Google+

2015年8月10日月曜日

【小川町・和食店】上質な和の一品料理たちと日本酒。併せて着物と小唄も堪能できる大人の隠れ家/如月

なんともステキなお店を教えていただきましたー!
居酒屋?とは呼べない、しいていえば料亭!?

落ち着いた、大人向けの和のお店。割烹ともいえるのかも。
それでもカウンターで気軽に楽しめるところがまたニクい。

「酒場のおんな」とも呼ばれる着物コーディネーターの方なんですって。

そんなお店にIさんと一緒に焼酎と日本酒を堪能しにやってきました!
今夜は長くなりそう!?だって金曜日ですもの~笑

まだ新しいお店だそうですが、早くも人気みたいで
カウンター席もお客さんでいっぱいです。予約していてよかったですね。

おっ!如月さん、ホンモノだ~!美人さんだ~!芸能人に会う感覚。
やっぱりみんな如月さんと話したいのでカウンターが人気みたいです。

お通しは胃に優しいこんな感じ。お酒を飲む人を労わってくれます。
まずは日本酒のスパークリンク等をいただきつつカンパイ!

まずはボクならやっぱりのポテトサラダから!!
おっ!お茶漬けに入っている「ぶぶあられ」が入っていますね!

そしてお刺身~っ!ボリュームがちょうど良い感じでいいですね。
一人で来るお客さんもこれなら気兼ねなくオーダーできますね。

この辺で今日は焼酎をいただきましょうか。ソーダ割りでお願いします。
だって後半は日本酒になること請け合いですからね。順番に。

夏ですからね~!鱧をいただきましたー!
いやぁ、このレベル久々にいただきましたよ!京都に来たみたい。

ボクの大好物を見つけましたー!「蓮根饅頭」です~!!
いやぁ素晴らしいお仕事!ホクホクの香ばしさともっちり感がたまらない!

はーい!それではいよいよ日本酒をいただきましょうね~!
女将の如月さんは日本酒の利酒師の資格もお持ちで品揃えも素晴らしい。

これだけ飲んできているつもりの自分でも知らない銘柄が多い。
うーんと、せっかくなので原酒いきますか?香住鶴を!

女将さん自らお酌をしてくださいましたー!
2人ともお酒は弱くないので!?片口でたっぷりいっちゃいますよ!

最後にだし巻き玉子をいただきましたー!!
珍しいですよね、このスタイル!あおさ、とびこが入っているんですね。

あおさの香りのとびこのプチプチが楽しめる新感覚のだし巻きです。
これは美味しい~!お酒も進みますね~!

今度はメニューにないおススメのお酒をいただきましたよ!
山廃純米「奥播磨」の山田錦八割磨き!

心地よく酔いだした頃に女将・如月さんの小唄が始まりましたー!
三味線一本で唄われる味わいのある歌が店内に響きます。

着物姿の美しいお姿にも惹かれますが、
目を閉じて日本酒とともに染み入る唄に聞き入るのもまた粋です。

いやぁ、すっかり堪能しましたね~!
場所的には結構マニアックですが大通りを曲がってすぐの静かな佇まい。

いわゆる一軒家レストラン。そして隠れ家レストランでもありますね。
お客さんの筋も良いようで、大人の社交場としてもステキな場所。

とにかく美味しい料理に日本酒を傾けて如月さんのお話と唄を楽しむ。
そんな、居酒屋とは違う、それこそオトナが楽しめる和食店です。

ごちそうさまでした!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'