Google+

2011年10月13日木曜日

【銀座・日本酒】これはまるで日本酒テーマパーク!?/SAKE HALL HIBIYA BAR


日本酒の最新トレンドをめぐる旅。
これはもうボクのライフワークに近いかもしれません。

日本酒バーや日本酒をウリにするお店を巡っている中、
もっとも話題の「これぞ」っていうお店に行ってきました。

銀座にある日比谷BARさんのお店、
「SAKE HALL HIBIYA BAR」さんです。

これは正確には「サキ・ホール」と読むのだそうですね。

「世界に日本酒の良さを発信する」というコンセプトのため
店内の表記はみんな英語仕様になっています。

洋風世界の中の日本酒という風景が珍しくて印象的。
さすが銀座ですね~

そして肝心の店内なんですが、ここは日本酒バーというよりも
どちらかというと"日本酒テーマパーク"といった感じかな。

確か・・・7つだったかな、全国から蔵元が集まっていて
各々、ブースというか部屋に分かれているんです。

真ん中はフリーの席でいろんなお酒が楽しめる。

銀座にいながらにして全国の蔵元めぐりができる、という趣向。
ゆっくりと楽しみたいですね。日本酒好きにはうれしい。

店内もどこか大正ロマンを感じさせるレトロな雰囲気で、
「モダンボーイ」を気取ってみたり・・・。

で、こちらのお店の看板はいろんな日本酒だけではなくて、
数え切れない程たくさんの日本酒カクテルもその魅力。

ボクは人気メニューだという日本酒トニック
「SAKENIC」をいただきました。

おー、確かに日本酒のトニックだ(笑)
↑なんつー、感想(爆)

グラスの形に合わせた縦長の氷がすごい。

そして写真はないのですが、司牡丹さんの「坂竜飛騰」
坂本竜馬がモデルなんですね。

写真は和らぎ水です。どっち撮ってるんだって(笑)

おつまみはお店の看板でもある「香醸惣菜」をいただきました。
鳥肉 さわら 芽キャベツレンコン なす 人参 などなど。

確かに日本酒に合わせたひと手間がいい味出してます。

続いてお酒の方はこちら。
大山の特別純米と、初めて知りましたが五橋の木桶造り純米

五橋というのは山口のお酒だそうです。
木桶ならではの木の香りがいいですね。

こちらはアンチョビチーズマヨネーズポテト。
もう名前そのままですが、うまい!

日本酒に合わせるとさらにうまさが増しますね。

最後にもう一つ。
極上吉乃川の特別純米を、あえてロックで!

こういう新しい飲み方が日本酒の未来を切り開くかもしれません。
天然水を3日間かけて凍らせたというこだわりの氷。

シメにご飯ものもいただきました、珍しく。
八丁味噌と梅の酒粕茶漬け。

このちょこっとお茶漬けは女性に受けそうですね。
しっかり日本酒がおいしくなる仕掛けが施されています。

いやぁ、ちょこっとでしたが、おもしろかったですね。
日本酒の新しい楽しみ方が垣間見えた気がします。

個人的にはそのまま飲みたい日本酒ですが、
嗜好品なんだから、好き好きで飲んだらいいんですよね。

カクテルにするのは一つの手かもしれませんが、
あえて日本酒でつくる意味を付加できたらいいですよね。

ほかの酒ではできない、日本酒じゃないと美味しくないカクテル。
というか、飲み方、そんなものを見つけたいなぁ。

ごちそうさまでしたー!

*************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~~~(*^^)v
    大人の雰囲気♪
    美味しいお酒と美味しいつまみ。
    そして素敵な雰囲気。
    飲みすぎに注意ですね(^o^)丿

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    ここって最近話題のお店ですよね。
    飲みすぎちゃう程には飲めないのが銀座お値段と雰囲気なのですが、
    逆にだからこそ、デートとかにはいいのかもしれません。
    もっといろいろ試してみたくなるお店でした!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'