Google+

2018年8月7日火曜日

【木屋町・レサワ酒場】やっと行けた!京都を代表するレモンサワー酒場!/酒場エビス

「酒リーマンのくせに行ってないの?」
と言われることが多くなりました・・・最近。

年のせいもあって昔程、飲み歩いていないので、
京都の有名な話題店でも行けていないお店が結構あります。

今回のこちらなんて、まさにその代表格。
特にチューハイ好きでレモンサワーが!とか言ってるボクが
ここに行っていないというのはお恥ずかしい限りで。

そんなこともあって、大雨の日ではありましたが、
意を決して行ってまいりましたよ、かの有名店「酒場エビス」さん!

雨の日の早めの時間ということもあってまだ空いていました。
カウンターに座ると、ありましたね~つけ込みのレモン、レモン、レモン!

いやぁ、まさにレモンサワーブームのど真ん中のお店ですからね。
先日の大阪のレモンサワーフェスティバルにも出られていました。

見渡せばこんなに巨大な主張で「名物レモンサワー」のサインが。
まぁ、この時点ですでにオーダーしていましたけどね。

レモンサワーの種類はこんな感じ。
名物レモンサワーはホッピーでいう「ナカ」のシステムで
チューハイだけ追加していけるんですね。

この時点でまたしても失敗に気づくワタクシ。
「そうだ。メガにしておくべきだった・・・」

ボクの飲むペースでは普通のは非経済的なんですよね~

わぉ!!出てきました、名物レモンサワー!!まさに名物ですね。
これだけレモンは入っていればそりゃインスタ映えしますよ。

オジさんのボクだって何枚も写真撮っちゃうから~

メニューを見ると確かに酒場的なフードが並びますが、
店内はもう少しキレイで落ち着いた雰囲気ですね。

まだお客さんがあまりいないからかもしれませんけどね。

ではでは食べ物もいただいていきましょう!
「特製煮たまごのポテサラ」!これはやはり頼まないと!

卵大好きでポテサラも大好きなボクにはたまらないごちそう。
ぐちゃぐちゃにしていっただっきまーす!

そして少しだけ奮発しちゃってお肉~!!
「近江牛肉刺し」!!キャーー!なんて美しいの~!!

レモンサワーはすぐにナカをお代わりしちゃいますー
あぁやっぱり「メガ」にすればよかった・・・

そしてこちらも名物という「近江牛肉豆腐」!!
エビスさんは近江牛を使ったメニューが多いのも特徴。

この肉豆腐はうまいですね~!
お酒が進むこと間違いなし。これは日本酒もいいな。

ってついつい日本酒を飲もうと思うボクですが、
今夜のボクのテーマはレモンサワー。まだ攻めますよ。

今度は「丸ごとすりおろしレモンサワー」!
「丸ごとすりおろし」というだけあって色も濃いですね~

泡立ってしますが、皮まで丸ごとすりおろしているのでしょうね。
ものすごくパンチのある濃厚な味わいです!

もう一品。「九条葱とお揚げのぬた和え」。
うん。かなりボク好み。これはやはり日本酒・・・。

いやいや、でも目の前にこんなのあったら、
やっぱりレモンサワーを飲みたくなるってもんですよ。

最後は「レモン酢サワー」!
これはかなりさっぱりしていていいですね。

男のクセにボクの場合、酸っぱいの大丈夫なんですよね。
これ、結構好みだなぁ。最後の一杯に最適かも。

というわけで、やっとエビスデビューできました!
実は以前も2軒目に来たのですが満席で入れなかったんです。

こうやって一人でも楽しめる料理の量ですが、だからこそ
大勢でうかがっちゃうとなかなかな金額になっちゃいそうですけどね。

今度はまた2~3人で来たいですね。
ごちそうさまでしたー!!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'