Google+

2011年10月16日日曜日

【新橋・立ち飲み】新橋の立ち飲み屋さんといえばここっ/竜馬


新橋の立ち飲み屋さんといえば、まっさきに名前の挙がるお店。
通常は混雑していて入れないことがほとんどですけど。

新橋に訪れて(最近は毎週?笑)、少し時間ができた時に
フラっと寄りたくなるお店、新橋の「竜馬」さんです。

この日も1店終了して、このまま帰るには少し早い、という土曜日
竜馬さんへ向かったのでした。

相変わらず壁の焼酎群が圧巻です。

やっぱり土曜日は空いていますね。

新橋の土曜日は「これが同じ街か!?」と疑いたくなる程に人がいない。
さすがサラリーマンの街です。

いただいたのは金魚。ご存知ですね?
焼酎の水割りに紫蘇の葉ととうがらしを浮かべたもの。

基本的に食中は味わいの強いお酒は好きじゃないので
実は焼酎も乙類より甲類が好きなのです。

でも今は普通の甲類焼酎って置いてないので
大抵はホッピーやドライチューハイになってしまいます。

そんな中で、この金魚はすっきりした飲み口で、
食事の邪魔をしないドライさ。むしろ辛いくらいの味わいがGoo!

鮪おつまみにいただいたのは鮪中落ちおつまみセット。
ハイカラって方も好きなのですが、量が少ない方を。

これいいですね~!!
のりにまぐろと納豆等をくるくるまいてパクッ。

手巻きずしな感覚で、ちょこっといただくおつまみスタイル。
いやぁ、飲めちゃいます。

竜馬さんの「ハイカラ」についてはこちらをどうぞ
酒リーマンのフードライフより

ただボクの場合はお刺身をいただくと
どうしても口が日本酒になっちゃうんですよね~

でもこの日はそんなに長居するつもりもなかったので、
1杯で終了しておきました。

このくらいの気軽さが立ち飲み屋さんのいいところです。
はーい、ごちそうさまでしたー!!

あ、そう言えば、竜馬さんはポテサラがうまいんだった 、
と思いだした頃にはもう新橋を後にしていました・・次回。

竜馬さんの「ポテサラ」についてはこちらをどうぞ
酒リーマンのフードライフat京都より

******************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'