Google+

2015年8月12日水曜日

【神田・中華】なんというB級グルメ感!後を引いて仕方ないスパイスがたまらない絶品の羊肉~っ!/味坊

先日の「如月」さんで和の世界をしっぽり堪能したIさんとボク。
それじゃ、帰りま・・・せんよね、そりゃね~笑!だってこの日はフライデー!

せっかくこっちまで来たので新橋に次ぐサラリーマンの街・神田を
ディープに堪能しましょうか!

さっきまで、ちょっとかしこまっていただいていたのでね。
次はリラックスしてハメを外しましょうぜぇ~!と乗り込んできました。

とはいえ、神田で知ってるお店といっても限られる。
ましてやこんな金曜日にサクッと入れるお店なんてあるかしら?

そんな時、ボク以上に東京を飲み歩いている?Iさんは頼りになります。
「ちょっと行きたいところがあるんですよ」とナイス情報が!

かなりの繁盛店のようで1階は人で溢れかえっていましたが、
 2人だということもあって、なんとか2階に通していただきました!

うーん!!B級だぜ~!B級感、漂いまくり~笑
はっきしいってこのボクでもやや気後れするくらいのディープさ!

でもここがテレビにもよく取り上げられる有名店「味坊」さんなんです!

2軒目(ボクは3軒目笑)だったボクたちですから、ボリューム的には軽めでいい。
でもIさんに寄れば「ここに来たら、この2つは外せない」のがあるという。

そのひとつの名物がこちらの「羊肉串」!ラムの串焼きですね!

そしてもうひとつがこの「ラム肉のクミン炒め」です!
こちら「味坊」さんは中国東北地方の料理が堪能できるお店です。

ラム肉って中華では西安料理のイメージがあったのですが、
それはシルクロードの東の起点としてイスラムの影響があったからなんですね。


そうなると、いわゆる満州にあたる中国東北地方で
ラムが好まれたというのも納得できますね。ボクの認識違い。

お店はとにかく金曜日でお客さんたちで大盛り上がり!!

ボクの後方上にテレビがあったので野球中継に夢中なみなさん。
となりには20代若手の男女6名ほどがグデングデンに盛り上がってる!

床の一部にはダンボールが敷かれたりしててキレイとは言えませんが笑、
アジアンの屋台的雰囲気バツグンのナイスなお店です。

えっ!?なにこの巨大なのはー!?
Iさん言ってるの違うじゃん~笑 クミン炒めではなかったの!?

こちらは後から知りましたが「豚背骨の醤油うま煮」!
とにかく素手で骨ごとむしゃぶりつくようにいただきます!

これがまたウマイ!醤油うま煮とは言っていますが、
いやいや独特のスパイスが効いた後を引く味わいにノックダウン!

これはヤバイ!うまい!止まらないーーっ!!
しばしだまって狂ったように食べ続けちゃいます。

ここで野菜も一品!「青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ」!
もう麻痺しちゃってたかもしれませんが、そんなに辛いことなく美味しい。

そして来ました、ラム串だぁー!!なんというボリューミー!
これがまたクミンやら何やらがたっぷり効いていて美味しい!

ラム特有の臭さはほぼ消えていて、さっぱりした味わい、
むしろ香辛料と相まった病みつき感はこの上ないほど!

さすがです!これはいかんね!飲めちゃうね!
ってことでワインを1本いっちゃいましょう!!

おぉぉぉおお!さすがIさん、よくわかってますね。
このラム系がムチャくちゃワインに合うんですよ!!!

実はこちらの味坊さんはとあるワインの輸入代理店さんからも
オススメされたことがありまして、ワインでも有名なお店。

ガッツリとラム肉と香辛料をいただいて赤ワインをガブ飲み!いいねー!

いやぁ美味しかったー!これは他ではいただけない奥深い世界です。
他にもメニューはたくさんあって皆さん楽しまれていましたね!

ボクらは隣の席のグループともすっかり盛り上がっちゃうほど。
かくいうボクはもうヤバイほどのデロ酔いでして。。

味坊さんの魔力の一片を垣間見たのでした!
また期待ですー!ごちそうさまでしたー!

*************************************************
味坊
関連ランキング:中華料理 | 神田駅岩本町駅淡路町駅

2 件のコメント:

  1. 酒リーマンさん

    久々のコメントします。ホッピーです。
    神田は安くておいしいお店が多いですね!
    中華料理だと鶴亀がとってもよかったです。ドライチューハイにメロンがついてきて、餃子は肉汁があふれてきて…最高でした!

    さて、味坊は前から気になっているものの、一人飲みが多い私にはなかなか訪問の機会がありません。羊肉をどうしても食べたいのですが残念です。ラム肉が好きな私には匂いなど平気なのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. >ホッピーさん
      コメントありがとうございます!
      神田は新橋に似てサラリーマンの町なのでボクも好きです。
      鶴亀さんですか。知りませんでした。ぜひチェックしてみたいです。

      味坊さん、いいですよ!かなり美味しかったです!
      でも確かに一人で行く感じではないかもしれませんね。
      ボクも行ったのは金曜日でしたのでグループ客が多かったですから。
      ぜひいつかチャレンジしてみてくださいねー!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'