Google+

2018年8月25日土曜日

【宇治・お茶尽くし御膳】お茶の世界って奥深い。様々な表情のお茶を使った豪華ランチ!/福寿園宇治工房福寿茶寮

先日、とはいっても2ヶ月ほど前のことになっちゃいますが。
本当に更新の遅いブログですみません。

改めまして先日のこと笑、珍しく宇治の方まで行くことになりまして、
お昼に豪華なお昼ご飯をごちそうになってきました。

宇治といえばお茶。有名な福寿園さん!こんなステキな施設があるんですね。
宇治工房 福寿茶楼さんです!

すんごい!目の前には豪華絢爛なお茶尽くしのランチコースが!
見た目も華やかでワクワクしちゃいますねー!

「季節の魚と野菜を使ったメイン料理」
お茶の葉って食べられるんですね!

この日玉露の正式ないただき方を習って、
その、まるでお出汁のような旨味成分に衝撃を受けました。

そのままお茶っぱをいただくと、ちょっとしたおつまみの感覚。
なんてもお酒にからめようとするのがボクの悪いクセですが笑

こちらは「玉露のおにぎり 煎茶のしぐれ煮添え」
煎茶のしぐれ煮ってありますが、まるで昆布かのような風味。

続いて「海老蓮根饅頭 抹茶あんかけ」!
わーー!ボク、蓮根饅頭は大好物なんです!!

海老入りだなんてさらな豪華!
これはもう…日本酒がいただきたい!笑
そればっかり笑

しかしすごいコースですよ。汁物の代わりに「茶そば」が付いてきます。
これもまた柔らかいおダシがいい感じで美味しい。

お茶屋さんとしてはメインのお茶ですが、ここでは脇役?
お食事をいただいてお茶だほっこりした後は…

わー!!これまたすんごいデザートが!
抹茶アイスとほうじ茶ヴァッフェル!

この、京都でいうところの鼓月?の間に挟まっているのが、
ほうじ茶を使ったクリームで美味しいの。

いやあ、おいしくいただきましたー!
お茶の世界ってこんなに奥が深いんですね。

なかなか自宅でお茶の葉まで食べることはないですからね。
こうしていろんな姿に変わるお茶にすっかり魅了されました。

最後におまけです。
こちら、この宇治茶工房さんの駐車場にある自動販売機。

見事に伊右衛門だらけ!笑 そりゃそうですよね。
ともかく、ごちそうさまでした!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'