Google+

2014年11月27日木曜日

【神田・大人居酒屋】神田のオトナの隠れ家。何を食べても美味しいひと工夫が嬉しくて足繁くリピート中~!/麹家本店

この日フライデーナイト!ちょっくらワケあって街をフラフラしてまして。。
用事を済ませたのが19時前くらい。ってそりゃもう行くよね!金曜だしね!

そんじゃどこにしようか?と悩み始めたのが珍しく新日本橋あたりのこと。
この辺りだったら、やっぱり神田じゃね?

あ、神田ならいいお店知ってるよ!
ボクとしては久々になっちゃいましたがお気に入りのお店。
「炭火職道 麹家本店」さんにやってきましたー!

神田の金曜日のコアタイムにはまだちょっと早かったみたいで、
予約だらけの中、なんとかカウンターに通してもらいました!

危ないアブナイ。さすがの人気店ですねー。
少しするとお客さんたちがわっと押し寄せてきましたよ。

お通しは色とりどりの野菜のバーニャカウダ風。
このタレが味噌を使ったオリジナルの味付けで後を引く。

こういうのだと、バリバリ野菜を食べられて嬉しいですね!
野菜スティックは素晴らしいきおつまみです!

「わさび菜とクレソンの葉菜サラダ」!!
うーん、今日はヘルシーですね〜っ!しっかり野菜攻め。

そして、このサラダがまたお酒を進ませる味付けなのねー!
やっぱり秘密のドレッシングがポイントなのでしょうね。

たまらずにお酒をお代わりです!
今度は芋焼酎を水割りでいただきます!

この重みのある重厚な器が、お酒をさらに美味しく感じさせますねー!
軽いチップはご愛嬌。

そしてそして!きましたよ!ボクのお目当ての一品が!
これぞ麹家本店さんの名物中の名物「燻し串焼き」!

麹家の串焼きは炭火で焼き上げる前に燻製のチップを使用し素材に瞬間的に燻製をかけます。燻しをかけることにより素材に燻製の香りが付き更に旨味もより一層強く感じます。これこそが燻し串焼きの醍醐味。素材との組み合わせにも工夫を凝らした一風変わった麹家の燻製串焼きを是非ご賞味ください。
もう、これがとんでもなく美味しいのですよ!大ファンです!

ただでさえ肉厚でジューシーなプリプリのお肉ですが、
炭火で旨みがギュッと中に濃縮された上に鼻をかすめる魅惑の薫香!!

鶏肉好き・焼鳥好きのボクには究極の食し方と言っても過言でない。
もう、むしゃぶりつかんばかりの絶品の美味しさです!

 
続いて「麦富士豚塩麹漬 炭火焼」!!これも素晴らしい!!
この「麦富士豚」って最近よく目にしますよね。

これはもうボクの言葉よりもお店のメニューの表記の方がいいでしょう。

カナダで麦を餌の原料とし日本人向けに飼育されたカナダポーク。程よいさし加減と柔らかな身質 綺麗なピンク色の肉質は塩麹と相性が抜群!塩麹に一晩漬け込むことにより肉本来がもつ味を極限まで引き出す。噛み締める程に肉の旨みを感じる仕上がりになっています。
うまいっ!うまいですよ~っ!
豚肉の甘みをたっぷりと堪能できます~~っ!

たまらずに芋焼酎をお代わりです!今度は赤芋を使った焼酎!
やっぱり豚肉に焼酎が合うねぇ~!

麦を食べてきた豚なら本当は麦焼酎の方がいいのかな?
そんな相性はまた今度のお楽しみとしましょうか。

いよいよ満席になってきましたねー!

サラリーマンでごったがえしてきましたが、
大衆酒場とは違ってゆったり座れるのが大人向け。


目の前の炭焼き場では次から次へとオーダーがさばかれていきます。
こここそが麹家本店さんの心臓部ってわけですね。

目の前で見られるのがカウンター席の特権!
ライブ感抜群でちょっとしたショーを観ている気になります。

最後は珍しくお茶漬けをいただきまーす!?

と、見せかけてこちらお茶漬けではないのです。
その名も「明太昆布冷や汁ご飯」!!

そう、九州で有名な「冷や汁」なんですよー!
これがまたうまいのなんのって!!  

普段シメものをいただかないボクですが、猛スピードでイッキ食いですよ。
冷たいお出汁の「冷や汁」。これほどまでのパワーだとは!

いやぁ、満喫しましたねー!
久々でしたが、やっぱり何をいただいても美味しい!

神田駅の近くですが二階にあることもあってまさに大人の隠れ家。
味を知った大人が普段使いできる居酒屋さんです。

元「もつ福」さんの方のお店なので所々に九州テイストものぞきます。
お肉は牛、豚、鶏、馬とオンパレードで刺身も美味しいのね!

せっかくなので、こないだのブログもリンクしておきますね。

というわけで麹家本店さん、ごちそうさまでしたー!

***********************************************
麹家本店

関連ランキング:もつ鍋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'