Google+

2014年7月21日月曜日

【八重洲・魚料理居酒屋】東京の街で男同士のサラリーマンが真剣に語り合う、そんなのも似合うお店ね/すみだ川


会社のある組織で、ちょいと重めの問題を抱えてしまいまして。。
それもなんというか「心」に関する実にデリケートな問題。

明確な論理でロジカルに解決できるような問題とは違ってまして
その逆側に位置する、ふわふわした心模様を引き出していかなくちゃならない。

そんな人間内部にせまるような話をするとき、
ボクたちは「ちょっと飲みに行かないか」となるわけです。

いやいや、当然そんな話がなくったっていつも飲んでいるわけですが笑、
「サシで飲む」というのはやっぱりちょっと別の意味があるんですよね。

どこにしようかといろいろ考えた挙句、そんなサラリーマンの
先輩後輩が飲みにいくのにふさわしいのはココかな、とピンとくる。

そうですね、もう何度も登場しています、こちら「すみだ川」さん。

どちらかというと「上司が部下を連れてくるお店」というイメージかな。
八重洲という土地柄もあってすごく東京を感じさせるお店です。


ちょいとばかし、ブログの導入部分が重たくなっちゃいましたが、
まぁ、飲み始めればいつもの通りですからね。

お互いよく知ってる仲なんで、ここで改まるのもヘンなので、
まずはビールで乾杯しつつ、王道の「帰り道に一杯のサラリーマン」な絵図。

あ、そう?ここ来たことあったんだー。○○さんと?
○○さんに教えたのはオレなんだよ。


「すみだ川」さんはとにかく魚料理が美味しい!
こちらは青森産本まぐろのお造り!ステキです!

コスパはいいですが、決していわゆる安いお店ではない分、
必然的に大人のお店になりますが、そんなところが八重洲らしい。

そんなこちらのお店で日本酒をガンガン攻めちゃうと予算的に大変なので
こちらでは芋焼酎をボトルでいただくのがボクら世代のベター。

今夜は「紅さつま」という芋をつかった焼酎をいただきます。
って、またお酒の写真がないじゃない!ついつい忘れちゃう。ごめんなすって~!


おーっ!夏ですね!大人ですねー!ハモですねー!
個人的にはかなり京都を思い出しちゃいます。


美しく湯引きされたハモ様。
酢味噌もいいのでしょうが、やっぱり梅肉でいただくのが好き。

うーん、美味しい!口の中に早くも夏到来!!
こんなのを頬張って口にキュッと流し込む冷たい焼酎がまたいい!

すみだ川さん、四万十川の天然若鮎塩焼きとか徳島の岩ガキとか、
他にもワクワクしちゃう魚介系のメニューがたっくさん!

でも今夜はちょっと趣向を変えて、こんなのいただきますよ。


じゃーん!!栃尾の油揚げ!最近よく見かけるようになりましたね。
新潟の名物ですが、実にいろんなタイプがあります。


「すみだ川」さんのはフワフワタイプで味付けは2種類。
厚揚げ豆腐的な東京な味付けもグッドアイデアでこれはお酒が進む!


さてさて、それじゃもう少し重めのメニュー・・・にはいかずにオクラを。
野菜をいただきましょうね。

このあたりで会話の方はいよいよ核心部分に突入。
素面では一番聞きにくかった問題に切り込んでいくのです。

楽しく美味しく飲みつつも真剣に語りあう。
まぁ、そんな大人なお酒になりました、今夜。

というわけで、いろいろありますが今夜はこのあたりでおしまい。
せっかくの「すみだ川」さんですが、ちょこっとでごめんなさい。

ごちそうさまでしたー!

冬バージョンですが、もっとゴージャスなすみだ川さんはこちらをどうぞ↓
【八重洲・居酒屋】しっかり美味しいお料理たちが自慢。
八重洲の大人こそが似 合う「ちょっとイイ店」/すみだ川

************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 東京駅京橋駅日本橋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'