Google+

2014年7月10日木曜日

【中目黒・もつダイニング】中目黒レモンサワー伝説の一つ!?抜群に美味しいレモン酎ハイと受け継がれるもつ煮込み/みのる

中目黒。久しぶりに「みのる」さんだ!
学生時代のサークル仲間と久々に飲もうかとなりましてね。

以前、こちら「みのる」さんのポテサラを、店名も載せずに
FBアップしたところ、彼はそれだけで「ひょっとして、みのる?」
と言い当てたのにはビックリ!

聞けば会社の先輩と時々来ることがあるのだとか。
ボクはボクでここの生レモン酎ハイとポテサラがお気に入り。

これも何かのご縁でしょう。
久々の飲み会は「みのる」さんで決まりーっ!


先に着いて待っていると遅れるという連絡が。
こんな時、先に飲んどいて、というのが暗黙の了解。

後からお客さんがどんどん入ってきて、ほどなくして満席!
予約してなかったものだから、先に入っておいて正解でした。


ハートランドとともに出てきたピーナッツ。
これがかなりスパイスの効いたカレー風味でマジうまい!

お店オリジナルかな?売っているものなら買い求めたいくらい。
そもそもがカレー好きというのもありますが、これはきゃなりヒット!

ヤツと会うのももう何年ぶりだろう?
京都にいる頃に大阪で飲んで以来だから、もう4年くらい?
なぁんて考えていると「悪い悪い」と待ち人きたる。


まずはビール?オレはこっちもらうよ。というわけで酎ハイ!
これです、コレコレ!これが飲みたかったのよー!!

「みのる」さんのメニューによれば
「生レモン酎ハイ発祥の店の生レモン酎ハイ」だとか。

これがまたバツグンに美味しい!
なんでかはわからないんですけどね、作り方に秘密があるのかな。

チューハイにウルサイ?酒リーマン。ドライチューハイ好きなボク。
いろんなチューハイを飲んできましたが、コレはかなりの美味しさ!


にゅふふふふっ!!そしてコレね!!「燻製ポテトサラダ」!
これが食べたかったんですーー!!いやっター!!


かわいらしい燻製卵を潰してサクサク混ぜていただきマウス!
うんうん、おいちーーーっ!!

ボクにとってはチューハイとポテサラが美味しければ、
もう、それだけで超いいお店ですからー!!

いえいえ、「みのる」さんはそれだけじゃない。
美味しいものはまだまだたっくさんあります!


まずは串焼きをいってみましょう!カシラね!


そして「もつやさん」と銘打つ程に自慢の「もつ煮込み」!
女将さんが先代から引き継いだという歴史あるもつ煮込みです。

これがまた白味噌ベースでマイルドで美味しいのれすー!!
優しい味わいが、ほんわかしていいんですよね。


そして再び生レモン酎ハイ!お代わりです!
この泡立ち加減からしてピールごと絞っているのでしょうね。

そんな天然のオイリーさも味わいの秘密かもしれない。
生レモンだから、というだけじゃないプレミアム感があります。


以前にも少し触れましたが、中目黒とレモン酎ハイ(サワー)には
深い結びつきを感じてやみませんね。

そもそもサワー発祥のお店とされる「ばん」さんも
今は祐天寺に移られましたが、もともとは中目黒。

そしてこの「みのる」さんも中目黒にある。

加えて、大量にレモンサワーを飲むことで有名なEXILEも
中目黒出身だし、今も本拠地は中目黒ですもんね。

きっとレモン酎ハイ(サワー)の歴史を紐解けば、
中目黒と大きく関連しているのだと思われます。

いかんいかん、酔っ払いがアカデミックになりすぎだ・・・


もつ焼きの追加も届いた頃にはお店はお客さんで満員!
入れずに帰っていくお客さんも!流行ってますねー!

「みのる」さんは女将さんが美人でキュートな女性なので、
その辺も人気の理由かもしれませんねー!


ここらあたりで、いよいよ熱燗を・・・笑 フフフフ。
この古い友人と飲もうというのはイコール日本酒飲もうってこと。

ここから二人して急激にピッチがあがるもんだから、
我ながらお互いつくづく日本酒好きだよな、と苦笑する。

学生時代の4年間を朝から晩まで共に過ごした仲間ですんで
久しぶりに会うというのに、この空気感は昔のまま。


男同士の仲間なんてそんなものかもしれませんが、
特にこれといって会話もないのに、酒だけは進んでいくという。

お互いにいろいろあるんですが、築かれた関係性は揺るがないので
いざ会って飲み出すと、昔のまんま。不思議なもんです。

あ、とりあえず熱燗お代わりしときましょ笑

あ、あっちの酒もらう?今度は冷やでいこうか?と聞くボクに
「任せるよ」と答える彼。もう20年近くになるのに変わらない。


いやぁ、相変わらずいいお店でした!
残念ながら飲んでばっかりのボクらはあまり食べないもので。。

お店紹介というにはオーダーが少なすぎますよね。
もう少し、そう3ー4人で来るともっといろいろ頼めていいかもです。

オシャレだけど、どこか大衆的。洋風だけど和風。
新しいけど古い、というかレトロで歴史ある。

そんな不思議な感覚がこちらの魅力の一つかもしれません。
いやぁ美味しかった!ごちそうさまでしたー!!

*************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'