは、ぼんじり!こういうぼんじり、最近多いですね。
軟骨いっぱいのガリガリいただくタイプ。

こちら、とり平さんは他にもはさみ焼き等、バラエティある串が
たくさんあるんですけど、ボクの場合、やっぱり王道メニューになってしまう。

きっとボクはいい焼鳥屋さんがない街には住めないですね~


そんなわけで、一週間の疲れを癒す、山の上の焼鳥屋さんでした。
熱燗をあおりながらの焼鳥。あぁ、これだなぁ。

見えない疲れやプレッシャーなんかが、フっとデトックスされていくのが、
自分でわかるような、フワっとした酔い上がり。

こういう感じでいつも飲めるといいのですがね。
いやいや、さすがにいつもというわけにはいきません。おサイフが。。

たまに、いけるからこそ、いいのでしょうね。
今週末!とか、何日に行くぞ、それまで頑張るぞ!的な。

というわけで、またしてもごちそうさまでした。

************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 綱島駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    焼トマト私も大好きです♪
    この、ミニトマト半端ないですよね(^u^)
    焼いただけなのにスイーツになりますよね~。
    ふふふ美味しそう!!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    トマトはおでんに入ったり、こうして焼かれたりといろんな用途が新開発されていますね。
    小さい頃は苦手だったんだけど、大人になってオツマミとして再認識することになろうとは。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'