Google+

2014年5月6日火曜日

【中野・かわ焼き】いかにも中野らしい!まさに「今」を感じさせるボクら目線の大衆酒場!/まいける

さてさて、そろそろゴールデンウィークも明けちゃいますね~!

ボクの場合は家族サービス!?でお休みの日の方が
むしろ大変なので笑 これはこれで一安心だったりしますが。。

ブログの方は昨日の「やきとり戎荻窪店」さんを出たボク、酒リーマン。
この日、一人中央線ナイトの予定~っ!!イヒヒヒヒッ!!

荻窪から中野までもどりまして、お目当てが2軒~♪
あいにくの雨でしたが、楽しみ~っ!!

まずうかがいましたのが、こちら!「かわ焼き まいける」さん!
ずっと来てみたかったんですー!!


雨だったので、空いてましたね、ラッキー!!

「かわ焼き」ってわかります?福岡の名物の焼鳥なんですね。
名店が2軒あります。

もう1店は忘れちゃいましたが、
「粋恭さん」の方だけ以前に行ったことがあります。

「博多・粋恭(すいきょう)」酒リーマンのフードライフat京都

これがあまりにも美味しくて、たくさんいただいたのを思い出します。
その「かわ焼き」が東京でも食べられる!!それが「まいける」さんです。


まずは何をいただっこっかな。さっき戎さんでさんざん酎ハイ飲んじゃったし。
ホッピーって感じでもないからなぁ、と思ってたところ、珍しいの発見!

「スプリッツァー」です!白ワインのソーダ割りですね。
先日、日本酒のソーダ割りを飲んだところ、これが意外にイケてて。

よくよく考えたら醸造酒のソーダ割りって、ワインでいえば
スプリッツァーだなと今、思いついてみたりして。

この夏、日本酒のソーダ割り?日本酒ハイボール?も流行るかも。


うっとおしい雨の中を歩いてきましたので、スプリッツァーでさっぱりと!
いやぁ、前から来たかったお店なんで、すごく興奮してるのが自分でわかる。


おーっ!さっそく登場です!「とりかわ」の登場~っ!!!
タレと塩ダレが選べるんですね~!!

ちなみにこの「とり皮」というのは、何度も何度もタレをつけて焼いてを繰り返して
皮の脂を落として焼き締めていく、博多の名物の1つでもあります。

これを東京でいただけるなんてね!うれしい。美味しいです!


気をよくしたボクはやっぱりコレね。熱燗いただいちゃいました!!

空いていたのでカウンター越にお店の人と話していたら、
この方も日本酒がお好きだそうで、すっかり盛り上がっちゃいまして。


お腹は結構よかったので、1品だけいただくことに。
ポテトサラダにものすごく惹かれましたが、さっき食べたので断念。

お店の方におススメをお聞きして、こちら!
「軟骨付 豚バラの黒酢煮」


これがまた美味しいのなんのって!!素晴らしい!
もともと豚バラが好きなのもありますが、いいアレンジですねー!


ここで日本酒も冷酒にチェインジ!!
この日おススメになっていた「水尾」の辛口純米です!!


それにしても、この豚バラが美味しい!最高です!!
酔っ払ってきたのもありますが、一人カウンターで悶絶。

他にもたくさんメニューはありまして、結構大衆的メニューが
程よいお値段でしたので、かなり楽しめるはず。

この日は一人だったこともあって、あまり食べられませんので、
これにて終了ですが、今度またぜひうかがいたいですね。


というわけで、ウワサのお店はウワサ以上のナイスなお店でした!

最近の若い経営者の出されるお店で、
日本酒好きな方のお店は本当に良いお店が多いですね~!

まさにボクにはピッタリの最高のお店たちです。
中央線沿線に多いのが横浜人のボクには玉に瑕ですけど。

もっと南の方にも出店してくださーい!
ごちそうさまでしたー!

*********************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 中野駅新中野駅東高円寺駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'