Google+

2014年6月29日日曜日

【銀座・立ち食い中華】「俺の」に中華が登場!ホテル等でしか食べられない高級中華を格安かつ生演奏とともに!/俺の揚子江

先日の27日金曜日、あの「俺の」シリーズに「中華」が誕生しましたー!!
「俺の中華」ならぬ、その名も「俺の揚子江」!「揚子江」ってシブい!

イタリアンフレンチ焼鳥割烹ときた2年前あたりから、
いつか中華が出てくるのじゃないかと、ずっと巷の話題になってましたね。

結構前に新聞でも中華業態の構想があると聞いていましたが、
その間におでん焼肉そば方が先に出店されてて、実は待っていたんです。

ウワサによれば150名以上(174席)を収容できる大規模店で
銀座の他店同様、JAZZライブまで見られる、かなりのプレシャス店!

俺のシリーズをずっと追いかけてきたボクとしては、
これは絶対に行かなくっちゃー!と早々にスケジュール調整しましたー!

ボクのブログとしては珍しく、他のお店を差し置いての緊急入電です!
では、いざ「俺の揚子江」ワールドヘ!!


電車の駅でいえば都営浅草線の東銀座駅A2出口を出てすぐのあたり。
お店は地下なんですが、1階の入り口が巨大なのですぐにわかります。

階段を降りて中に入れば、巨大な空間がそこに現れます!!
この構造は9丁目の俺のやきとりさんと同じですねー。

一瞬見ただけだといつもの「俺の」?と思うのですが、
ところどころに赤と金が見え隠れして、中華気分を盛り上げてくれます。

これまでの大型店である俺のイタリアン銀座さんなんかと比べると
立ち席同士の間の空間がゆったりしてるのが特徴的ですね。

これは立ち飲み客にも嬉しい配慮ですねー。


前方にはステージがありまして、ここは鏡を使ったつくりで狭さを感じさせません。
このステージを取り囲むように2列の座り席が、いわゆる「客席」のような配置。

サイトによれば他のお店同様に、この座り席のみが予約可能のようです。
いわゆる入れ替え制で各時間20分のライブがついてくる仕組み。

アミューズが300円でミュージックチャージが300円。
銀座の一等地で生演奏が聞けて300円って、やっぱり考えられません!
(月、木、土はクラシック演奏とのこと)


さてさて、それじゃさっそくいただきましょう!!まずは生ビイル!
ドリンクメニューが不思議で、中華なのに素晴らしくワインな感じ!!

1杯目、2杯目、3杯目、〆杯と飲む順番も教えてくれてます。

1杯目は「なみなみ俺の泡(赤)(白)」に「俺の高級泡」でシャンパン。
2杯目は「俺の赤」「俺の白」も含んだスティルワイン。

そしてビックリなのが3杯目で、こちらがなんとシェリーなんです!
その名も「紹興酒代打DEシェリー」!!

そうなんですよ。中華なのに紹興酒はなくって代わりにシェリー!
確かにシェリーには紹興酒のニュアンスがありますもんねー!

紹興酒もいいけど「あえてワインで!」というところに
「俺の」さんのこだわりというか、ポリシーを感じますよね!


さぁ、お料理、いってみましょう!!まずは棒々鶏!!
写真ではわかりにくいですが、かなりのポーションにびっくり!

前菜としていただきますが、これはゆうに大人3人前はありますよ。
しかも、かなり本格的な濃厚かつ奥深い味わいで個人的に大感動!

これがなんとたったの580円というから、さすが!!
いやぁ、マジでうまいっ!


せっかくなのでボトルでシャンパンをいただくことに!!
ポメリーブリュットロワイヤル!「ここは銀座だぜ?オーケー!」

気さくな笑顔がステキな女性スタッフさんが人数分を注いでくれました。
あらためまして、みなさん、カンパーイ!!

やっぱりこんな方が銀座は似合っていますね。
ボクも今日はよそ行きモードで。。


やっぱりテーブルは小さくコンパクトになっているんで
いろいろ出てくるとさすがに手狭になってきちゃいます。

そうするとワインボトルは危なっかしいんですが、テーブルにはこんな工夫が。
ポコっと円錐型にくり貫かれてて、ここにボトルをセットできるんですね。

なるほど~!!これは機能的!!安定して安心感あります。


さてさて、ここらでボクらは特別料理から2品ほど。
まずはこちらの「オマール海老のXO醤炒め」!!

やっぱり俺のシリーズさんは海老を使わせたら天下一品!
相変わらず超巨大なオマール海老が登場!これで1280円ー!?


そして、きましたよ、珠玉の逸品が!!!「フカヒレの姿煮」!!
写真ではわかりにくいですが、これがまたとんでもない大きさ!!!

こんな大きなフカヒレってあるんですか!?というゴージャスぶり。
これも相変わらずのスペシャル価格、1280円!!うそーーっ!

別枠のスペシャリテは限定4食とか5食とか。
こちらは当然予約の人が優先なのですが、すぐに完売になってましたよ!


少し他のお酒もいただきましょうよ、とボクたち。
チャイナカクテルも何品かあります。これもまた当たり前に(ってヘンなんですが)美味しい!


ここでライブ演奏がスタート!
オープン日にふさわしいノリノリのナンバーも多くて大盛り上がり!

銀座でこんなに美味しいものもいただきながら、
このライブ演奏がチャージ300円だなんてやっぱり信じられない!

しかもラッキーなことに目の前で見ることができましたからねぇ。
このライブ感はなかなか味わえませんよね!


写真は撮り忘れちゃいましたが、ライブ演奏の後、再びワイン。
イタリアの白を1本、赤はヌフデュパプを1本と贅沢にいただいちゃいました~!

やっぱり中華に合わせたセレクトなのでしょうかね。
ワインの方も力強いものを多くチョイスされている気がしました。

ついつい演奏に夢中になっちゃってオーダーするの忘れちゃって
いただいたのはちょこっとだったのが残念!

まだまだ美味しそうなメニューはたっくさんありましたので、
今度はまたゆっくりうかがいたいですねー!

ランチもやっているそうですが、こちらもかなりの盛況だそうです。
メニューは食べログにもかなり記載されているのでそちらをどうぞー!

はい、ではまずは1回目の俺の揚子江さんでしたー!
ごちそうさまでしたー!

*********************************************
関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'