Google+

2014年3月11日火曜日

【銀座・立ち飲みおでん】「俺のシリーズ」に和の新業態!上質な大人のだしに酔いしれる立ち飲みな銀座の夜/おでん「俺のだし」


今夜はすごいですよーっ!緊急レポートです!

こんなにも立ち飲み好きなボクですから、やっぱり気になるのは
いつも混んでいて行列の絶えない人気店「俺のシリーズ」さん!

なんだかんだと新橋に「俺のイタリアン」ができた頃から、
「俺のフレンチ」「俺の焼肉屋」「俺のやきとり」も通い続けているボクです。

立ち飲みでビックリする程ハイコスパのお料理ときたら、
そりゃまさにボクの好みピッタリじゃないですか!ねぇ?

ただワインよりも日本酒・焼酎が好きなボクの場合
やっぱり足が向くのは「俺のやきとり」さんが一番多くなってますかねー。

蒲田店大井町店銀座9丁目店と3店制覇してますし!
あ、そうそう。そういえば蒲田店のランチも行ってきてました。

そんな和の業態の俺のシリーズにすっかり惚れ込んだボクに
待ちに待った朗報が飛び込んできました!!

なんとこんどは「おでん」をメインとした「俺のだし」という新業態ができるとか!
やったー!!「おでん」だなんてステキすぎる~っ!

最初はもう、勝手に「ボクのために!?」と思ってしまった程ですよ笑

さっそく行ってまいりましたー!!
 3月7日オープンのできたてホヤホヤのお店です!!
(すでに2回行ってきましたので、2回分をまとめてます)


場所は銀座の7丁目。

シュークリームで有名な近江屋洋菓子店のすぐそばです。
 俺のシリーズの本拠地・銀座8丁目からも歩いてすぐのところですね。

お店は奥にまっすぐ伸びたカウンターが印象的な細長い構造。
正直いって決して広いとはいえませんが肩触れ合う感じがいい具合。

混んできたら「ダーク」スタイルで斜めに肩を入れて並ぶ感じかな?
立ち飲みだけどキリっとして上品感があるのは、さすが「俺の」さんですね。


2回分のファーストドリンクです!
生ビールはアサヒの「熟選」。これ、好きなんですよね。美味しい!

シャンパンの方は「ドラピエ」ですね。
この日は大人数だったのでみんなで一杯ずついただきましたー!

お通しは「こいまろ豆腐」というお豆腐だそうです。
漢字で書くのかな?濃くてまろやかっていうことですね。

こちらを赤ワインを使ったお塩でいただくという趣向。
これから始まる大饗宴の静かなプレリュード。


まずは、おでん!と、なりそうですが、そこは「俺の」シリーズ。
売り切れちゃうので早めにスペシャリテをいただいておかないと!

こちらが、この日のスペシャリテの1つ「フカヒレすっぽんおでん」!
えーっ!!またそんな高級食材をおでんでいただけるなんてーっ!


よくみたら炙った白子も入っています!四角いのはお麩。
これは精力つきそうですね~っ!!!

こちらのおだしは生姜が効いていて、それがアクセントになった
不思議な感覚が味わえる一品です。すっぽんってすごい!


続いてもスペシャリテ2つ目!「和牛ローストビーフ」
なんという!なんという美しさでしょう!!

濃厚に煮詰められたバルサミコ感あるソースがまたGOO!
口の中いっぱいにお肉ですよ!もう溢れちゃうーっ!!


やっぱりこれがあると頼んでしまいます、「ポテサラ」!
生ハムが入った贅沢仕様ですがポテトオンリータイプですね。

これだけの高級感ありながら300円なところが「俺の」さん。


できたての、「だし巻き」ですー!!!こちらは500円

目の前でずっとだし巻きをつくっていらしてて、
それがメチャ美味しそうで、ソソられまくり~!!

いやぁ、たっぷりと「おだし」が効いていますね。
これが「俺のだし」!上品で美味しいですね~!!


3つめのスペシャリテ「オマール海老2色焼」!
やはり「俺の」シリーズといえば海老ですよね、海老!

高騰のあまり天丼屋さんがその本数を減らしたという海老ですが
「俺の」さんにはそんなのどこ吹く風~っ!

こんなにも贅沢に使って、このボリュームでたったの1480円!

片方は幽庵焼きでもう片方はお味噌がたっぷりの2色。
オマール海老ですが、そこはさすが和の技が光っていますね。

隣にいたMさんと思わず顔を見合わせてしまう程の美味しさ!
Mさん「これ、ヤバくないですかー!マジ、うまいっすよ!」


ちょっと1本先に食べちゃいましたが、こちらはイワシ!?
ノンノンノン、北海道の「ししゃも」ですよ!!500円。

まさにイワシかと見間違う程の大きさ!
キャペリンじゃない、本物のししゃもです。うーん香ばしい!

