Google+

2014年3月3日月曜日

【浅草・居酒屋】シャレたお魚の美味しい居酒屋さん。下町人情にたっぷり浸れる、浅草のお店はやっぱりいいね/魚菜

以前から自問自答しながら、このブログにもつづっていることですが、
「お酒とおつまみ大好き!」といってはいるものの、実はそれだけじゃない。

いや、むしろ「お酒とおつまみ」それ自体よりも、「酒場」という場所が好き。
加えて自己陶酔型のイタいボクとしては「酒場にいる自分」が好き笑

まぁそこまでは大げさだとしても、なんで酒場が好きかって、
やっぱり「人」が好きなんですよね。

出身も年齢もまったく違う人たちが織り成す人間模様というか、
お酒を介して紡ぎだされる出会い、「和」。クサくいえば人情のようなもの。

そんな、これぞ「下町人情」をたっぷりと感じられたお店がこちらでした。
浅草の「魚菜UOSAI」さん!

こちら方面の仕事終わりにプラっと訪れてみた日のこと。


まさに浅草、雷門付近のお店といえば結構、老舗然としたところが多いですが、
こちら「魚菜」さんはシャレた外観で非常に入りやすい。

思ったよりも中に大きなお店のようですが、この日は一人なのでカウンターへ。
まずは例によってチューハイを素のままいただきます。


選ぶのに悩んでしまう程、フードメニューはたくさんでしたが、
ヘルシーにサラダからいっておきましょう。

奥行きのある広々としたカウンターはゆったりできていいですね。
ふと見ると、隣にも30代半ばくらいの男性が一人。同世代かな。


そんじゃ、さっそく本格的に、ということで芋焼酎にチェンジ。
こちらではグラス、デカンタ300ml、デカンタ500mlから選べるのが嬉しい。

一人なので300mlにしておきました。水割りセットで。
300mlくらいならすぐに飲んじゃうでしょうよ。


珍しいおつまみを発見!!なんと自家製のわさびチーズ!
わさびが練りこまれたチーズなんです。風味豊か!辛くはないですよ。

これだけで、結構なおつまみになりますね。


そして、お魚自慢のお店ですから、お刺身を盛り合わせで!
いやぁ、美味しいですね~!

さぁて、もっといろいろ頼んでみようかなぁとメニューを眺めてたのですが、
せっかくなので、隣の男性に声をかけてみました。

「いつも来るんですか?」まぁ、これだけ見るとナンパみたいですね笑
でもこれがきっかけで、笑っちゃうくらいに、この後二人で大盛り上がり!

地元はこちらだけど、遠くに就職していて帰ってきているところだという。
なんだ、そうですか!ボクも京都に9年もいたんですよー。

ましてや同世代、加えて飲食好きとくれば、そりゃもう意気投合しちゃって。
ボクの芋焼酎なんて一気になくなっちゃって、さらに追加!

隣のお兄さんも焼酎、日本酒、焼酎とかなりペース。
もう肩組まんばかりの盛り上がりようで、お店の方も驚いてました。


後からお客さんはどんどん入ってきていましたが、
カウンターでスーツと私服の男2人が盛り上がってるのは
かなり異様に見えたでしょうね。

でもそんな知らない人とも打ち解けて仲良くなってしまうのが下町。
まったくスカしていないで、どんどんウェルカムな感じが温かい。

お店の方も非常にフレンドリーな感じで、そんなボクらを温かく見守ってくれます
お酒も豊富で料理も美味しかったので次回はまたいろいろと。。

というわけで、下町人情に触れた浅草の「魚菜」さんでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'