Google+

2014年4月10日木曜日

【東十条・もつ焼き】名店探訪!やっぱココのもつ焼きはバツグンに美味しい!シロって本当はこんなにも柔らかくフワフワだったのね/新潟屋

やったー!またまた再訪するチャンスに恵まれました!
わが最愛の大衆酒場の一つ、東十条・新潟屋さん。

これ程までに超のつくチューハイ好きでいながら、
実はもつ焼きにはそれほど積極的ではなかったボク。。

そんなボクが本当のもつ焼きの美味しさを教えてもらったお店。
もちろん、メインのお酒は焼酎ハイボール!

東十条の駅を降りるあたりから小走りになっていましたよ。
それでは至福のもつ焼きワールド、堪能しましょう!


ちょっと遅めの到着になってしまいましてね。
お店に入れるか心配だったのですが入口のテーブル席が空いてました。

まぁ、ここまで来たら、並ぶのも覚悟の上でしたけどね。
いやぁ、この雰囲気、好きなんですよね~っ!

大衆酒場といっても、ここ新潟屋さんの空気は落ち着いてる。
お客さんのスジがいいのでしょう。紳士淑女の酒場です。


お酒はもちろん焼酎ハイボール!
この「ボール」と書かれたグラスがまたそそりますよね。

はい、カンパーイ!うん、うまいっ!やっぱり違うね。
新潟屋さんのボールは濃いめでガツンとくるうまさ。さすがね。


前回同様、この日も新潟屋さんに通って28年!という人生の大先輩に
連れて来ていただきましたので、メニューはお任せ。

残念ながら前回のような超人気の生ものは売り切れでしたが、
やっぱりお刺身からいただくのが、新潟屋さんツウ。


キター!もつ焼きの登場です!!まずは塩からね。
今回は初めて来た女性もいらしたので、まずは食べてみてよ、と。

ボクが一番ショッキングだったのは、このシロですね。
これが新潟屋さんのもつ焼きを象徴しているといっていい。

お店によってはガムみたいなのが出てくることあるじゃないですか?
どこまで噛んでいいのかよくわからないような。。

ここのシロは全く違うんです。フワフワの食感っ!
すんごく柔らかい。もちろん簡単に噛み切れちゃう!

これが、本当のシロなんだ!と、ものすげぇ感動です。
ご一緒した女性もすごくビックリしてます。


続いてはミノと、これはチレかな?タレでいただきます。
ボクなんてもうお店の雰囲気自体が最高のおつまみでガンガン飲んじゃう。


一人かっ飛ばして、先にお代わりいただいちゃいました!
そーするとすぐにこんな写真が撮りたくなっちゃう。

もつ焼きに囲まれて、真ん中にはもちろん焼酎ハイボール!
いやぁ、最高です!


続いては看板料理の一つ、煮込みをいただきましょう!
この煮込みが柚子の香りもあって上品なんですねー!

こんな味わいのもつ煮込みはここだけかもしれない。


合間に梅干し。ちょっとしたひと休みですね。

そうこうするうちにお客さんはどんどん入ってくる。
ちょうど入れ替わりのギリギリのタイミングだったのかも。


続いてはシイタケをお醤油で。そして大好物のこれね。
カシラです!これがうまいんだ!!


適度な歯ごたえが「肉食ってるぜ!」という気にさせてくれる。
そして噛みすすめば、溢れ出る肉汁とともにお肉本来の甘さが。。

っくーーーっ!!もう、飲むっきゃないじゃない!
はい、ボール、もう一丁!!


大先輩はお刺身好きのようで、さらにお代わりされてます。
確かに、こうして合間にに冷たいものがくるのがいいですね。


あんまりにもカシラが美味しかったので、今度はタレでいただきます!
うん!たれもいい!ってか、やっぱりカシラがうまい!


おっと、一瞬挟んだ、これは何だ!?
ごめんなさい。またしても記憶泥棒にやられてしまって。。


そしてこれ!これが隠れた絶品メニューなんです!!
一見すると冷奴に見えますが、これなんと「湯豆腐」!

温かいんですよ。そして絶妙なおダシが効いていて絶品!
前回初めていただいて感動した一品のひとつ。

どうやって作ってるだろう。
お豆腐自体が美味しいのもありますが、ダシが決め手?
相変わらず謎の多い逸品ですね。


女性もいましたので、こういう配慮が嬉しいですね。
野菜もいただきましょうね、ハイ。


ここでせっかくなので、別のお酒も頼んでみましたよ。
今度はレモンサワー!おー!今度は赤字で「サワー」の文字!

お代わりはグラスに足して作ってくれるので、
間違えないように区別できるようになっているんですね。


ちょっと混んできましたので、席を移動しました、カウンターへ。
やっぱりここの方が臨場感がありますね。まさにライブ中継!


気をよくしたボクは、もう一度焼酎ハイボールをお代わりして、
今度は鴨を味噌でいただきます。これまた美味しい!

そんなにたくさんのメニューがあるわけじゃないのですが、
本当に何をいただいても美味しい。やっぱり老舗ってこうですよね。


いやぁ、満喫しましたねー、新潟屋さん。
もう人生で5度目かな。通うにつれて愛着が深まっていきます。

外食、というか飲みに行くのが好きなボクだからこそ、
当然にして、美味しくていいお店には引き寄せられちゃう。

電車に乗ってわざわざ訪ねたくなるお店って、そうそう無いですよね。
そんな人を惹きつけてやまない、名店、新潟屋さんでした。

ごちそうさまでーす!

前回の記事もどうぞ↓
【東十条・名店酒場】「チューハイの聖地」というだけじゃない。
バツグンに美味しい大衆料理たちが最高!/新潟屋

*************************************************:
関連ランキング:もつ焼き | 東十条駅王子神谷駅十条駅

2 件のコメント:

  1. 初めまして~。
    ちょこちょこと東京に遊びに行くので、酒場を検索していたところこちらにたどり着きました。
    紹介されてるどのお店も魅力的で、行きたいところ満載です!!

    「ボール」「サワー」のグラス最高ですねw
    これからも楽しみに読ませて頂きます!

    返信削除
  2. >chihiさん
    はじめまして。コメント、ありがとうございます!
    「酒場を検索」というのはステキですね。人ごととは思えない笑
    ぜひ東京の酒場を堪能してください。今後ともよろしくお願いしますねー!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'