Google+

2014年6月10日火曜日

【中目黒・大衆割烹】中目黒のもう1つの名店酒場を訪ねて!この居心地の良さと美味しさはさすが老舗!/藤八


この日、珍しく仕事の会食もなく、一人フリーナイト。
気候は穏やかな春。東京の街をクローリングするにはうってつけです!

とはいえ、あまり遠くまでいくのもアレなんで行くなら帰り道方向で。
決めました!今宵は中目黒に行くぜーぃ!

中目黒にはホント、魅力的なお店がたくさんですよねー!

大衆酒場好きなボクにはやっぱり「大樽」さんが気になりますが、
今夜は新規開拓!その「大樽」さんの奥のもう1軒。

こちらも歴史ある大衆酒場(割烹)である「藤八(とうはち)」さんです!
うーん、行ってみたかったんだー!念願かなひますたー!


中目黒の駅を降りて目黒川を渡って大樽方面へ。
その大樽さんの煌々と輝くガラス窓の横を通り過ぎると大きな看板が!


店内はテーブル席こそまだ空きはありますが、カウンター席はほぼ満席。
ボク1人だったこともあって、唯一空いてたカウンター席へ。

我ながらこうした嗅覚は鋭い方ですから、すぐにピンと来る。
「あ、ここ、いい店だ!」老舗の大繁盛店ですから当然でしょうけれど、ね。

しまった、生ビールじゃなくてビンビールにすればよかった。
レッドスター、サッポロラガーがあるのに気づくの遅かった。


この日のオススメです。お刺身系は日替わりってことですね。
店内には定番メニューがところ狭しと貼られています。

この奥行きのあるカウンター、うれしいですね。
横は隣同士狭くても奥にたっぷり使えるので便利。


お店の方のオススメもあってめじまぐろをいただきます!
いろいろつまみたかったのですが、なにせ一人だったもので、ね。

美味しそうなものがたくさんなので、ここは2~3人で
テーブル席でいただく方がボクには合ってるかもしれません。


はーい!じゃ、ここでお酒をチェンジ!芋焼酎をいただきます!
今宵は水割りでGO!


焼鳥・やきとんをいっただっきまーす!!
とり正肉ととんバラ串焼き、それに・・・つくね、かな?

厨房の奥が垣間見えるのですが厨房スタッフがたくさん!

大きな居酒屋さんだからというのもありますが、
それだけフードに力を入れているということですね。


さてさて、このあたりでやっと落ち着いてきて、
お店の看板メニューがわかってきました。

カウンター席からは真後ろに短冊が貼られているので、
なかなか見つけるのが大変なんです。

まずはこれ!「いかかき揚げ」!これ大きいでしょう!!
揚げたてのホクホクを口いっぱいに頬張ります!

味もしっかりついていて、このままいただいて抜群に美味しい!
これはイケますね~!流し込む冷たい焼酎がまたいい!


そして「肉じゃがコロッケ」!大きのが1つで210円!


これがまた素晴らしい!もともとコロッケ好きのボクですが、
ナチュラルな甘みがあって奥深い味わいがきゃなりいい!

さっすが老舗の看板メニューですね~!

他にも「藤八名物」と書かれたメニューは2つ「腸詰め」と「はんぺん」
さすがに今日は無理だけど、これはぜひ次回いただかないと!


いやぁ、さすがに老舗は違いますねぇ。なんと創業37年ですって!
この居心地の良さと美味しさはさすがですね~!

メニューもまだまだたくさんありますから、これから通って
いろいろと試していきたい。

大樽さんとはまた違った良さがありますね。
今度は学生時代の仲間とやってこよう!

というわけで、一気にお気に入りです!ごちそうさまでしたー!

*********************************************
関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'