Google+

2011年10月28日金曜日

【学芸大学・居酒屋】こういう居酒屋、好きなんです/阿蘇


学芸大学にこんなところあるの!?
ってくらいビックリしたのがこの界隈。

ガード下なのですが、飲食店向けにすごく整備されているんです。
知らなかったのですが、去年あたりにリニューアルした
「学大横丁」というのだそうです。

この前を知らないのでなんともいえませんが、
昔ながらの横丁がリニューアルした、いわば近代横丁のような感じ。

整然とお店がズラっと連なっているのも圧巻ですが、
左右上下にいろんなお店があってお酒飲みとしてはwktk

そんな中でこの日お世話になったのが阿蘇さん。

ご家族で経営されているのかな?
すごくアットホームな雰囲気がステキなザ(ジ)居酒屋さん。

写真は少し溶けちゃったけど、キンキンに凍ったジョッキで
出てきたNAMA-Beerです!

はい。まずは野菜(笑)そればっか言ってますね。
そしてトマト1ケ食べれば安心する自分。。大丈夫か!?

こういうド王道な居酒屋さんでは、王道メニューをいただかなくっちゃ。
冷やっこをプリーズ、ギブ、ミー!

なぜ冷やっこかって!?それはこの後の展開を読んでのこと。
そうです、まだ暑かったこの日でしたが・・・

じゃーーーんっ!!やっぱりいただいちゃいました!
A-TSU-KANG!熱燗!!イエース!!!

お店の冷房とキンキン冷え冷え生ビールでクールダウンすれば
今度はほしくなるのはおいしいお酒とおつまみ達。

阿蘇さんはメニューを見た時からピンときてました。
ここはお魚がおいしいお店だぞ、と。

そうなると熱燗にいくっきゃないじゃない、ね?ね?

というわけでいただきましたメインディッシュ1番目は
シメサバのお刺身!!これはキクーーっ!!!

やばい程に熱燗とまいっちんぐマッチング!!

一人カウンターで悶絶状態になってましたら、
カウンター奥の常連の旦那さんに声かけてもらいまして。。

そこからはもうお店の方も巻き込んで、みんなで楽しい居酒屋トーク。
これぞ居酒屋さんの醍醐味ですね。


ボク東横線沿線に住んでるんですよ、○○駅です。
おっ近いねぇ。学大にはよく来るの?
いやぁ、まだまだ。これから攻めたいと思っているんですが・・

さぁ、きました!メインディッシュ2番目はサンマのお刺身!
これでしょ、コレコレ!秋のごちそうの王様格は!

一人だったものですから、お箸で下から何切れかすくって
贅沢に2切れ食い、3切れ食い。

そこへ流し込むアツカン!!ぬぉぉおぉお!!いいっ!
すばらしいね、秋!すばらしいね、日本!すばらしいね、阿蘇さん。

というわけで、すっかりお店の方と盛り上がっちゃいました。

こうしたカウンターでの出会いってのもいいですよね。
普段は会えない方とお会いできるし、ましてはお互いお酒飲み(笑)

これが盛り上がらないわけがないじゃないの。

こんなきさくな雰囲気が居酒屋さんのいいところ。
阿蘇さんにはそんな安心感があります。

またうかがいますね~!
ごちそうさまでした。

*******************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりカウンターのゴマミって良いですよね♪
    なんか、同じお店にいるだけで、親近感わいちゃうし、素敵な感覚で、見ていてホノボノ(*^^)v

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    やっぱりカウンターが好きです。
    一人飲みの醍醐味ですよね。
    隣同士になったのもなにかの縁。
    お酒飲み達はお互い嫌いじゃないですから。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'