Google+

2014年5月12日月曜日

【高田馬場・栃尾あげ酒場】近所ならすぐに会員になりたい!何を食べても美味しい!ボクら好みの大衆酒場!/あげ屋

金曜日の外での仕事が跳ねて夕刻・やや遅め。高田馬場。
すっかり春の衣装をまとった芳しい風が鼻をかすめていく。

なにもかもを春のせいにして、駆け出したくなる衝動!!
もう行くしかないでしょ、この状況!だってボクは酒リーマン~っ!

なーんておバカな一人芝居を「春」の前で演じることで、
自分への言い訳を正当化して、今宵も酒場を訪ね歩きまーす!

実は前々から行ってみたかったお店が馬場にありましてね。
ちょうど馬場での仕事で、これはチャンス到来。さっそく向かいました。

お店にたどり着く前に強烈にでっかい看板を発見しちゃいました!
「日本一ふわふわ あげてまっせ」。今宵はこちらの「あげ屋」さんでーす!

もうこんな看板みただけでワクワクしちゃいますよね。
きっと、楽しいお店に違いないっ!


金曜日ということもあって、予約でいっぱいのようでしたが、
一人客なので、なんとかカウンターに通していただきました。


店内は絶妙なバランスの居心地のよさがうかがえますね。
ワイワイ賑やかにしつつも、機能的で落ち着ける感じ。

BGMは有線かもしれませんが、和洋の懐メロが交互に
かかってて、完全にボクら世代はターゲットですわん。


「山手線に一番近いこたつ席」ですって!
そこかしこに楽しい仕掛けがいっぱい!

一人で来たボクも、いろいろ読んでいるだけで楽しめちゃう。
メール会員制度があるんですね。常連さんが多いのかな?


ちゅどーーーーん!!まずはやっぱりこれ、と頼んで見たら!!
「おとなのポテサラ」!横にはワサビが盛られてます!!

一人なのにこんなに大きいの大丈夫かな、と心配は無用。
このポテサラが、また目をむくほど!!抜群に美味しいんです!!

炙ったベーコンと人参、キュウリとじゃがいものバランスがいい。
それ以上にじゃがいも自体の味わいを強く感じられてめちゃウマ!

「酒呑みのために仕込んだポテサラです。」の表記通り、
完全に虜にされてしまった絶品のポテトサラダでしたー!

これだけいろんなポテサラを食べてきたけど、久々のヒットですね。
よぉし!今夜はのっけから期待大ですねー!


今宵は日本酒気分♪またしても「義侠」をいただいちゃいます~!
なんで日本酒気分かというと、あげ屋さん名物が出てくるからです。


じゃーーん!それがこれです!「栃尾あげ」でーす!
新潟県の古くからある郷土料理ですよね。

こちらはこの栃尾あげに惚れ込んで現地の名店で修行されて、
本場そのままの味わいを出されているんですって!!
しかも揚げたてのアツアツ!!


さっそくハサミで切っていただきましたが、これがまたうまい!
やっぱり揚げたては違いますねー!!

これはなんだろう・・・きっとこのお醤油がまた特別なんですね。
ものすごく深い味わいで、栃尾あげとの相性バツグン!

これは日本酒飲んじゃうなぁ、もう止まらないなぁ~!


ぬはーーっ!!また巨大なのが登場です!!!
「あげ屋」3大看板の2つめ「特大もも焼き」!

店員さんに「結構、大きいですよ」とアドバイスされても
その魅力に負けて頼んでしまいましたよ~っ!


それにしても巨大!しかも、この鳥が「つくば地鶏」というそうで、
「全国の地鶏から探し出した究極の地鶏」なんですって!

こちらもハサミで切っていただきますが、もうたまらないっ!
アツアツジューシーな味わい深い鳥肉は、泣きそうに美味しい!!


見てくださいよ、ハサミで切っただけでこれ程までに溢れでる、
うまみたっぷりの肉汁ちゃん!もう、飲んじゃいたいくらい!


たまらず「チューハイ」をオーダーするボクです。
やっぱり肉系、脂系にはドライチューハイが一番!


それにしても、このもも焼き、素晴らしい!美味しい!
直火で丁寧に焼かれているので外側はパリパリで中はじゅわわわんっ!

ボクのような鳥肉好きは一発でノックダウンですね。
あれよあれよと言う間にペロッと食べ切ってしまいましたよ。

いやぁ、素晴らしかった、あげ屋さん。
「栃尾あげ」自体も素晴らしいですが、何を食べてもうまい!

ちなみに3大看板の最後の1つはお刺身の盛り合わせで、
こちらは、結構、海鮮系も充実しているみたいですね。

もちろん、サイドメニューもまだまだたくさん。
これだけ何を食べても美味しいなら他きっと美味でしょう。

これに加えてサービスもあるなら会員になりたい気持ちもわかります。
うーん、残念、もっと近くにお店があったらなぁ~!

でも、また高田馬場に行く楽しみが増えましたね。
ごちそうさまでしたー!あぁ幸せ。

*************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'