Google+

2014年4月2日水曜日

【渋谷・オイスター酒場】焼いて!煮込んで!生で!縦横無尽な牡蠣尽くし!「バー」じゃなくて「酒場」なところが大好き!/かき小屋

この日はなんと「かき小屋」さんに行けるチャンスが到来っ!
お客さんとの懇親会にボクもついていっていいことに!

もちろん遊びではないですから、ちゃんとしておきますし、
それなりに緊張もしますが、なんといっても牡蠣ですしね〜っ笑

「かき小屋」さんは新橋のお店に一度だけ行ったことがありました。
あのジャックポットさんが経営されているんですよね。

特にこちらの「かき小屋」業態は、焼き牡蠣も、
牡蠣すき焼きも食べ放題なところが素晴らしい!

それじゃ早速大盛り上がりでいってみいまっしょい!


まずはビールで乾杯!お客様初めまして。よろしくお願いします。

お会いしてみれば、みなさん気さくな方々でよかった。
ボク同様に料理の写真を撮る方もいらしたので、ボクも気兼ねなく。


トレードマーク!?にもなりつつある、軍手が飾られていますね。
新橋のガード下のお店は、本当に壁一面ですもんねー。


おっ!オリジナルソースですね、下北沢って書いてあります。
ジャックポットさんといえば、もともとが下北沢。

その昔、下積みの頃のアルフィーメンバーがよく利用していた
ということは、アルフィーファンの中では結構有名なお話です。


すごいですね、どんどん人が入ってくる!!

渋谷パルコのレストラン街というのもありますが、
最近の牡蠣人気はすごいですよねー!

ジャックポットさんしかりですが、有名なOstreaさんや
「北海道厚岸」さんなんかもよく聞きます。

日本人ってみんな牡蠣が好きなんですねー!


ってところに、いよいよ焼き牡蠣が登場ですー!
こちらは今回はもちろん食べ放題でお願いしています!


よく焼き慣れた方にお願いして焼いていきましょう。
いやぁ、やっぱりっこのライブ感はたまらないですね!

と、そこへ早くも今度は牡蠣すき焼きも登場です!!
この日は太っ腹に両方をお願いしちゃってるんです!


野菜を始め具材もたっぷりっ!牡蠣もたーっぷりです!


さぁて、そろそろ焼き牡蠣が焼けてきましたか!?


な、なんという、プックリ具合!!ぷりぷりっ!!!


アツアツのところをハフハフしていただきますれば・・

っくーーーっ!!うまいっ!!
なんという濃縮感!濃い~ねっ!

これはヤバイっすね!もう何個でもいただいちゃいますね!
どんどん焼いていきましょうよ、ボクやりますよー!


ここで生牡蠣もやってまいりましたー!!
これは追加オーダーかな?

個人的には牡蠣の中でも最も魅力的だと思う食べ方がこれかな。

もう、本当にね、口の中が洪水なんですよ!!
牡蠣から溢れ出るうまみで!まさに海のミルク!


そうそう、かき小屋さんのもう1つの特徴とえば、お酒。
もちろん普通にオーダーもできるんですが、特徴的なのが持ち込み制。

なんと一人たったの600円で何本でも何種類でも持ち込みOK!
当然グラスは貸してくれる上に氷も水もお湯も無料!

こんなお店、他に聞いたことないですよねー!

缶ビールや缶チューハイをアイスペールにたくさん冷やして
牡蠣を堪能されているカップルも見ました。

ボクなら当然、日本酒!!ですが、焼酎もいいかも。
持ちこんでおきながら、ボトルキープもできちゃうんですって!


おっと!そんなこといってたら、すき焼きができてきました!
にゅふふふふっ!!


もちろん、卵を落として、キュルキュルキュル・・・


っだーーっ!!!なんという輝き!!美しい!!
プリッぷりの牡蠣が見えますか!!

うぉおおお!うまいっ!これはうまい!
焼きもいいですが、「牡蠣すき」!これまた絶品!


あっという間になくなっちゃって、追加オーダーです!
とにかく、牡蠣の量が半端ないっすから!!

ざざざーっと!入りますよ、牡蠣様ご一行!!

所詮お酒好きのオジサンチームですから、だんだんと
野菜は追加しなくなってきて、牡蠣ばっかりになってくる。

そうすると、もうスープは超濃厚な牡蠣のおダシになるんですねぇ!


ってか、もう能書きはいらないさ!食べようさ!
いやぁ、うまい!すき焼きは日本人のハートを撃ち抜きますね。


ダメだ!止まらない!うますぎる!!
なんだか身体中に牡蠣のエナジーがみなぎってきた気がします。

お互いにメンバーを見れば、心なしか肌がツヤツヤに!?

牡蠣って本当に素晴らしい栄養源なんですってね。
特に亜鉛、タウリン、グリコーゲンが秀逸なのだとか。

タウリンは肝機能を高めてアルコールの分解を促進してくれるんで・・・
なんて話してると、当然のように「じゃぁ、もっと飲んで!」だって笑


ぬはーーっ!!!この日最高の1枚が撮れました!!
このぷりぷり、プクプクの牡蠣を見てくださいよ!

いやぁ、こんなにも一度に牡蠣をいただいたことはなかった。
それでもまだ食べたくなる、牡蠣の魔力!魅力!

基本的に和食メインのボクにはジャックポットさんよりも
こっちのかき小屋さんの方が合ってるかもなぁ。。


ここで、ちょっとおろそかになっていた焼き牡蠣も追加です。
焼き牡蠣には牡蠣フライと、こんな風にちまきもついてきます。


じゃーーーん!もちろん、中には牡蠣が!!
今度は「蒸し牡蠣」というわけですねー!


というわけで、すき焼きの合間に焼き牡蠣もパクリ!
ここに流し込む、冷たい日本酒!あぁ、たまらない!!


テーブルの上は、さながら戦場のようになってきましたよ。
ほら、まだまだ食べ続けてるでしょ、大人たち笑

ボクの方はもう少しお酒を・・・お願いしまーす!!


最後に、もう1つだけプリプリのところをパクっ!!
にゃりんっ!!ちゅるりんっ!!うまいんっ!!


というわけで、お客さんを迎えての懇親会でしたが、
最後は一大牡蠣宴席となりましたー!!!

まさに牡蠣尽くしのフルコースに大満足いただきましたし、
なんだかすごく健康になった気もして嬉しい。 

今回はかなり豪勢にいただいちゃいましたが、
焼き牡蠣食べ放題コースは120分3,380円ですからね。

ここにお酒を大量にもちこんで笑 追加が600円。
仕上がり約4000円で楽しめるなら、これはリーズナブル!

仲間とワイワイ牡蠣パーティーもいいですね。
いやぁ、満腹!ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'