Google+

2015年8月2日日曜日

【新川・立ち食い寿司】赤酢を使ったシャリで握って最後にツメをひと塗り!本格江戸前寿司を屋台感覚で!/にぎにぎ一新川本館

こないだ新橋の「みやこ」さんに行ったばかりですが、
ボクにはもう一軒、大好きな立ち食い寿司屋さんがあるんです。

こちらも何回かお世話になってますね、「にぎにぎ一」さん!
日本橋にもありますが、今夜は新川の方のお店で。

橋の袂のお店なので川面に揺れる都会の灯を眺めながらのお寿司、と、風流この上なし!
いつものこの季節に訪れているのは、そんな景色が見たいからというのもあります。 

窓際やテラス席もよかったのですが、せっかくなのでカウンターへ。
写真では分かりにくいですが、もちろん立ちのカウンターです。

お店の方と話しながらいただくのが、やっぱりお寿司の醍醐味の一つですよねー!

ここでもボクの大好物、焼酎ハイボールがありました!
ま、これがあるから好きなお店というわけでもあるんですが(笑)

季節のおつまみですね、「水茄子」!
うーん、みずみずしい!フレッシュ!

お刺身は「特撰刺し盛り」で!
お酒飲みのボクらはこうしてお寿司の前のプレリュードを楽しむのです。

いやーん!大好きなのきたゃった、「なめろう」!
もう好きなだけ、なめなめ、ろうろうしちゃってー!爆

「たいら貝いそべ焼」が来ました!
これホイル焼きされた「たいら貝」を海苔で巻いていただくのですねー!

たまらず早速、日本酒にチェンジですー!
実はこれもお目当ての一つなんですよ、「樽酒」!

一升瓶から注がれますが、吉野杉による樽の香りがふわっと香るステキなお酒。
これがなんとも飲みやすくて怖いほど進んでしまうんです!

もちろんチューハイも同時にいただきますよ!チェイサー代わりにね。
これがボクのもっともしっくりくる構え(笑)どんな食べ物がきても大丈夫!

にぎにぎ一さんでは古式ゆかしい江戸前寿司がいただけます。
梅しその巻物ですが、しっかりツメが塗られていますね!

パパッと食べられる立ち食い寿司らしいところともいえます。
もちろん小皿のお醤油もあるのですが、出てきたところをパッと手づかみで。
うーん、江戸っ子だねぇー!

にゅふふふふふ!美しいでしょう!!
にぎにぎ一さんが古式ゆかしい江戸前寿司というのにはもう一つ理由があります。

写真はないですが、それは御櫃にはいったシャリを見るとわかります。
ご飯がピンク色なんですよ!そう!お酢に赤酢を使っているんです!

ボクも詳しくは知らなかったんですが、赤酢っていうのは酒粕から作るそうですね。
酒粕を3年くらい寝かせて作るお酢だそうで今では高級品なんですね。

 
シャコもいっちゃいましょう!
いつもならついついお醤油をつけすぎちゃうので、ツメはありがたいですね。

しかし、やはり最高ですわ、お寿司と日本酒!
立ち食いとはいえ目の前で職人さんが握ってくださるお寿司ですからね!

ましてや「にぎにぎ一」さんはこだわりのお寿司!
それが100円から楽しめるなんて最高でしょ?

もう、お酒が進んじゃってしょうがない!
もう3杯目!?またしても樽酒です!

この樽酒美味しくてヤバイっすねー!
以前、樽酒で大暴走した記憶があります。あ、「記憶」は無いのですが。。(笑)

この日もこの辺りからもう記憶があやふやです。。
またしても巻物をお願いしてますね。

最後にはこんなステキなのをいただいちゃってる!
これまた見事な箱寿司です!ミルフィーユになった層が美しい!

おっと、こんなのも発見しましたよ!
ドリンクが3杯もついてる!!これメッチャお得なんじゃない?

ってか、最後になって気づくなよって(笑)
ま、どのみち90分じゃ終わらないし、いや終わらないのは3杯の方か(笑)

いやぁ、満喫しましたねー!いつ来ても美味しい!
そして特にこの新川本館さんはスタッフさん方が元気があって楽しい。

ちょっと暑くなりすぎちゃいましたが、テラス席も風情があっていいですね。
風流に川面を見ながら江戸前寿司!っかーたまりませんね!

そういえば先日にコレドの裏の日本橋店が八重洲に移転されました!
少しお店も大きくなって座り席もありますよ。八重仲ダイニングです。

これは是非行って見なくては!
ごちそうさまでしたー!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'