Google+

2014年11月30日日曜日

【渋谷・日本酒バル】ワイングラスの日本酒と本格おつまみ!普段着感覚なのが渋谷らしくて居心地良すぎ!/chintara

渋谷で一人…。この日、ちょっと疲れちゃってましてね。
たまには一人で癒されてもいいかなぁって勝手に。

渋谷に前々から行きたかった日本酒バルがあったもので
こんな日は早めに切り上げてぷらっと訪ねてみることにしましたー!
「chintara」さんです!ねんがんーっ!

まだ早い時間だったので、貸切状態でお店を独り占め!

「今夜はとことん日本酒!」と決めていたので何を飲もうかと
悩んでいると、マスターからオススメをご紹介いただきました!

いいね!スタートから原酒だなんて、こんな夜にふさわしい。
こちらはこの時にフェアとなっていた阿部酒造さんの原酒。

キャベツアンチョビソースと一緒に出てきたのは真っ黒いカタマリっ!!
フードの方も変わったのが満載で不思議です。

この黒いのは一際目をひいた「わたなべさん」というメニュー!
「烏賊のキモとイカスミを日本酒で煮詰めました。磯風味満点のワイルドな珍味です。」

確かに!添えられた大根をかじりながらでしたが、んまぁワイルドですよ!!

冷たく苦味さえ感じらるこの炭のように黒い物体。
酒のおつまみな珍味としては相当なハイレベルですね、あぁ飲めちゃう!

 店内は全面に木の温もりを感じられるシンプルで落ち着いたつくり。
全面ガラス張りの引き戸に暖簾というのは最近の日本酒バルさんならでは。

高めの木製テーブルにスツールという和洋折衷が「和のバル」でしょ?
これ、スツールをとっぱらったら立ち飲みにもなりそうですね!

カウンターの上にはたくさんのワイングラスが釣り下がっています。
ここだけ見ちゃうとまさにバルですが、そんな現代的なところがステキ。

お刺身は3点盛りをいただきます!たい、サワラ、アジ。
こうなったら、お酒もチェンジしたいですね。

 というわけで、オススメの熱燗をいただきまーす!
目の前で燗をつけてくださいます。待ってる時間がまたいいんですよねー!

 はーい!完成!やっぱり熱燗とお刺身は映えますねーっ!
こちらのお醤油が変わっていて石川県の「いしる」という魚醤油なんです。

これがまた濃厚で深みがあって美味しいんですよ!
ボクなんてこのお醤油を舐めながら飲めちゃいますもん笑

 
さてさて、このあたりでかなり気持ちよくなってきたボク。
たまの贅沢~っとばかり、日本酒は進みます!

今度は山口県の純米酒「貴」!
「長州の純米酒」って書いてありますね。

山口のお酒は「獺祭」を筆頭にご出身の安倍さんが
海外にもかなり宣伝したこともあって人気みたいですね。

ほら、壁に貼られた短冊メニューも「わたなべさん」目立つでしょ?
この一品だけ、味わいが想像できないんですもん笑

お料理を待っている間にもう少しだけ内装をカシャ。
渋谷のホテル街の真ん中ですが、大人向けの落ち着いた雰囲気がいいですね。

ふと店名の「チンタラ」って確かお酒と関係があったはずだなぁと思い出す。
徳利とか猪口とかの酒器の一つだったかなぁと検索ケンサク。。

あ、そうか!と、ようやく引き当てたのが「チンタラ蒸留器」!
昔の焼酎の蒸留器の名前ですね。
今の「ちんたら」という言葉の語源にもなったということです。

ってきり日本酒関連かと思ったら焼酎の方に関係する名称でしたね。


さてさて、酔い加減もなかなかになってきましたよ~!
そろそろ軽めのものを。フグの子の糠漬けと葉わさび醤油漬け。

このフグの子の糠漬けがヤバイ!!もう口に入れた瞬間に
身体中が日本酒を欲して止まらなくなるほどのインパクト!!

ひさびさにカウンターで一人、悶絶状態の酒リーマンです!
っくーーーーーーっ!!

ちっとも軽めじゃなかった笑 
ど真ん中ストレートの日本酒おつまみです!

たまらずに次の日本酒をリクエストしますよ。
熱燗で面白いのをとお願いして出てきた「田人」。

無濾過原酒をお燗するのってボクはあまりやらないので不思議。
「槽掛袋搾り」って書いてありますね。

女性スタッフさんが言うには「まさに米っ!」って感じの味わいとのこと。
確かに!お燗することで更に香り立ちますがポン菓子のような香ばしさ!

ナチュラルな甘口でデザートにもいいんじゃないかな。
どことなく昔なつかしい感じがしますね~!


ここからボクのお酒の写真、つまりはオーダーもかなりのスピードアップ!
酔っ払ったからじゃないですよ。さっきのフグの子のせい笑

今度はボクの好きなお酒の一つ、義侠をいただきます!
うん、うま口!やっぱりこれいいね。

しかしいけません、フグの子が笑
ちょっと噛んだだけで日本酒を欲して欲して。。

最後にシメを何かと思って、お茶漬けやフォアグラ丼、パスタもありましたが、
ボクのチョイスはこちらの「酒粕のPIZZA」!

これがまたとびっきり美味しいんですよ!!
ちりめんじゃこなんかも入った和風のピザで当然にしてお酒とも合う!

最後にせっかくなのでイチオシになってた変化球を!
「讃岐くらうでい 骨付鶏 一本勝負」というお酒。

フルーティでアルコール分も6%の甘酸っぱいお酒。にごりですね。
「カルピスみたい」っていうのはまさに当たってるかもしれません。

確かにこれなら日本酒が苦手な人にも飲めるでしょうね。

骨付鶏に合うかどうかは…ごめんなさい、お好みですね。
ボクなら骨付鶏は俄然ドライチューハイの方が合ってると思いますけど。

しかし、いやぁ、すっかり満喫しましたねー!
結局、何杯飲んだんだ!?6杯かな?

熱燗はどのくらいかわからないですがグラスは1杯90mlですからね。
ホロ酔い加減で気持ちよく帰れました。

いやぁ、これは渋谷にいい日本酒バルの発見ですよ!
こんなにガッツリ飲まなくて軽く1杯2杯いただくのもいいでしょうね。

はーい、ごちそうさまでしたー!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'