Google+

2014年10月9日木曜日

【築地・海鮮】「巨大いけす」で有名な海鮮の名店。あえて個室で贅沢にオトナの会食で舌鼓!/竹若


都内で何軒か展開されている「いけす懐石」や「お寿司」の竹若さん。
以前、広尾の「すし竹若」におうかがいしたことがありましたね。

【広尾・寿司居酒屋】このレベルにして相当なナイスコスパ!
一品料理とお寿司を日本酒で堪能しましょっ!/竹若


その竹若さんですが、本店は築地にありまして今回はそちらのお店。
やはり海産物を扱うので市場に近い方がいいんっていうのはあるのかな?

ここは実はボク、2回目なんですよ、おうかがいするの。
こちらの何がいいかって、個室でいただけるという点ですねー!

もちろん、カウンターやテーブル席もあるんですが、
個室があるおかげで会食(接待)にも使えるんですよ、こちら。

前回はそんなちょっとした会食だったもんですから全く写真が撮れず。。
この日はそんなリベンジも含めてかなりの期待でやってきました!

今回もとある偉い方とご一緒ではあるんですが、
この方が懐の深い理解のある方でして写真も全くオーケー!!


というわけで、3人で積もる話をゆっくりと~な、オトナの竹若さんナイト。
さっそくスタートしましょう!

いっきなりですが、芋焼酎をボトルで!はい、カンパーイ!
もっちろんソーダ割りでいっただっきまうすっ!!

部屋には女中さんがついてくださるのでオーダーもお給仕も
いろいろとお気遣いいただける。お通しからして上品ですね~!


まずはこちら!ボクだけですかね?これ最近よくお見かけする気がします。
落花生の塩茹でです~!!いいでよね~これ!

落花生でありながら、あのパサパサしたささくれだった感じはなくて
香ばしさはそのままに、しっとりとオシメリ系の味わい。

今回は特にお話することが多い、それなりに重たい会でもありましたので
実はこういう、ザッツ「おつまみ系」が重宝するんですよね~!


キャーーーーッ!!マグロさんじゃないですか~っ!!
こんなに大きい一切れひと切れなのに、このお上品さで登場です!

心優しいお偉い様のおかげで写真はバッチリ撮れるものの、
さすがに率先して先にいただくわけにはいかないわけで。。

話がだんだんディープになるにつれ、余計に緊張してみたりもあって。
なーんていいながら緊張しながらも、ちこっと箸を入れさせてもらえば・・・

ぬぉぉぉぉおおおお!!なんという、この「ねっとり感!!」
さすがっすよね~っ!!やっぱり違う!美味しいね~!


そしてそして!!美しく輝かんばかりのこちら~っ!!
「本鮪ほほ肉炙り」!ぬはーーっ!このレアな感じがたまらんっ!

うまみと歯ごたえ、食感!かつ、しっかりとした一品料理として
素材だけに甘えない、上質な仕上がりになってます!

タタキ的に炙られたガワの感じが非常にそそられる香ばしさです。


こちらは「出し巻き玉子」!とりわけていただきました!

別途「築地の玉子」というのもあるんですが、
そちらはあの甘い玉子焼きタイプなので、今回はこちらで。

さてさて、そろそろアチラ、いきましょうかね!ですよね!
写真はなくてごめんなさいですが、そうです!熱燗です~!!

徳利は当然にして大きい方の2合タイプ!
しかも2本ずついたたきますよ!

3人とも(一番はボク!?)日本酒が大好きですから、
ここからみんな一気にスピードアップですね~!


アサリの酒蒸しだって見てくださいよ、この大ぶりの1つ1つを!
これは贅沢ですね~!食べ応えも充分!


熱燗をぶっ飛ばして飲んでいますと、冷たいものも欲しくなります。
この日の自家製のお漬物は水茄子でした!

これがまた非常に美味しくて一同大感激!
一服の清涼剤といったところでしょうかね。


このあたりで、だいぶお腹もふくれてきましたので、もうひと呼吸。
あると何かと重宝する高級食材「エイヒレ」様!

特に日本酒の時はいつも以上に真価を発揮してくれます。
コレ一口で日本酒の方は3口くらい飲めちゃいますしね!


最後は季節の食材を天ぷらでいただきましょう!
いやぁ贅沢ですね~!

ご飯などのガッツリものはいかないで天ぷらでシメるという。
ま、それもこれも最後まで飲み続けたいからですけど~!


いやぁ、たっぷり飲みましたね~!結構な酔い心地です~
芋焼酎は熱燗が出てきてからもチェイサーで健在でしたからね。

奥深く内容の濃いディープな会食となりましたよ。
お久しぶりなメンバーでもありましたので懇親も図れましたしね。

もう一人くらい頭数がいればお料理の方も
もし少しオーダーできたかもしれませんね。

先に触れたようにここは個室での会食利用が多いのですが、
本来のスペシャルシートはカウンター席。

都内随一を誇る巨大ないけすから、目の前で豪快に
魚をすくってきてさばいてもらっていただきたいものですね~!

いつかまた、ぜひ!
ごちそうさまでしたー!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'