Google+

2011年10月19日水曜日

【吉祥寺・日本酒バル】日本酒なお店ニューウェーブの旗手/にほん酒や


いやぁ、やっと来られましたよ、にほん酒やさん。

だいぶ前にお店の情報を聞いていたのですが、
なかなか来られなくてずっと片思い状態でした。

京都から同僚がやってきた日に意を決した吉祥寺ツアーは
その日がたまたま木曜日でお店が定休。

泣く泣く諦めましたが、ついに今回、満を持しての訪店です。

こないだの記事の通り、「笑門」さんの0次会で
暖気運転をしておりましたので、さっそく日本酒から~☆

まずいただきましたのは「風の森」シリーズ。
奈良のお酒なんですね。

こうして自然に飲み比べのご提案をしてくださる。
今回は原料違い、というか米違いでいただきます。

左の黒いのが奈良の酒造好適米「露葉風(つゆはかぜ)」で
右は「雄町」ですね。

ふーん、確かにこんな風に同じブランドで違いを楽しめるのは
ワインや洋酒のエインジング違いみたいで楽しいですね。

よくカッコつけて「垂直」とか言ってたな~

最近のお気に入り。セロリのお漬物。
最近いろんなところに置いてありますよね。

こんなのをつまみながらのゆったりしたお酒がいい感じ。

そんでやっぱり旬のものをってことでサンマのお刺身。
お刺身でいただける鮮度がうれしい。

もちろん塩焼きは大好きですが、いかんせん食べにくですし、
やっぱり鮮度がいいなら、その良さをそのままいただきたい。

あぁ、うまい!やっぱり魚と一緒にいただくのが
日本酒というのは、素直に一番美味しく思えます!

こちらの「にほん酒や」さんは30代の方がやっていらっしゃる、
新しい日本酒BAR。ニューウェーブ。

だからそもそもBARって感じじゃなくて、
どっちかというとカフェのような、もっとゆるい雰囲気がステキ。

お客さんも若い人が多くて、女性客もたくさん。
確かにこれは日本酒周りでは新しいムーブメントですね。


最近も、いわゆるこだわりの方の集まる本格日本酒BARに
行ってきましたが、もう敷居が高すぎて全然楽しめない。

通だけのマニアックな世界になってしまっていました。
なんだか自分たちで難しいものにしてしまってるみたい。

これじゃ、日本酒の裾野はひろまらない。

おつまみはそれらしきものをいただきます!
こちらは「アボカドの味噌漬け」。

これがまたうまいんですね~

少々情弱でして、後から知ったのですが、実は「にほん酒や」さんは
青森のシャモロックが名物なんですってね。

あー、それ食べたかったな~、失敗。。

続いては鯉川をいただきました。山田錦の火入れ。

火入れってのは低温殺菌のことでさ、あのパスツールが世界的に発表する
300年も前に、日本では酒造りで行われていたんだぜ、すごいでしょ?

なーんて、ウンチクよりももっと気軽に飲みましょう。
♪ウンチク~を語るより~、盃を交わそう♪

店員さんたちも気軽なイケメン揃いで、いろいろ教えてくれるので
リラックスした雰囲気で楽しめます。

日本酒ってよくわからないからって、緊張したり
恥ずかしがったりしなくて全然大丈夫。

お店の方にすべて任せてしまいましょう。
とにかく自分で飲んでみて楽しんでみること。

ほら、日本酒ってそんなに難しくないでしょう?
ましてや、そんなに堅苦しい、通なものじゃないでしょう?

ちょっとお腹も減っておりましたので、ガッツリと。
キハダマグロの串カツ!

マグロの串カツだなんて~っ!!
もちろん何が来てもオールオッケーなのが日本酒。

だって日本酒は「白ごはん」なんですから。
もっと気軽に楽しく呑みましょう!

決まりなんてない、どんどんいろいろ試しちゃいましょう!
本当はもっと身近にいるんですよ、日本酒は。

というわけで、やはりすばらしき話題のお店でしたね。
新しい日本酒のお店のウェーブというのにピッタリ。

こんなお店なら気軽に試せるし、なにせ楽しい。
次回はぜひシャモロックをいただかなくっちゃ!!

ごちそうさまでしたーーっ!

********************************************************
にほん酒や
関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も先日、こちらのお店にお邪魔しました♪
    風の森を初めとする美味しい日本酒や、お酒にピッタリの美味しいおつまみもたくさんあって素敵なお店でした(^o^)
    シャモロックも美味しかったですよ♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ア・・・アボカドー!!!!!
    味噌漬けーーー!!!!!
    すみません、思わず。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    アボカドの味噌漬けに興味ありです。。。
    喰いたい!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��junchinさん
    junchinさんも行かれましたか!
    今までの日本酒居酒屋と違って新しい感じですよね。
    シャモロック食べ忘れたのが悔やまれます・・・

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユウさん
    あ、おいしかったですよ、味噌漬け(笑)
    チーズみたいな食感でこってり~
    京都ではアボカドのラー油がけなんてのもありました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ハバネロ将軍さん
    あ、ハバネロ将軍さんも!?
    やっぱりみなさん、コレ気になるみたいですね。
    確かにメニューに載ってたらまず頼んでみちゃう一品ですよね。
    日本酒と一緒にぜひ!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'