Google+

2018年9月27日木曜日

【沖縄・沖縄そば】感動の沖縄そば!巨大ソーキは「炙り」と「本」ダブルラインアップ!/いしぐふー

酒リーマンファミリーはこの夏休み、沖縄旅行に行ってきました!
月初めには札幌に行ってたというのに。

ただ残念ながらある事情がありまして、
奥さんとJr.君は一泊で帰らなくてはならないことに。
台風が来ていたこともありまして。

でもせっかくなのでー。
ボクとマイプリンセスだけ残って残り2泊!!
おかげでパパは大満足の素晴らしいデートになりました!

リゾートホテルを満喫した後で最後の一泊は那覇で。
なんとか台風が過ぎてリムジンバスが動いたのでした。

学校で習ったのか、娘が行きたいというのが「ひめゆりの塔」でして、
それならボクも行きたいところがある、と連れて行ったのがこちら。

素晴らしい眺望でしょう!喜屋武岬です。
荒々しい海に身の引き締まる思い。

その後、ふと道を間違えた時に目の前に広がった風景に感激。
まるでジブリの中の世界のような光景でした。

さてさて、最後の食事を、とレンタカーで向かいましたのはこちら!
大人気店となっている「いしぐふー」さん!小禄具志店です。

ボクの血を引き将来お酒飲みになること間違いない、我が娘。
味の好みも似ていまして、大好きなんですよ、沖縄そば!

二人してワクワクしてやってきました!!
しかしながらすごい混んでます!

娘に先に並んでもらい、ボクはなんとか駐車場をゲット。
なんと一人で先に入店してましたよ、娘。成長したなぁ。

じゃーーん!!すんごい器に入って出てきました!!
た、たまごでけーっ!!こちらが「いしぐふーそば」900円!

みなさんが頼んでいるのがジューシーのセットだったのですが、
ボクらは単品でよかったので、間違えちゃったかな?と思ったら?

いやいや、こうしてお肉がついてくるのが「いしぐふーそば」!!
すんごいボリュームですね!

こちらが炙りソーキ!!んもうっトロっトロです!!
あぁ、これでお酒が飲みたい!!

そしてこちらが本ソーキ!
「本」の定義がわからないですが、骨つきの茹でソーキ。
こちらも食べ応えは十分!

あまりに美味しくて食べいる途中の写真はないのですが、
そばは太めのボリューム大!!

もちろんボクはたっぷり、こーれーぐすをかけていただきます!
いつもは半分くらいで残す娘も結構食べました笑

ソーキの方は一人前を両方ともペロリ!
さすが美味しものに目がないのは血ですね・・笑

いやぁ、美味しかった!さすが人気店だけありますねー!
駐車場が2つあるのですが、なかなか空かないのが難点かな。

これだけ並んじゃえば仕方ないですけどね。

いしぐふーさんは他にも店舗があって少しずつメニューが違うらしい。
他のお店にも行ってみたいですねー!

こちら、お店のそばの石垣に設けられていた「石敢當」。
「いしがんどう」って読む、魔よけなんですって。

市中を徘徊する魔物「マムジン」は直進する性質を持つため、
丁字路や三叉路などの突き当りにぶつかると向かい家に入ってきてしまう
のですって。

だから丁字路や三叉路の突き当りにこの「石敢當」を設けて魔よけにしてる。
魔物はこの「石敢當」にぶつかると砕け散るとされているそうです。

今回はひめゆりの塔で改めて沖縄の悲しい歴史に触れました。
平和記念公園や海軍壕公園にも行ってきました。

日本人としてしっかりと学ばないといけないことがありますね。

ともかく、いしぐふーさん、ごちそうさまでしたー!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'