あの!あのボクら庶民の居酒屋さんの定番「和民」さんが、
新しく中華業態を出店されたと聞いて早速行ってきました!
その場所がなんと武蔵小杉!おー発展著しいエリアじゃないですか!
東横線でいえばボクの自宅の最寄り駅からすぐ!
これは近くてうれしいですねー!
川崎自体がすごいことになっていますが、特に武蔵小杉は人気駅。
JRの乗り入れが便利になって東京方面にもアクセスがいい。
だけど東横線と南武線はいいとしても横須賀線や湘南新宿ラインへは
かなり駅が離れていて、結構歩かないといけないのが玉にキズですが。
「新武蔵小杉」とでも呼ぶべきくらい隣駅な感覚。
実は今回のお店はこちらの新しいホームから出てすぐのところなんです。
いやぁ、このあたり、ビルがバンバン建って乗降客もたくさん!
えぇと改札を出て、あっちに行って、あ、あの高いビルの1階かな?
おー、なんともシャレたゴージャスな入り口ですね~!
見ただけでは、およそ中華料理屋さんとはとても思えない。
思っていた以上に大きなキャパのお店のようですね。
席数126席ですって!そりゃ大きいわ。入り口も広くて気分がいい。
今回のメンバーは美味しいもの好き、中でも中華料理好きを集めたので
もちろん、最初から紹興酒です!
こちらは甕出しの紹興酒がいただけるんですよ!
こんな風にシェリーグラスでいただくと、また雰囲気も違いますね。
まるでオロロソみたい。
最初は「よだれ鶏 蒸し鶏の辛味ソース」。こちらは約500円。
これまたお酒を誘う味わいで美味しい!(ピンボケごめんなさい)
そして、お、いいね~!「干豆腐の特製葱油和え」。好きなんです。
こうした前菜系は300円台から揃っています。
ボクなんてついつい一人酒を想定しちゃいますが、
こちらは大きな中華料理屋さんですから2~3人前が定番なんですね。
だから、結構、値段的にもそんな高すぎる感じはないですね。
味わいもGOODでむしろリーズナブルな印象。
右のは四川泡菜(中国風甘酢漬け)。
ところどころにある赤い装飾が中華を彷彿とさせるとはいえ、
それさえなければ、ちょっとよさげなカジュアルダイニングといった雰囲気。
オープンキッチンになっているんでライブ感もバッチリ!
今回は入ってすぐの大部屋の端っこにあるソファ席でした。
この左手方面に通路が奥に伸びていて、そのあたりが個室ゾーン。
パーティー利用も見込んだ100名での貸切りもできるのだとか。
お客さんも学生からファミリーからさまざまな人が来ています。
東京とは違う、武蔵小杉ならではの地域特性なのでしょうね。
おすすめメニューがこちら!当然狙うはスペシャリティと書かれた、
「数量限定!丸鶏のパリパリ揚げ」なのですが、なんと売り切れ!
サラリーマンのボクらがここにたどりつく時間には無理なのかもしれません。
当然、ランチタイムもありますからね。限定ものは厳しいか。。
しかし、オープンしたばかりとはいえ、すごいお客さんの数です。
当然、お食事だけのお客さんも多くいらっしゃるのでしょうけど。
お店の雰囲気からしてワインとか人気なのかな、と思いきや、
すごい勢いで紹興酒が売れていくのだそう。
住みたい街でも急上昇で上位にランクする武蔵小杉ですから、
上流階級の方々が多いのかもしれませんね。
ボクらは好きで飲んでいるだけですけど笑 あ、お代わりお願いしまーす!
写真は「茹で豚の香味野菜巻き」490円。
おーーー!!きましたー!!おすすめの1品。
従業員が選ぶWGおすすめ料理 「自慢のとろける黒酢の酢豚」!
この、黒いあんかけの登場感はインパクト大!
これは素晴らしい!確かにお肉がとろけていきます~っ!!
そして黒酢によるコクのある、奥深い甘みが堪能できますね!
空心菜などをはさみつつ・・・あ、紹興酒はお代わりで~笑
新鮮トマトと卵の中華いため。これが結構なボリュームで409円!
今回は4名でうかがいましたが、それくらい人数がいた方がいいですね。
じゃーーん!こちらも看板メニューの一つ!お待ちかねの一品!
「四川本格麻婆豆腐」!790円。
これがまた、山椒がかなり効いていてバツグンに美味しい!
いやぁ、舌が痺れます~!これは「麻」ですね。火椒。
でもこの感じが本格的なんですよね。
これはちょっと子供には食べられないかな?
紹興酒が進んじゃって進んじゃって!もうっ!お代わりっ!笑
「ワンさん自慢の厚切り炙り叉焼」514円!
そうか!今さらですが、「WANG’S」の「ワンズ」というのは
「ワンさんの」という意味なんですね。「ワンさんの庭」か。
いよいよシメものいってみましょう!
こちらは・・・白ゴマ担々麺・・・だったはず、おそらく。
いかん、このあたりで、かなり紹興酒が効いてきました。。
おー、黄色い物体!でも下には何やら隠れている!?
じゃーーん!!こちらは「スパイシーXO醤炒飯」!
これは美味しい!こういうのって飲めるんですよね~!
もう全部その話。シメだっていうのにおつまみになるのが、
中華料理のイイトコロ~!
ここでトイレにいっているうちにデザートが食べらていまっていました。
奥のが「紫芋のココナッツスープ タピオカ入り」
それでこのアイスみたいなのが「華氷」というもの。「雪華氷」?
台湾のかき氷なんですって!濃厚なのに意外にもさっぱり!
フレッシュマンゴーと黒タピオカと緑豆の2種類。
有機豆乳使用と書いてあります。
甘いものが苦手なボクですが、これなら食べられる!
さっぱりしていて美味しいじゃないですか!
というわけで、すっかり満喫させていただきました、ワンズガーデンさん!
料理のクオリティもかなりのものですし、それでいて高すぎない。
そのあたり、絶妙なバランスラインがさすが和民さん。
こういうお店を東京のど真ん中でやろうとすると、
もっと「中華バル」とかってことになっちゃうんでしょうけどね。
逆に間口を広くして、大人から子供まで、どんな人でも楽しめる、
そんなところが武蔵小杉の町とマッチしているのでしょう。
ボクも近いのでいつか週末にファミリーで来てみたいです。
ごちそうさまでしたー!!
*************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