Google+

2014年7月7日月曜日

【中野・熟成肉バル】和と洋の壁を自由に行き来する楽しい料理たちと目玉の熟成肉!そして日本酒~っ!/Tsui-teru!(ツイテル)和


さてさて、昨日から続いています、中野ナイト!!
もう街中がドキドキワクワクで溢れかえっている街・中野。

特にボクには小さなお店が密集した、あの飲み屋街が
たまらなく魅力的で、あぁこの街住みたい!とかなり思ってます。

そんな中野で仕事関係の方との懇親フライデーナイト!
待ち合わせまで1人0次会を楽しんだボクは合流していざ目的のお店へ!

今夜のお目当ては、なんと最近話題の「熟成肉」!!
しかもその熟成肉とワイン(だけ)ではなく日本酒が楽しめるというお店!

「Tsui-Teru和」さんです!「ツイテルワ」で、いいんですね。
「Tsui-Teru」さんの和業態ということみたいです。


ではでは早速スタート!!久々にハイネケンなんぞをいただいて。
はーい、カンパーイ!!魅惑のTsui-Teruワールドのスタートです。

金曜日ということもありますが、もうお客さんは満席!
いやぁ、予約しておいてよかったですよー!


まずはこんなのからいただいちゃいました!!
「鯵と○のビストロ風なめろう」!


なめろう大好き!こちらではエシャロットやディルを使って
洋風な仕上げになっているんですね、そこがビストロ風。

早速、その和と洋を自由自在に行き来する「らしさ」が出てます。
完全どストレートな「なめろう」でないところがまたニクい!


はいはい野菜ね!彩り野菜のバーニャカウダ!
しかもこれ「味噌クリーム仕立て」なんですーっ!!

お味噌と生クリームとさらにピーナッツバターを混ぜ込んだソース。
これがまた、うまいのなんの!の南野陽子!!

かなりの病みつき度で次から次へと食べ進めてしまいます。


このなめろうと味噌クリームにすっかりやられたボクは、
さっそくお目当ての日本酒ゾーンに突入です!!よっしゃーっ!!

 
この日の日本酒メニューはこんな感じ。
60ml380円、90ml480円、150ml800円というのは良心的。

 
ボクは吟醸系はあまり好まないので特別純米の長珍というのを。
ご一緒した方にはくどき上手をオススメしました!

自分自身もそうですが、ついつい東北のお酒を選んじゃう。
宮城や山形で仕事していたこともあって格別な思い入れがありましてね。

いや、しかし!!美味しい!日本酒に切り替えてから、
お料理がさらに美味しさを増してくるからやめられない!


さぁいよいよお肉系!まずは「ビストロ餃子」!
「子羊とコリアンダーのケバブ風バルサミコソースで」

日本の国民食、餃子をビストロ風にアレンジ。子羊のミンチにスパイスを
効かせた餡を包みました。ここでしか味わえない一品、とのこと。


うん!これ、いい!美味しい!もはや国籍不明なミングリング状態。
でもそんな各国料理?各国素材?いいトコどりが見事に調和!

こういう個性的な香り同士の複雑な調和系、好きです。
そしてまた日本酒が母親のような懐の深さですべてを包み込んでくれる。


キターーー!!!いよいよです!本日のメインエベントぉーっ!!
これぞ熟成肉!熟成30日 赤城牛ランイチ炭火焼!!

 
んーっまっ!なぁてエロチックで艶かしい色彩でしょうか!!
完全なレア、というかほぼタタキに近い焼き加減が絶妙。


美味しい!なんでしょうか、この凝縮されたうまみは!!
甘く濃厚なアミノ酸の固まりをいただくかのよう!

わさび醤油が確かに美味しいですがボクは塩とワサビがいいかな。
噛めば噛むほどに口の中に広がる肉肉ニクニクーっ!な世界。


たまらずボクは日本酒をもう1杯!いや2杯?笑

以前からボクはこのブログでも言っていることですが、
日本酒はつい「魚と」と思われがちだけど、お肉ももちろん合うんです。

特にすき焼なんかは抜群ですが、焼肉も実は相乗するんですよ。
ついビールやチューハイなどで脂を流す方に行きがちですけどね。

そんな中、特に旨味が凝縮された熟成肉はさらに日本酒と好相性!
「熟成」って「発酵」だと捉えれば発酵食品同士合うのは当然かも。

この発酵という微生物たちの成せる人知を超えた錬金術師のお陰で
ボクたちはどれだけの美味しい恩恵をいただいているかわかりません!


まだまだ美味しい料理たちはたっくさんありますよー!
(クリックで拡大)


いやぁ、美味しかったですー!!さすが話題のお店ですねー!

熟成肉のお店って最近すごく増えてきていますが、当然ながら
かなり高級店が多くてボクらではなかなか手が出ないんですけど。

こちらTsui-Teruさんはもともとがビストロなお店ですし、
こちらは和のニュアンスもありながらバル的なメニューで
すごくカジュアルに楽しめるのがいいですよねー!

なかなか中野まで来られないですが、またぜひ寄りたいです。
まだまだ食べてみたいですしねー!

はいはーい、ごちそうさまでしたー!!

***************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'