ここで、焼酎をいただくことにしました!
まずは芋焼酎を水割りで。あぁさらっと流れていい具合。

お料理が、だしを効かせた繊細で上質な逸品ですので、
お酒の方はこうしてドライで邪魔しないタイプの方がいいですね。

一口飲む度に口の中がリセットされるような。
これは焼酎ならではの「機能」ともいえますね。


「世界でたった一人ミシュランがおでんで初めて★を与えた男」
の中村さんが目の前でおでんをサーブしてくださいます。

おでんネタのたくさん入った「ドウコ」から引きあげて、
提供前にもう一度別のお鍋で火を通すのですね。

そのおだしもネタによって何種類か使い分けているようです。
ものすごく手間のかかる丁寧なお仕事ですね。


焼酎に切り替わってだんだんと調子が出てきたボクたち笑
続いてはボクの中でのキングオブ焼き魚「のど黒」さん!!

小ぶりですが、2尾入って、なんと480円!これは嬉しい!
みなさんが遠慮されるところ、バリバリといただいちゃいました。

いやぁ、あんまりにも美味しいものが並ぶので、
すっかり前半戦が長くなりすぎてしまいましたよ。

ここで、満を持してメインのおでんの登場です!
透き通るようなおだしに浮かぶのは、なんとも美しいネタたち。

お任せで盛っていただきましたが、1つ1つが大きい!
こんなに大きいのに大根、こんにゃくは100円!

厚揚げも150円で、つみれこそ250円ですが、
この日はさわらのつみれで、この大きさはまるでハンバーグ!?

半分に切ってシェアしましてちょうどよかったんで、
普通にイメージするつみれの約2倍の大きさ!!


主役のおでんの登場にいよいよエンジン最高潮なボクたち。
お酒の方もぶっ飛ばしていきましょう!芋焼酎お代わり!


おーっ!!これはボクの中で「もっともお酒に合うおつまみNo.1」の
「ばちこ」さん!!これは贅沢だーーっ!!!

「ばちこ」というのは「干しくちこ」の通称ですね。
関西では「このこ」と呼ばれてました。口子はなまこの卵巣。

いわゆる高級珍味ですが、この破壊力たるや恐ろしい。
北大路魯山人が絶賛したともいわれます。

ちょこっといただいただけで、お酒は何口も飲めてしまう!
ボクが大好物なもので、ビンゴの景品にしたこともあります笑


こちらは2回目にうかがった時のおでん。
大きさがわかりにくいですが、大根自体もかなり大きいんです。

しかし、やはり「俺のだし」というだけあって、
おだしが素晴らしいですね!このおだしだけで飲めちゃうくらい。

上品で繊細でいながら、しっかりとした輪郭がある。
東京のおでんとは違う、いわゆる関東煮(かんとだき)・・・
と一口ではいえないような、美味しいおだしがありがたい。

結局いただかず終いでしたが、「おでん茶漬け」なんてのも
ありましたよ。いわゆる「だし茶漬け」ですかね。美味しそう!


というわけで、お酒です笑 今度は麦焼酎をいただきます!
いやぁ、美味しいものをいただきながらのお酒は最高です!


そしてそして!!これがまた最高に美味しかったんですーっ!
こちら、「牛すじ」!!このあたり、関西な雰囲気ですよね。

これは、おでんなの!?と思う程にしっかりと味のついた牛すじ。
ねっとりした食感とふわっと香るお肉感に包まれる幸せ!!

これ、こんなにあって、この美味しさで、たったの350円ですよ!
ここに原了郭の黒七味をちょっと振るとまたカクベツーっ!

さっそく紹介して一人で来たという後輩は、おでん2つと
この牛すじだけで、ものすごく感動して帰ったと報告ありました。


最後に出てきた、こちらにビックリ!!
おでんの「たまご」150円はだし巻き付きなんですねー!

これは嬉しい!2つの味わいが楽しめるというわけ。


最後に竹鶴ハイボールをいただきました!!
このグラス?がキリッと冷えていただけて美味しい。

店内には「俺の」さんらしくソムリエさんがいらして、
およそおでん屋さんとは思えない高級ワインも並んでいました。

おでんとワインなんてのも銀座らしくてステキですね。


こちらは開店前にお店の前を通りかかった時の写真。
お花がたくさんで、すでに行列ができていました!さすが~。

こちらもすぐに人気になってしまうのでしょうね。

ご注意いただきたいのは、今度の「だし」さんは全席立ち席で
予約は受け付けないのだそうです。

「だいぶ先まで予約待ち」ということはなくなるでしょうが、
その分、並ばないと入れないってことになるのかな。

でも少し並んだ方が美味しさも増したりしていいかもしれない。

サイトによれば平日のラストオーダーは23時だそうで、
銀座で飲んだ帰りに、ちょっとおでんでも、ってのもできちゃうかも。

向かい合う席も少しだけありましたが、基本カウンターなので、
少人数でいくのがいいですね。ボクなら1人で来ちゃうかな。

いやぁ、これは良いお店ができましたねー!
また通っちゃおうっと!

ごちそうさまでしたー!!

*********************************************
関連ランキング:おでん | 銀座駅新橋駅東銀座駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'